せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

特別編 太宰府 梅園菓子処 & 太宰府参道

美味しい和菓子とキュートなうそ鳥ちゃん♡    

梅園 菓子処 (ばいえん かししょ)

 

太宰府天満宮への最寄り駅、西鉄太宰府駅。参道に歩みを進めると、ほどなく梅園菓子処があります。

歴史を重ねてきたと思われる外観、圧倒的な存在感ある大きな木の看板。

それもそのはず…ここは江戸時代に建てられた旅籠で、土佐藩の定宿だったそう。藩士中岡慎太郎の日記にも登場します。もしかしたら坂本龍馬も泊まったかも?…という歴史を見守ってきた建物なのです。

看板は、書家・古賀井郷(こが せいきょう)先生が書いて、彫ったという貴重なもの。

f:id:kiuso:20211220203100p:image太宰府の御神木『飛梅』も古賀先生の作品。

 

鷽替神事発祥の太宰府天満宮。参道のお土産屋さんには大小さまざまなサイズの木うそが並んでいます。ここ梅園さんは和菓子屋さんにもかかわらず、かわいいうそ鳥ちゃんたちに会うことができるのです ♫

うそ鳥ちゃんファンは、素通り出来ません(^O^☆♪

 

ネーミングセンスのある、その名も『うその餅』。その中には、めっちゃ小さい木うそ、または土うその民芸品が入ってます。グリコのおまけ…的な感じではなく、和菓子の世界観にあてはまっていて、うそ鳥ちゃんもクオリティが高い⤴︎⤴︎   その上 “遊び心”  もあり、一枚の絵のようで目が釘付けになります。

 

うそ鳥ちゃんそのものが和菓子になっているのが『和三盆 うその鳥』。

いやはや、もう〜〜…もったいなさすぎて食べるなんてぇぇぇ〜〜賞味期限ギリギリまで飾っています(⌒-⌒; )

 

そして令和の訪れと共に、梅園さんに新しいうそ鳥ちゃんが飛んできてました。

張子作家・松崎大佑さんオリジナル『張子うそ』が登場したのです (╹◡╹)

出会いは2018年。福岡の郷土玩具店・山響屋さんで個展を開いていた松崎さんが、梅園さんを訪れたことから交流が始まり、張子うそ鳥ちゃんのデビューにつながったのです。このご縁が、私達うそ鳥ちゃんファンに楽しみが広がったのでした。

なんと本店では入手困難で、東京や福岡の百貨店等で開催される催事の時のみ出現する…という蜃気楼のようなうそ鳥ちゃんは、とってもレアなのです╰(*´︶`*)╯♡

 

伝統を守っている和菓子と新しい風のうそ鳥ちゃん♡  

両方とも真面目に取り組んでいる…それが梅園さんの魅力です。

 

 

 

☆店内ウオッチング

 

f:id:kiuso:20210909170256j:image左上が看板の写真。

右のうそ鳥ちゃんは、お客様が子どもの頃おもちゃ箱に入っていた…というのを譲られたとのこと。以前は子どもの身近に存在していたのですね。

 

f:id:kiuso:20210901230308j:imagef:id:kiuso:20210901230318j:image店頭に風格のある大きなうそ鳥ちゃん。頭の上に『うその餅』のサンプルが乗っかっていて、それをジィーっと見上げている ( ´ ▽ ` ) 


f:id:kiuso:20210901230314j:imagef:id:kiuso:20210901230331j:image店内には更に風格の増した、看板娘…いえいえ、看板うそ鳥ちゃん♡

富永良治先生作。太宰府天満宮のご神牛を製作された富永朝堂先生のご次男。

 

☆これが噂の( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) うその餅
f:id:kiuso:20210901230302j:image

緑の森の中に、うそ鳥ちゃんがかくれぼ (°▽°)    み〜〜つけた♫


f:id:kiuso:20210901230259j:image1月の木うそ

 

f:id:kiuso:20210911081157j:image2月以降の土うそ。 ほぼほぼ、埋ずまっていました(^◇^;)

 

f:id:kiuso:20210902100008j:image松崎大佑さんデザインの張り子うそ…1300円

 

f:id:kiuso:20220424223908j:imageうその餅・くすかき…1380円 オレンジ色が鮮やかですネ

f:id:kiuso:20220424224055j:imageほうきでオレンジ色をかき集めます。ハート型〜、と思ったのですが…(^_^*)

