せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

15、高田天満宮

横浜市の住宅街の中に静かに佇む天神様、高田 (たかた) 天満宮

 

横浜市港北区、市営地下鉄グリーンライン・高田(たかた)駅から、ゆるい上り坂を歩いて5分ほど、住宅街の中に、いきなり鳥居がどどーんと現れます。

鳥居の先には、かなり急勾配に見える (錯覚?)石段が伸びています。 坂道の多い『横浜あるある』です。 が…それにしても 何段あるのかなぁ?と、ちびまる子ちゃんのように、顔に縦の線が…Σ(゚д゚lll)

登ること90段。途中の踊り場で振り返ると、景色が開けて、遠くに横浜ランドマークタワーが見えます。実はここ(石段の中段〜上段あたり)、横浜の隠れた夜景スポットなのです。

登りきると、参道が本殿まで真っ直ぐ伸びています。両脇は木々に囲まれ、まるで木のトンネルのよう。とっても気持ちのよい参道です。

境内はこじんまりして、地元密着の天神様、といった感じなのでしょうか。

そおいえば鳥居の隣の石碑には『村社天満宮』とありました。

 

ん (・・?)   村社、とは?

『村の鎮守社など、各地に鎮座する小規模な神社』とのことです。

1325年に創建されたとされ、江戸時代には高田村の総鎮守として祀られていたそうです。

お正月に訪れた時、地元の方であろうと思われる人たちの初詣で賑わっていました。

地元の鎮守さまとして、純粋に地元の方が参拝に訪れ、そして大事にされている場所…高田天満宮はそんな存在なのでは、と思われます。

 

ここのうそ鳥ちゃんは、幸運を招く『うそ守』。

キーホルダータイプです。楕円形のスケルトンのタグに金文字で『高田天満宮 御守』とあります。

通年、社務所で授与していただけます。

とは言うものの…

社務所に関しては、いつ開いているのか?という情報が皆無でした。ので、確実に宮司さまがいらっしゃるであろう お正月の期間に参拝しました。

ハイ、おかげさまでうそ鳥ちゃんをお迎えでき、素敵な御朱印もいただけました

\(^o^)/

 

☆境内ウォッチング

f:id:kiuso:20210926222411j:image鳥居 突然あらわれる立派な鳥居に圧倒されます。 その先に見える階段はビビります(・・;)
f:id:kiuso:20210926222414j:imageそん‐しゃ【村社】
〔名〕 村の鎮守社など、各地に鎮座する小規模な神社。また、神社の旧社格の一つで、郷社の下、無格社の上に位する。
夜景スポットの石段。 


f:id:kiuso:20211014193336j:image夜景スポットの石段。赤白の鉄塔の左のビルが横浜ランドマークタワー。天気が良い日は富士山も見えるらしいです

f:id:kiuso:20210926222421j:image参道  本殿まで一直線です

f:id:kiuso:20210902140204j:image本殿  お正月の初詣の人で賑わっていました。

f:id:kiuso:20210928204712j:imagef:id:kiuso:20210928204702j:image


f:id:kiuso:20210902140200j:image手水舎
f:id:kiuso:20210902140208j:imageご由緒

 

f:id:kiuso:20210928213810j:imageお稲荷様
f:id:kiuso:20210928213807j:image菅公千年祭紀念碑

 

☆うそ鳥ちゃん♡

f:id:kiuso:20210831162314j:imageうそ鳥ちゃん…600円
f:id:kiuso:20210831162421j:imagef:id:kiuso:20210831162418j:imagef:id:kiuso:20210831162425j:image
f:id:kiuso:20210831162435j:image神社名が金文字であります

 

御朱印ガール

f:id:kiuso:20210829161712j:image御朱印…300円 『宮』という字が空を飛んでいるよう

f:id:kiuso:20210829161739j:imageいただいた御由緒

 

 

☆基本データ

 

☆住所 神奈川県横浜市港北区高田西3-25-1

☆電話 045-591-6291

☆交通 横浜市営地下鉄グリーンライン高田駅」より徒歩8分

 

www.kanagawa-jinja.or.jp

 

注) プライスは飛んできた当時のものです

 

 

☆メモ_φ(・_・

 ♦︎ 2018年1月3日

 ♦︎ 2021年9月26日