せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

18、横浜熊野神社《 神奈川県横浜市》

熊野大神のお遣い・八咫烏と、木彫りのうそ鳥ちゃん♡

横浜熊野神社

 

横浜市鶴見区京浜急行本線、鶴見市場駅で下車。ちょっとした商店街を歩いてすぐ、2分もたたないうちにT字路にぶつかります。

スクランブルの信号を渡った先が横浜熊野神社です。

境内に入ると、ただっぴろい印象を受けます。いちばん高い木でも10メートルあるかな?という高さなのでスッキリしています。建物は拝殿だけで社務所もありませんので、それも広々と感じるのだと思います。

歴史は古いのですが、明治5年、国鉄東海道線敷設のため、この地に移ってきたそうで、ここへお引越ししてからの歴史はまだ浅いのですね。

 

うそ鳥ちゃんは木彫りの一刀彫り。とても綿密な作りで芸術作品のように素敵です。牛天神 北野神社のうそ鳥ちゃんと同じようなフォルムで、ひとまわりくらい小ぶりです。

八角形の木に留まっている姿はなんとも美しい♡  今にも飛び立ってしまいそうです。

目はビーズで表現されていて、そのつぶらな瞳はとっても愛くるしく見つめられると、ほっこりしますネ(╹◡╹)♡♡

 

また熊野神社といえば、神様のお使いの三本足のカラス・八咫烏 (やたがらす)。サッカー日本代表のマークで有名です。木彫りの八咫烏やサッカー守りも授与していただけます。八咫烏さんはうそ鳥ちゃんと同じく木彫りで、ホームページで見させていただくと、シックで芸術的。残念ながら当時は知らなかったため、いただいてません(;_;)

うそ鳥ちゃんも八咫烏さんも通年授与ですが、社務所は別の所ですので、まず連絡をして、アポをとってからお迎えに行きましょう〜(*´∇`*)

 

2018年1月3日夕方。

いつもは無人なのですが、お正月なので宮司さまがいらっしゃるのでは…と思い、初詣に出かけました。が、少し時間が遅すぎたのか?、ひとっこひとりいませんでした (;o;)  

テントはありましたので、どなたかいらっしゃったのでしょう。ザンネン↘︎↘︎ もう少し早ければ、お会いできたかもしれません。

気を取り直して、2月11日。

今度は事前に電話で連絡をしました。たまたまお宮参りのご家族がいらっしゃるとのことで、お待ちしてます、と快くお返事をいただけました。

そして当日、いそいそ出かけて、うそ鳥ちゃんと御朱印をいただきました(^∇^)

 

☆ 境内ウォッチング

 

f:id:kiuso:20211106102815j:imageスクランブルの信号機の先に鳥居

f:id:kiuso:20211025165109j:image参道と本殿
f:id:kiuso:20211025165107j:image御由緒
f:id:kiuso:20211025165103j:image手水舎 水は通ってません。 

水盤には荘子の『徳のある人は、道の本原に立っており、その知は神秘なものに通じている』という意味の書が刻まれています。 ふ・深い…ですね( ˘ω˘ )

 

 

f:id:kiuso:20211028072455j:image本殿
f:id:kiuso:20211025165057j:imagef:id:kiuso:20210922222709j:image

 

☆ うそ鳥ちゃん♡

 

f:id:kiuso:20211104213722j:imageうそ鳥ちゃん…2000円 

クルっとしたお目々がキラっと光っていて、表情がとても豊か。ビーズの目が、ポイント高いですね♡


f:id:kiuso:20211104213729j:imageつぶらな瞳で見つめられます♡

f:id:kiuso:20211104213724j:image後ろ姿はシャープですっきりしてます

f:id:kiuso:20211104213732j:image横顔がとってもキュート♡   微笑んでいるように見えます
f:id:kiuso:20211104213727j:image神社名はありません

 

♦︎ 並べてみました

f:id:kiuso:20211028114606j:image左…牛天神 北野神社  親子(・・?)

 

♦︎ 並べてみました 2

f:id:kiuso:20211028113546j:imagef:id:kiuso:20211028113544j:image我が家の八咫烏さん…和歌山県熊野神社でいただいたおみくじです

 

御朱印ガール

 

f:id:kiuso:20210929225736j:image御朱印…500円

 

 

注) プライスは、飛んできた当時のを記入しています

 

 

☆食いしん坊通信 (^_^*)

京浜急行本線・鶴見市場駅から横浜方面へ3駅で生麦駅に着きます。

あら!? 聞いたことのある地名。そうです…日本史で登場する生麦事件の地です。徒歩10分くらいで、キリンビール工場に着きます。ここでは工場見学ツアーがあり、参加すると(要予約)、ビールが試飲できますよ〜(๑>◡<๑)。ビールが NG な方は、缶コーヒー、午後ティー、お茶等もあります。

 

f:id:kiuso:20211009050200j:image

f:id:kiuso:20211107102939j:plainポスターの前で記念撮影

f:id:kiuso:20211108143746j:plain午後ティーで、かんぱ〜い  ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

※ 工場見学ツアーは、新型コロナウィルスの影響で休止されてるようです(2021年10月現在) ホームページ等でご確認ください。

 

 

☆基本データ

 ♦︎ 住所 神奈川県横浜市鶴見区市場東中町9-21

 ♦︎ 電話 045-501-8685

 ♦︎ 交通 京浜急行本線・鶴見市場駅より徒歩1分

 

 

☆メモ_φ(・_・

 ♦︎ 2018年1月3日

 ♦︎ 2018年2月11日

 ♦︎ 2021年10月25日

 

♣︎ 20211114     ありがとうございました  (⌒▽⌒)

 

 

 

753.jp