せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

6、榴岡天満宮《 宮城県仙台市 》

バラエティ豊か 笑顔がキュートなうそ鳥ちゃん♡

 

せいたかとんぼ、地方進出です*\(^o^)/*     

関東圏から全国のうそ鳥ちゃんを求めて(旅行の行程に無理矢理突っ込んで)お迎えに行ってまいりました。

 

第1段は、宮城県仙台市杜の都の天神さま、榴岡(つつじがおか)天満宮です。

2016年7月4〜6日、仙台&松島の旅をしました。その際、例によって検索していると…

おやおや〜〜仙台にいらっしゃるではありませんかぁ(*'▽'*)

しかも仙台駅から徒歩圏内で行けちゃいます。ここは寄らない手はありません (^^)v

 

うそ鳥ちゃんの授与は、毎年1月14日のどんと祭と、25日の初天神の2日間。

なので、お迎えできないなぁ〜とわかりつつ参拝しましたが、かわいい絵馬とおみくじを授与していただきました。

 

そして1年後、2017年7月25日。

再び仙台を訪れ、ちょっとの隙間時間にすかさず寄ったところ、とっても賑やかです。ちょうど夏祭りの抽選会の真っ最中、大盛り上がり↗︎↗︎ その光景を見ながら通り過ぎ、社務所を訪れると…な・なんと、そこにはうそ鳥ちゃんたちが勢揃い (*゚∀゚*)

まさかの出会いに超ラッキー♡  特別にうそ鳥ちゃんを授与していただく事ができました。

しかも12年に1度の酉年です*\(^o^)/* 袋の中には、ごくごく稀に『真っ赤なうそ鳥』と『幸せの青いうそ鳥』が入っているとのこと。

ど、どれだろう〜〜??( ・∇・)  気合いで選びましたところ、袋から顔を出したのはニッコリ微笑むうそ鳥ちゃん♡   そのお顔を見てほっこりしたのでした。

木うその他、角のない丸いうそ鳥ちゃん、おみくじ、絵馬、根付け、お守り…とバラエティ豊かで、嬉しくなってしまいます(*゚∀゚*)    結局、もれなく我が家に飛んできていただきました〜( ◠‿◠ )

いつかせいたかとんぼの3人で1月の鷽替え神事に行ってみた〜い  ٩(^‿^)۶

 

 

☆境内ウオッチング

f:id:kiuso:20210313215851j:image入口

f:id:kiuso:20210313220104j:image拝殿

f:id:kiuso:20210313215847j:image撫で牛さん やさしそうなお顔で癒される♪

f:id:kiuso:20210313220118j:image勇(いさみ)のなで丑、石像

f:id:kiuso:20210313220115j:image優(まさる)のなで丑、石像  見つめ合う親子が微笑ましい!(^^)!

 

 

☆うそ鳥ちゃん

♦︎2016年7月6日

f:id:kiuso:20210420111246j:image絵馬…500円  おみくじ…300円 

おみくじBOXの中は、緑色&黄色の2色展開


♦︎2017年7月25日

f:id:kiuso:20210426204057j:image社務所にて

えっ!? うそ鳥ちゃんがいる〜!!!  なんとラッキー ٩(^‿^)۶

赤い袋に入ってるため、運を天に任せて…気合いでチョイス


f:id:kiuso:20210413105910j:imagef:id:kiuso:20210413105942j:image一刀彫りのうそ鳥ちゃん…1500円

家族と一体ずつ選んで袋から出すと、にっこり笑顔のうそ鳥ちゃんがお出まし。

赤や青色ではなかったけど、この笑顔で、つられてニッコリほっこり(*´∀`*)


f:id:kiuso:20210413105947j:image角がたたない丸いうそ鳥ちゃん…1200円

こけしの頭の部分の応用だそうです。言われてみると、こけしに見えてくる??


f:id:kiuso:20210413105919j:image赤いうそお守り…800円  

根付け…いくらだったかしら? ^^;   お目々は前を見つめている。

 

f:id:kiuso:20210420220259j:image真っ赤なうその絵馬…500円

おみくじ…300円  おみくじBOXの中は4色展開になってました。

 

f:id:kiuso:20210501153408j:image上…目はしっかり前を見据えている  下…にっこり笑ってる  うそ鳥ちゃんは違うけど、周りは同じデザイン

 

f:id:kiuso:20210428141715j:imagef:id:kiuso:20210428200332j:imageおみくじうそ鳥ちゃん集合♪


f:id:kiuso:20210413105914j:image


f:id:kiuso:20210420202826j:image全員集合〜♡  

バラエティー豊かなうそ鳥ちゃんをお迎えできました(*´∀`*)

 

御朱印(かつては)ガール

f:id:kiuso:20210420202914j:image御朱印…300円 見開きなので、全体がのびやかに感じます

f:id:kiuso:20210420202908j:image松島の瑞巌寺御朱印

御朱印帳を忘れて購入^^;    おかげでとっても素敵な御朱印帳にめぐりあえました。

 

注) プライスは飛んできた当時のを記載しております

 

 

☆ おまけ 〜 くいしんぼ通信 〜

仙台の美味しいフードと言えば、これ(╹◡╹)

仙台出身の知り合いにおすすめの牛タン専門店を色々教えてもらっています。人気店らしく並んでました。地元民のおすすめは間違いないですね(^_-)

 

♣︎ 2017年7月25日バージョン

f:id:kiuso:20210516221723j:imagef:id:kiuso:20210516221727j:image

 

♣︎ 2023年11月25日バージョン

f:id:kiuso:20231218184719j:image牛たん定食…厚みがあって柔らかい
f:id:kiuso:20231218184711j:image牛たんのたたき…初めていただきました。ほおばった途端、お口の中に美味しさが広がっていきました(*´∇`*)
f:id:kiuso:20231218184715j:image

 

 

 

☆基本データ

 ♦︎ 住所 宮城県仙台市宮城野区榴ヶ岡105ー3

 ♦︎ 電話 022ー256ー3878

 ♦︎ 交通 JR仙石線榴ヶ岡駅より徒歩3分

※詳細はホームページをご参照ください。

 

tsutsujigaokatenmangu.jp

 

☆メモ_φ(・_・

 ♦︎ 2016年7月6日

 ♦︎ 2017年7月25日

 ♦︎おすすめ…牛タン若

 

♣️20210503   ありがとうございました(^∇^)

f:id:kiuso:20231218190338p:image