せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

12、永谷天満宮

御神体菅原道真公ご自作の木像、永谷(ながや)天満宮

 

横浜市港南区、市営地下鉄・上永谷駅の地上ホームからこんもりと緑が見えます。

駅からその方向に歩みを進めて行き、緑の部分に差しかかると…あら ?  …明らかに空気が違ってきました。爽やかな…そう、クールミントのような空気が、全身を包んでいく感じです。

鳥居の前に着きますと、道路を挟んで用水路があり、その水の音が清々しく、身体を洗い流しているようです。

 

初めて訪れたのは、2017年。少し時間が出来たので、お詣りして、御朱印とうそ鳥ちゃんをいただいて帰りました。

本殿の奥にとっても大きな樹があった…透明な『氣』が降りそそいでくるようで圧巻、圧倒的なパワーのある樹、という印象が残りました。

 

そして2021年、再び訪れると『日本三躰 永谷天満宮』というのが目に入りました。前回は駆け足状態でしたのでスルーしてしまったようです。日本三躰とは (・・?)  

読んでみると、スゴイ…(゚o゚;; ホームページ等によりますと、永谷天満宮は…。

菅原道真公の御自作の御神像をおまつりする由緒正しきお宮』なのです。

道真公が太宰府に左遷された後、鏡に向かってご自身の姿を三躰の木像に彫刻、一躰を五男・淳茂に下賜された。淳茂公は関東に持ち帰り永谷郷に移り住み、朝夕、太宰府に向かって崇拝したことが、永谷天満宮のはじまりであると伝えられている、とのことです。

菅原家の魂が宿る場所…だからでしょうか? 横浜の住宅街の中にもかかわらず、ここだけすっぽり異空間を感じます。

通りかかる人が鳥居の前に立ち止まって深々とおじぎしてる姿を、何人か見かけました。御創建から五百余年、今も変わらず『村の鎮守様』の役割を担っているのを感じました。

 

ここのうそ鳥ちゃんは、『鷽まもり』。社務所で通年いただくことができます。

木の根付けタイプで、梅に永谷天満宮とあります。

持ち歩けるので、いつでも眺めては、ほっこりできます(⌒▽⌒)   

 

☆ 境内ウォッチング

f:id:kiuso:20210627140331j:image鳥居

 

f:id:kiuso:20210627140334j:image御由緒

f:id:kiuso:20210812120321j:imagef:id:kiuso:20210627140347j:image

神牛さん 木の下に横たわり参道を歩く私たちを迎えてくださいます。


f:id:kiuso:20210627140339j:image手水舎

 
f:id:kiuso:20210816084717j:image

階段を登ると本殿。

本殿におおいかぶさっている、大きな樹(氣)に守られているかのよう。

 
f:id:kiuso:20210816084727j:image本殿

 

♦︎ 本殿の左側には…

f:id:kiuso:20210812120653j:image

入口。階段を登った先に御神木。

なんだか神秘的な感じがします

 

f:id:kiuso:20210816131439j:image御神木…2017年

 

f:id:kiuso:20210812120624j:image御神木…2021年 


f:id:kiuso:20210812120645j:image350歳(@_@)   精霊が宿っているかのように神々しい

 

♦︎ 本殿の右側からは…


菅秀塚への近道です。登りきったところに空間が

菅秀塚。

f:id:kiuso:20210812120649j:image

空気が澄んでいると富士山が見えるそうですが、この日は盛夏。蝉が大合唱 ♪♪   

はるか昔、この場所で何を思っていたのかな? と思うと感慨深い


f:id:kiuso:20210819082759j:image

浅間神社とありました。

御神木と菅秀塚を結ぶ小道は、紫陽花の散歩道。一周できます。

♦︎ 2021年9月25日〜26日 令和の御開帳

f:id:kiuso:20210926181612j:imagef:id:kiuso:20210926181603j:image

12年に一度の御開帳。

f:id:kiuso:20210926181616j:image

本殿の中に入って、道真公の木像に直接手をあわせ、お詣りできます。
大きさは一寸八分。ぱっと見ため10㎝くらいかな?と思うほどで、お顔の表情まではわかりませんでしたが、何かまばゆく感じました。


f:id:kiuso:20210926181605j:imagef:id:kiuso:20210926181559j:imagef:id:kiuso:20210926181556j:image御神輿

 

☆うそ鳥ちゃん
f:id:kiuso:20210628175015j:image根付け…800円


f:id:kiuso:20210628175023j:image
f:id:kiuso:20210628175007j:image
f:id:kiuso:20210628175027j:image

キョロっとしたお目々が、かわいい♡


f:id:kiuso:20210628175019j:imagef:id:kiuso:20210628175030j:imageうそ鳥ちゃんに梅と鈴が付いています。梅には『御守』と神社名。鈴には梅の模様があります。細かいとこにもポイントありです ♪

 

御朱印

f:id:kiuso:20210521085345j:image御朱印…300円

f:id:kiuso:20210926181032j:image丑年大祭記念御朱印…500円

 

☆基本データ

☆住所 神奈川県横浜市港南区上永谷5-1-5

☆電話 045-844-7244

☆交通 横浜市営地下鉄ブルーライン上永谷駅」より徒歩5分

 

注) 価格は飛んできた当時のものです

※ 詳細はホームページ参照

 

nagayatenmangu.or.jp

 

☆メモ_φ(・_・

   ♦︎ 2017年7月4日

   ♦︎ 2021年6月

   ♦︎ 2021年8月

   ♦︎ 2021年9月26日