せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

8、五條天神社

医薬祖神 五條天神社

 

かの有名な西郷隆盛さんの銅像のある東京都の上野公園、その一角に五條天神社はあります。

前には不忍池が広がり、パンダさんのいる上野動物園もすぐそこ、というロケーションです。

 第十二代景行天皇の御代、日本武尊(やまとたけるのみこと)が東夷征伐のため、
上野忍が岡をお通りになられた時、薬祖神(二柱)の大神に御加護を頂いた事を感謝なされて、この地に両神をおまつりなされたとか(約1890年前)。

 

木うその授与は、お正月と1月25日の初天神

通常のバージョンの他、数少ないですが金うそがあるそうな(╹◡╹)

話を聞いたところ、特に限定数というのは無く、宮司様の一体一体手作りのため、

出来上がった数を授与していただける…とのこと。

列が長いと、もう〜〜、ドキドキなのですぅ〜(^◇^;)

 

初めてのチャレンジは2016年、初天神

あと4ー5人? という位置で『 終了です 』

並んでいたセイとタカ、がっくし ↘︎↘︎ 

あ〜飛び立ってしまった…( ; _ ; )/~~~(´;Д;`)

 

1年後の2017年初天神、セイとトンボでリベンジ。

授与開始の9時から1時間とちょっと、だんだん社務所が近づいて来ました。

前に並んでる人数と社務所の封筒をにらめっこ。ハラハラドキドキ…

ここで弱気になったら飛んで来ない、とお迎えする気マンマンで、手には初穂料を握りしめ…。

ついに順番がまわってきました!! あと10体も残っていないギリギリで 

\(^o^)/

 

さらに翌年の2018年初天神、前年お迎えに行けなかったタカにセイがお付き合い

(トンボは亀戸天神社の鷽替え後に合流)。

3日前が大雪で、まだ残っていて…さ、さ、寒い〜〜 底冷え〜 :;(∩´﹏`∩);:

耐えて並んでた甲斐あって(?)、前年同様、ギリギリで飛んできたうそ鳥ちゃん♡

ひとり1体の限定授与のため、せいたかとんぼは3年越しで、激戦区(?) 五條天神社のうそ鳥ちゃんを無事にお迎えすることができたのでした。♫♫

 

さて、金と銀、どのコが飛んできたでしょうか…?

 

 

☆境内ウォッチング

f:id:kiuso:20210504003714j:image不忍池側道路より。森と一体化している

 

f:id:kiuso:20210504003644j:image不忍池側の鳥居  

階段の段数は少ないけど、うそ鳥ちゃんを待っている間は、なかなか上にたどり着けない (゚o゚;;


f:id:kiuso:20210504003702j:image2018年、雪の残っている境内。

考えられる限りの寒さ対策しても、待ってる間、日陰は、ツ・ラ・イ >_<

 
f:id:kiuso:20210504003658j:image本殿


f:id:kiuso:20210504003706j:image御神木  

上野の森の木と共に、良い『氣』があふれている感じ。


f:id:kiuso:20210504003710j:image手水舎  蓮の花がモチーフ


f:id:kiuso:20210504003648j:imagef:id:kiuso:20210504003653j:image玄関の両脇にうそ鳥ちゃんの銅像 かわいい♪

 

 

☆うそ鳥ちゃん

♦︎2017年f:id:kiuso:20210504151219j:image1500円

な、なんと、セイに金うそちゃんが飛んできました!

 

♦︎2018年

な、な、なんと、タカに金うそちゃんが飛んできました!!

(*≧∀≦*)

 

銀うそちゃん♡f:id:kiuso:20210504151216j:image1500円

 


金うそちゃん       銀うそちゃん
f:id:kiuso:20210504151151j:image
f:id:kiuso:20210504151205j:image
f:id:kiuso:20210504151154j:image
f:id:kiuso:20210504151212j:image尾っぽがちょこんと出てて、かわいい♡

 
f:id:kiuso:20210504151209j:image絵馬…1200円

右のうそ鳥ちゃんの頭の上に、金色がちょこりんと乗っかっている

 
f:id:kiuso:20210504151201j:image集合〜♡

 

 

 

御朱印(かつては)ガール

f:id:kiuso:20210504205038j:image御朱印…300円

 

f:id:kiuso:20210504205044j:image隣接する花園稲荷神社等の御朱印…各300円

 

f:id:kiuso:20210221135155j:image

 

 

☆基本データ

 

☆住所 東京都台東区上野公園4-17

☆電話 03-3821-4306

☆交通 JR、東京メトロ上野駅」、京成線「京成上野駅」より徒歩3分

 

注)価格は飛んで来た当時のものです

 

www.tokyo-jinjacho.or.jp