せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

16、成子天神社《 東京都新宿区 》

大都会のど真ん中のうそ鳥ちゃん♡   新宿のパワースポット

成子(なるこ)天神社

 

巨大ビル群が立ち並ぶ新宿副都心。こんな大・大・大都会にも、ラブリーなうそ鳥ちゃんがいるのです(╹◡╹)♡

東京メトロ丸ノ内線西新宿駅1番出口より歩いて2分ほど、JR新宿駅からも15分ほどでしょうか? 上を見上げても見上げても⤴︎⤴︎高いビルばかり…クビが疲れます(・・;)。

そんな中、ビルに囲まれて、ぽっかりと天まで届くような空間が現れます。そこが成子天神社です。

空気が澄んでいるように見える気がして、不思議です。一歩入ると、どこもかしこもパワースポット♫

御神木も立派で、まるで都会のオアシスのようです(*'▽'*)

歴史は古いのですが、建物はスタイリッシュ、都会に合わせているのかしら?

実はいろいろと見どころがギュギュッと詰まっています。各所に七福神が点在していらっしゃるので、自然と七福神めぐりができたり、区内最大級の富士塚、そこには浅間神社主祭神木花咲耶姫命(このはなさくやひめ)』の像があり、富士登山ができたり…、などなど『めぐる・学ぶ・感じる』ことのできる天神様です。

 

 

2018年初天神

雪の残る中、せいたかとんぼは、うそ鳥ちゃんをお迎えすべき朝早くから始動しました。五條天神社湯島天満宮と順調にお迎えでき、足早にここ新宿に駆けつけました。

というのも『お正月から成子天神社に新しいうそ鳥ちゃんの授与が始まった』との情報を入手したのです。それはもう、もれなくお迎えしたいー (*'▽'*)♪♪

『新社殿の御遷座五周年記念』とのことで、2018年1月から頒布され、飛び立ち次第終了となるようでしたので、いそいそと馳せ参じた甲斐があって、我が家のコとして飛んできてくださいました (^O^☆♪

ツヤツヤのまあるいフォルムは、他と一線を画します。

ん(・・?)  このフォルム、何かに似てる…。そうそう、あれです、あれ!…ということは…仕掛けが…  ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

とっても大胆な(?) 思い切ったうそ鳥ちゃんの企画で、嬉しく思います♡

 

そして2019年1月。

近くに用事がありましたので、ご挨拶に寄りました。

社務所にはおみくじタイプのうそ鳥ちゃんがいらっしゃるではありませんか (*'▽'*)

かつてはうそ替え神事があったようですが、現在は通年、おみくじうそ鳥ちゃんをいただくことができます。(2021年10月現在)

 

☆境内ウォッチング


f:id:kiuso:20211019130929j:image参道。ビルの合間に空間が現れます

f:id:kiuso:20211019131529j:image鳥居とその先に神門

f:id:kiuso:20211019131526j:image手水舎
f:id:kiuso:20211019131517j:image手水舎の前の地面に置かれています

現在の鳥居にあるデザインと似ているので、先代の鳥居に取り付けられていたのかな?

f:id:kiuso:20211019131511j:image神門  右側に風神様、左側に雷神様がいらっしゃいます

 

f:id:kiuso:20211006220617j:image拝殿  色鮮やかな朱色で、まるで竜宮城のよう。

それにしてもこの写真、ちょうど本殿の上にビルが、ニョキっとはえている(?)ように見えます、よね? o(≧▽≦)o .


f:id:kiuso:20211006220449j:image拝殿左側には力石が7つ


f:id:kiuso:20210902114815j:image牛さん  お目々が、ふたえ(?)で、パッチリ

 

f:id:kiuso:20211022155727j:image富士塚の入口に鳥居があり、浅間神社があります
f:id:kiuso:20211022155729j:image浅間神社主祭神木花咲耶姫命(このはなさくやひめ)』の像

 

f:id:kiuso:20211022082101j:image富士塚。登れます↗︎↗︎    ハイヒールでは無理かと思います
f:id:kiuso:20211022082049j:image富士塚のてっぺんに祠がありました。無事に登って来れました…とお礼

f:id:kiuso:20211022174104j:image富士塚のてっぺんから見た本殿と大銀杏

 

f:id:kiuso:20211022174940j:image御神木 富士塚前の銀杏と夫婦一対。夫婦公孫樹(めおといちょう)

 

☆うそ鳥ちゃん♡


f:id:kiuso:20210929140022j:image丸いフォルムのうそ鳥ちゃん(左) と、おみくじうそ鳥ちゃん。

どちらも特徴的。

左のコ…3500円  ええっ(@_@)   ちょっとお高くないですか…?

 

いえいえ、実は左のコは……


f:id:kiuso:20210929140109j:imagef:id:kiuso:20210929140107j:imageマトリョーシカ (*≧∀≦*)    

何と5羽もかくれんぼ。 お値段以上です♡   あのホームセンターの CM song ♫

♫ おねだんいじょう⤴︎⤴︎  むとり(6羽の鳥) ♫♩♫      

         大変失礼しましたm(._.)m

 

 

f:id:kiuso:20210902140516j:imagef:id:kiuso:20210902140443j:imagef:id:kiuso:20210902140503j:image一羽ずつ羽の色が違います。芸が細かいですね。   背中には神社名 

f:id:kiuso:20210929140201j:imageメイドイン ロ・シ・ア〜  本場もの(╹◡╹)

 

f:id:kiuso:20210902140506j:imageおみくじ…500円  白塗りのボディ、サングラスをかけているみたい


f:id:kiuso:20210902140455j:image集合〜♫

f:id:kiuso:20211008000319j:imagef:id:kiuso:20211022084604j:image社務所にて

 

御朱印ガール

f:id:kiuso:20210829161828j:image御朱印…300円  『天』が力強くて特徴的

 

f:id:kiuso:20211014175203j:image御朱印 (書き置き、クリアファイル付)…1000円

 

注) プライスは飛んできた当時のを記載しています

 

☆ ご近所スポット

やはり、ここでしょ! 都庁の展望台で記念撮影 )^o^( 

f:id:kiuso:20211004204643j:imagef:id:kiuso:20211004204640j:imageお天気の良い日に、もう一度のぼりたい(^_^*)

 

☆基本データ

☆住所 東京都新宿区西新宿8-14-10

☆電話 03-3368-6933

☆交通 東京メトロ丸ノ内線西新宿駅」より徒歩2分

 

www.naruko-t.org

 

注) プライスは飛んできた当時のものです

 

☆メモ_φ(・_・

  ♦︎ 2018年1月7日

  ♦︎ 2018年1月25日

  ♦︎ 2019年1月13日

  ♦︎ 2021年10月14日

 

♣︎ 202111     ありがとうございました (⌒▽⌒)