せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

17、新井天神 北野神社《 東京都中野区 》

初天神は中野まで足を伸ばそう! 

個性豊かなうそ鳥ちゃんがいる

新井天神 

 

東京都中野区のパワースポット、北野神社。

ホームページ等によりますと創建年代は不明とのことですが、天正年間(1573~1592)の頃には、新井の里の鎮守さまであったそうです。

確かに、境内はこじんまりしていて、本殿もカワイイサイズで歴史を感じる建物ですので、はるか先代から地元の方に頼りにされる天神様だったのだなぁ〜と思われます。

ここにも、おちゃめなうそ鳥ちゃんがいるのです (*'▽'*)♪♪

 

2018年初天神

1年に1回のわちゃわちゃな日は、朝も早よから、五條天神社湯島天満宮 → 成子天神社と移動して、うそ鳥ちゃんをお迎えできた せいたかとんぼは、にっこりほっこり♡

そしてタイトなスケジュールをこなして中野にやってきました。

JR中野駅から中野サンプラザ側に出て、中野通りをひたすらまっすぐ歩いて15分ほどで左側に北野神社が現れます。方向さえ間違わなければダイジョブという、方向音痴 & 地図の読めない我々には、とってもありがたい(⌒-⌒; )

 

うそ替え神事は、1月25日。

うそ鳥ちゃんに関しましては、お正月から初天神まで授与していただけます。

大・中・小・懐中用の4種類ありまして、飛び立ち次第の終了です。

この日は懐中用は残念ながら、もうお留守でした (;o;)

 お話をお伺いしたところ、毎年、懐中用が真っ先に飛び立つとのこと。1羽1羽、宮司さまの手作りのため、鳥数もそう多くはいないようなのです。

 

うそ鳥ちゃんは亀戸系の流れをくむデザインです。

社務所で見つめていると、そのフォルム、お顔立ち、雰囲気…などなど、1羽1羽が違っていて個性があります。手作り感を醸し出していて、温かみがあるのです。

どのコをお連れしようか?と楽しみがありますね〜(о´∀`о)

そして1年間、自宅に飾ったうそ鳥ちゃんは、翌年お返しすると、おみくじと取り替える(鳥・替える? 鳥・帰る?)ことができます。

がぁ、ご縁あって飛んできたうそ鳥ちゃんですから、ずっとうちのコでいてね (๑˃̵ᴗ˂̵)

 

こうして新井天神のうそ鳥ちゃんも無事にお迎えできて、2018年の初天神イベントは大盛況(?)で終了しました。いつもは必ずどこか飛び立った後で、ガックシなのですが、この年は、はなまるぅ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

もうすでに時は夕方近く、それぞれ家路に急ぎま?…す?……はずはなく……。

今日一日歩いて、並んで、棒のようになった足を休ませるべく、お茶タイム へ突入(^◇^;) 心もお腹も満たされてから、今度こそ本当に帰宅の途につきました。たくさんのうそ鳥ちゃんをお連れして…。

さあ、来年の初天神は、どこに繰り出しましょう〜〜?

 

 

☆ 境内ウォッチング

 

f:id:kiuso:20210922222207j:image鳥居  すみ黒色の鳥居は、金の梅がよく映えます。鳥居には『新井天神』とあります

f:id:kiuso:20211022200650j:image手水舎  屋根が特徴的
f:id:kiuso:20211022200653j:image御神木
f:id:kiuso:20211022200656j:image牛さん  御神木の下にのんびりと横たわってます
f:id:kiuso:20211022200647j:image牛さん後ろ姿 背中にも金の梅紋があります

 

f:id:kiuso:20211026192804j:imagef:id:kiuso:20211026192807j:image力石は、13ケあります

f:id:kiuso:20210922222200j:image雪の残る参道

f:id:kiuso:20210922222146j:image本殿 こじんまりと歴史を感じる本殿

 

f:id:kiuso:20211027121317j:imagef:id:kiuso:20211026193221j:image 本殿の左側にある大鳥神社

 

f:id:kiuso:20210922222142j:imageうそ替え神事後で、お焚き上げをしていました

 

☆ うそ鳥ちゃん♡

 

f:id:kiuso:20211024164050j:image左(中)…1000円  右(小)…800円

ぱっと見ると同じ顔のようですが、よく見ると、それぞれ個性的なお顔をしています


f:id:kiuso:20211024164042j:imagef:id:kiuso:20211024164037j:image
f:id:kiuso:20211024164039j:imageしっぽは三層構造。繊細です
f:id:kiuso:20211024164046j:image底に神社名

 

♦︎ 2021年年末。コロナウイルス対策として、例年元旦よりのうそ替えが、12月26日より授与されるというので、幸先詣を兼ねて、うそ鳥ちゃんをお迎えに出かけました(*^^*)  

 

f:id:kiuso:20220110111409j:imagef:id:kiuso:20220110111418j:image懐中用うそ鳥ちゃん…800円 ちっちゃ可愛い(*≧∀≦*)

例年真っ先に飛び立ちますが、初めてお迎えできました。



f:id:kiuso:20220110111415j:image
f:id:kiuso:20220110111420j:image集合〜♡

 

注) プライスは飛んできた当時のを記入していますので、ご注意ください m(__)m

 

f:id:kiuso:20220113115449p:image牛さんの根付け

 

 

御朱印ガール

 

f:id:kiuso:20210929225641j:image御朱印…300円 初天神バージョン

 

 

☆基本データ

 

☆住所 東京都中野区新井4-14-3

☆電話 03-3388-0135

☆交通 西武新宿線新井薬師前駅」より徒歩8分

 

 

 

araitenjin.com

 

☆メモ_φ(・_・

 ♦︎ 2018年1月25日

 ♦︎ 2021年10月14日

 ♦︎ 2021年12月28日

 

♣︎ 20211030      ありがとうございました  (⌒▽⌒)