 


☆かわいすぎて 食べられない(⌒-⌒; )

f:id:kiuso:20210909093239j:image和三盆うその鳥

f:id:kiuso:20210918084809j:image梅守(うめもり)  うそ鳥ちゃんバージョン

 

☆和菓子&うそ鳥ちゃんラインアップ

f:id:kiuso:20210907220500j:image張子うそ 縁起袋…1300円

 

f:id:kiuso:20210909093124j:imageふとかうそ替え縁起箱…2200円 土鈴うそ鳥入り

 

f:id:kiuso:20210910153255j:imageうそこばこ…1200円 ふとかより小ぶりな土鈴うそ鳥入り


f:id:kiuso:20210907220030j:imageさいふまいり…3780円 女の子がうそ鳥ちゃんを抱っこしている

 

 

 

☆うそ鳥ちゃん ♡

f:id:kiuso:20210910153736j:imageうその餅に入っていたうそ鳥ちゃんは、およそ2㎝ほど。

ちっちゃくても存在感はバツグン。決して手を抜かない職人魂を感じます。

 

f:id:kiuso:20210910153931j:image木うそ…小さくてもしっかりカールが (´⊙ω⊙`)   しかも2段あります


f:id:kiuso:20210910153927j:image土うそ…博多人形の昔ながらの工程で製作している貴重なうそ鳥ちゃん。

土鈴…ふとか(左) とこまか(右)    博多弁で「太い」と「細かい」。ふとかちゃんは存在感あります。


f:id:kiuso:20210910154958j:image松崎大佑さんデザイン。ちょっぴりおとぼけなお顔が癒される

最初は2〜3種類だったのが、今では20種類くらいに( ◠‿◠ )  (2021年9月現在)

 

f:id:kiuso:20210910154951j:image集合〜♡

追加で飛んできたうそ鳥ちゃん♡

f:id:kiuso:20220220075257j:image2022年2月 松崎大佑さん新作

 

f:id:kiuso:20220424224441j:image2022年4月 くすかきうそ鳥ちゃんと ほうき

 

♦︎ 2022年3月 梅園さんがクラファンに挑戦。見事に目標額に達成しました (*^◯^*)

6月24日返礼品をいただきましたf:id:kiuso:20220706105620j:imagef:id:kiuso:20220706105634j:imagef:id:kiuso:20220706105627j:image
f:id:kiuso:20220706105631j:imageうそ鳥ちゃんクラファンバージョン『梅』…なんと社長のお母様が心を込めてお書きになったそうです (*´꒳`*)

 

♦︎ 2022年7月 日本橋三越催事
f:id:kiuso:20220826202538j:image
f:id:kiuso:20220826202541j:image3羽お迎えして…f:id:kiuso:20220826202529j:image

 

 

☆参道では…

f:id:kiuso:20210901230327j:image太宰府天満宮までの沿道のお土産屋さん。

f:id:kiuso:20210920172449j:imagef:id:kiuso:20210920172446j:imageお土産屋さんのうそ鳥ちゃんも、お連れしました )^o^(

 

f:id:kiuso:20211210135336p:imageお箸専門店にて購入  

食事の度にほっこりして、より一層おいしく感じますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

 

☆基本データ

 

☆住所 福岡県太宰府市宰府2‐6‐16

☆電話 092‐922‐4058

☆交通 西鉄太宰府線太宰府駅」徒歩1分

 

 

注) 価格は飛んできた当時のプライスを記入してます

 

dazaifu-baien.jp

 

☆メモ_φ(・_・

 ♦︎ 2018年1月7日  太宰府本店

 ♦︎ 2019年2月4日  太宰府本店

 ♦︎ 2021年7月9日  日本橋三越  菓遊庵

 ♦︎ 2021年9月9日  銀座三越   菓遊庵    

 ♦︎ 2022年2月17日  日本橋三越  菓遊庵

 ♦︎ 2022年4月24日  オンライン

 ♦︎ 2022年7月9日  日本橋三越 果遊庵

 

※ 20210920   ありがとうございました(*≧∀≦*)