せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

10、見付天神 矢奈比賣神社(やなひめじんじゃ)

 見付天神 矢奈比賣神社(やなひめじんじゃ)

 

2017年・ゴールデンウィーク浜名湖へ旅しました。

おやおや〜⤴︎⤴︎⤴︎ 静岡県にもいらっしゃるではありませんか!!

プロサッカー・ジュビロ磐田のホームタウン、磐田市の、見付天神 矢奈比賣神社(みつけてんじん やなひめじんじゃ)です。

それも嬉しい『通年授与』。

脚をずずッーと伸ばして、寄らさせていただきました (*≧∀≦*)

 

当時は神社にまつわることは知らずに訪れましたが、古い言い伝えがあったのですね。

鎌倉時代後期に怪物から村人たちを救った霊犬・悉平(しっぺい)太郎の伝説。

9月に開催される『見付天神裸祭』は、国指定重要無形民俗文化財にもなっている伝統ある祭だそうで、地元では見付のお天神さま、と親しまれているそうです。

機会があったら、是非もう一度訪れ、しっかり太郎さまのお顔を拝見させていただき、うろ覚えの『霊犬神社』に参拝したいと思ってます。

 

 

ここのうそ鳥ちゃんは通年社務所でいただけます。大きな木うそと卵型のおみくじタイプの2種類あります。

静岡県という位置からなのでしょうか (・・?)    九州系と関東系のちょうど中間のようなデザインです。

木うそは我が家にいるコの中で、1ー2位を争う横綱級なうそ鳥ちゃんです♪ (o^^o)

 

 

 
☆ 境内ウォッチング

f:id:kiuso:20210518221335j:image鳥居。その右手には霊犬・悉平(しっぺい)太郎の像。

凛々しく堂々としている、その姿は美しい。


f:id:kiuso:20210518221339j:image本殿


f:id:kiuso:20210518221329j:image本殿の右側、願かけ牛さん( オス)

f:id:kiuso:20210518221325j:image本殿の左側、顔かけ牛さん( メス) 梅が赤色なのはメスだから?


f:id:kiuso:20210518221311j:image立派な木がありました。

☆うそ鳥ちゃん

♦︎木うそf:id:kiuso:20210520171945j:imageとっても大きなうそ鳥ちゃん…1000円

目がキリッとして、羽はピンとして、頭がスクッと天と繋がっている姿勢は、どこか悉平(しっぺい)太郎の銅像に重なっているなぁ〜、と感じる。

 

f:id:kiuso:20210520172028j:imagef:id:kiuso:20210520171951j:image横に羽、後ろ姿に尾っぽがピンと張り出ている。

f:id:kiuso:20210520172024j:image後ろに神社名。

青色がポイント。ブルーを使っているうそ鳥ちゃんは珍しい。

 

f:id:kiuso:20210611194621j:imagef:id:kiuso:20210611194625j:imageこのコはとても大きく堂々としたうそ鳥ちゃん。

ペットボトルには及びませんが、ビール缶には負けてません (°▽°)

 

f:id:kiuso:20210613154144j:imageお顔は、太宰府系うそ鳥ちゃんの羽のカールが無いバージョン(?)という感じ。
関東に行くにつれ、羽が変化していくのかな?

 
♦︎おみくじf:id:kiuso:20210520171936j:imageうそみくじ…500円

こちらも珍しい、きれいなたまご型をしている


f:id:kiuso:20210520172003j:imagef:id:kiuso:20210520171955j:imagef:id:kiuso:20210520171940j:image横には緑色の羽があります

f:id:kiuso:20210613162344j:imageおみくじの入っていた穴の上にある、あんよが可愛い♡

芸が細かいおみくじうそ鳥ちゃんです。

 

 


f:id:kiuso:20210518221321j:image集合〜♡


f:id:kiuso:20210518221352j:image他のコと並ぶと大きさが際立っている

 

 

御朱印


f:id:kiuso:20210520172812j:image御朱印…300円

 

 

☆基本データ

 

☆住所 静岡県磐田市見付1114-2

☆電話 0538-32-5298

☆交通 JR東海道線磐田駅」よりバスで7分、「見付」バス停下車

 

 

注) 価格は飛んできた当時のものです

 

www.mitsuke-tenjin.com