せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

1、太宰府天満宮 〜プロローグ〜

☆これが始まり…

 

まだ、私が『木うそ』の存在を知らなかった、2012年の年末、我が家は北九州を旅していました。目的は百名城。そして太宰府を訪れました。

そこで出会ったのが,このコ《おみくじ》

f:id:kiuso:20210213180221p:image

記憶に間違いがなければ、このおみくじには

『この時期だけ限定のおみくじ』

というような文章があった、ような…(⌒-⌒; )

そのユーモラスなフォルムに、このコは一体、なんなのだろう?と思いながら、限定品というワードに弱い私は、迷わずこちらを選び、我が家にお連れした。

 

 

御朱印ガール(?)デビュー

私の職場の前社長は、神様、仏様、ご先祖さまを大変敬う女性。会社の氏神様は千葉神社

ある時、前社長に誘われた。

千葉神社御朱印帳が、とっても素敵だって聞いたから、行ってみよう!」

f:id:kiuso:20220404113630j:image

初めて手にする御朱印帳。

巷で御朱印ガールという言葉を、よく耳にするようになってた頃。

私が、まさかまさかの御朱印ガール…では、申し訳ない、なさすぎる (^_^;)。

御朱印(かつては)ガールのデビューになりました。

 

 

千葉神社にも、うそ鳥ちゃん

2015年1月末、前社長に「これ知ってる?」と

渡されたこのコ。なんとも愛くるしいお顔。

「か、かわい〜い!(๑˃̵ᴗ˂̵)」

f:id:kiuso:20210213180503j:image

千葉神社は職場の近くだったので、休憩時間によく訪れていたスポット。

なのに御朱印帳も木うそも全然知らなかった!

 

あれ? でもなんだか、ちょっとこのコ…??

我が家で見たような…???

 

f:id:kiuso:20210213181728j:image

 

このふたつ似てない? 気のせい・・?     

でも共通点がありそうな気がする!!

 

そう、こうして私はうそ鳥ちゃんの存在を知り、その素朴な、何とも言えない、ほっこりした魅力に、どんどんハマっていったのです。

各地に個性的なうそ鳥ちゃんたちがいる (*≧∀≦*)

ワクワクし、いつかそこに行きたい〜!!

と、想うようになりました。

友人、家族を巻き込みながら…( ◠‿◠ )

 

 

☆百名城にのっけて

我が家の旅行の基本は『百名城を訪ね歩く』。

そこへ、うそ鳥ちゃんを授けてくださる神社が同じ地域にあったなら、ラッキー(^^)v

もれなく(ほぼ強引に?)コースに組み込む。

気がつけば、そうやって訪ねて、お連れした、うそ鳥ちゃんは、40ケ所以上。

もはや、おしくらまんじゅう状態 ((^^;;

f:id:kiuso:20210213180649j:image

うそ鳥ちゃんに出会って約10年。

今では高校時代からの仲良し3人組の共通の趣味となったうそ鳥ちゃん。

私たち3人、せい & たか & とんぼ。 合わせて『 せいたかとんぼ 』♫

1月の初天神を始め、これからは各地の鷽替え神事に出没計画中(╹◡╹)♡

 

このブログは、うそ鳥ちゃんが飛んできた足跡で、ほぼ到着順に紹介していく予定です。

まさに『運と縁とタイミング』が合って集まってきたコ達で、宮司さまたちを始めとして色々な方に親切にしていただいたおかげです。 その節は本当にありがとうございました♫ (*≧∀≦*)

ゆるりとアップしていくので、ぜひお読みください   ʅ(◞‿◟)ʃ

 

太宰府天満宮は『22、太宰府天満宮』で詳しくレポートしています。お読みくださったら嬉しく思います。

 

 

f:id:kiuso:20211028092912j:imagef:id:kiuso:20211028092914j:image模型です ε-(´∀`; )

 

 

 

♦︎ 20210204  ありがとうございました (⌒▽⌒)