せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

9,平河天満宮

縁結びの梅、平河天満宮

 

皇居にいちばん近い天神様、平河天満宮

ここは都心の一等地、周りは高いビルに囲まれています。

 

江戸平河城城主太田道灌公が、ある日菅原道真公の夢を見ました。そして、その翌朝菅原道真公自筆の画像を贈られたこともあり、その夢を霊夢であると思い、文明十年(一四七八年)に城内の北へ自ら施主となり、天満宮を建立。(「梅花無尽蔵」による)その後も周囲に多くの梅の木を植え、やがてここを梅林坂と呼ぶようになり、今も皇居平川門内にその名が残っています。

 

鳥居をくぐって参道を進んで行くと……あら不思議…Σ੧(❛□❛✿)

まるでエアポケットに入ったかのように、清々しい空気に満ちた、気持ち良い空間が、そこにはありました。

ゆるーい、ほんわかした空気に身体が包まれていき、余分な力が抜けていく感じが、とっても心地よいなぁ〜と…( 個人的な感想です )

 

2017年初天神

五條天神社  ➡︎  湯島天満宮 と、順調にうそ鳥ちゃんをお迎えし、3羽目にここを訪れました。

今までうそ鳥ちゃんを求める方々がごっちゃりいたのに、ここはとっても静か。

ストレスフリーでお詣りできました。

社務所では、お行儀よく並んでいるうそ鳥ちゃん達がお出迎え。

うわぁ〜〜♫  どのコも可愛い♡  どうしよう・・

じっくり向き合って、目がよく合ったコに我が家に飛んできてもらいました。

 

2021年初天神

牛天神  ➡︎  阿佐ヶ谷神明宮 とまわり、〆にここを選び、訪れました。

4年ぶりでしたが、相変わらず空気がクリアで、良い氣が降り注いでくるよう。

なんだかとても、ほっとしたのでした。

コロナの影響で、うそ鳥ちゃんは以前のように自分で選ぶことができなくなっていましたが、

それはそれで、どのコが飛んでくるのかな…?

 

 

☆境内ウォッチング

 

f:id:kiuso:20210501160050j:image鳥居と、とっても大きくて立派な『平河天満宮』の碑。

銅鳥居は千代田区指定有形文化財

まるで横綱みたいに、どっしりとしている。 よいしょ〜⤴︎⤴︎

 

f:id:kiuso:20210504221835j:imagef:id:kiuso:20210504221829j:image鳥居の脚元にネットで囲まれていて、そこにこのコがいる。

(わかりますか? よろしかったら鳥居の下の部分を拡大してみてください。うっすらネットがあります。その中にいます。)

このお顔は…獅子? 沖縄のシーサーのよう…



f:id:kiuso:20210501160042j:image本殿


f:id:kiuso:20210501160058j:image御由緒

 

 

 

♦︎ 牛さん

f:id:kiuso:20210509163611j:imagef:id:kiuso:20210509163545j:image撫牛さん 千代田区有形民族文化財

奥に見える鳥居とキツネさんは、平河稲荷神社

 

f:id:kiuso:20210509163607j:image

参道の両脇に、撫牛さんの他に4頭の牛さんがいる

f:id:kiuso:20210509163615j:image
f:id:kiuso:20210509163555j:image
f:id:kiuso:20210509163619j:image
f:id:kiuso:20210509163603j:imageどの牛さんも、お顔のまわりに 綱がまかれている。

またまた横綱を連想してしまう…(⌒-⌒; )

 

f:id:kiuso:20210516181310j:image筆塚


f:id:kiuso:20210516181313j:image社務所に飾ってあった牛さん、うそ鳥ちゃん、アマビエ様

f:id:kiuso:20210516181306j:imageあみぐるみのアマビエ様

どこかホッとするお顔つき( ◠‿◠ )

 

 

 

☆うそ鳥ちゃん

 

♦︎ 2017年f:id:kiuso:20210510215418j:image500円

とっても素朴なうそ鳥ちゃん。キョロっとしたお目目が、なんとも可愛らしい♡

 

♦︎ 2021年f:id:kiuso:20210510215508j:imagef:id:kiuso:20210515204312j:image700円

底には干支が入ってました。

残念なことにコロナの影響で、前回のように自分で選ぶことができなくなってました。

ご縁があって我が家に飛んできたコ。

 

2017年        2021年
f:id:kiuso:20210510215500j:image
f:id:kiuso:20210510215457j:image
f:id:kiuso:20210510215512j:image
f:id:kiuso:20210510215504j:image

f:id:kiuso:20210510215525j:image
f:id:kiuso:20210510215517j:image

 


f:id:kiuso:20210518155138j:image御朱印帳とめ…1000円

 

 

 

御朱印(かつては)ガール

 

♦︎2017年f:id:kiuso:20210515201107j:image初天神バージョン…300円

 

♦︎2021年f:id:kiuso:20210510215734j:image初天神バージョン(書き置きのみ)…500円

カラフルな御朱印。うそ鳥ちゃんと牛さんの表情がかわいい♡

 

 

☆〜くいしんぼ通信 〜

 

f:id:kiuso:20210515203905j:imageおせんべいをいただきました (o^^o)

今回は醤油味2枚と抹茶のおせんべい。以前はザラメのおせんべいもいただきました。

美味しかったです ♪♪

 

 

f:id:kiuso:20210518222740j:plain集合〜〜

 

 

☆基本データ

 

☆住所 東京都千代田区平河町1-7-5

☆電話 03-3264-0443

☆交通 東京メトロ半蔵門線半蔵門駅」徒歩1分

 

 

注) 価格は飛んできた当時のものです

 

 ※詳細は公式ホームページをご確認ください。

hirakawatenjin.or.jp