せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

19、住吉神社《 福岡県福岡市》

九州では珍しい、張り子のうそ鳥ちゃん♡

博多 住吉神社

 

九州シリーズ VOL.1

 

2018年1月6日(土)〜8日(月)、3連休を利用して念願の九州へ。

いつかは参加してみたい憧れの太宰府天満宮うそ替え神事に、思いきって出かけることにしました。

太宰府天満宮の近場と思われる所で、他にも、うそ替え神事をしているところもある!(╹◡╹)

し・しかし、どこも同じ日程…( ゚д゚)  

どんなふうに神事を行なっているのかな〜? 神事に不参加でもうそ鳥ちゃんはお迎えできるかなぁ〜? どこら辺まで行けるのだろう?…と、思いを馳せながら、博多までの新幹線の車中、どのようにまわろうか?と考えて、あれやこれや検索し、計画を練りました。

 

そしてまずは、ここ住吉神社を訪れました。

博多駅から徒歩圏内で、15分ほどで到着。

『日本三大住吉』のひとつ、それも最古の住吉神社ということで、1800年以上の歴史があるそうです。  だからでしょうか?  都会にもかかわらず、樹々に囲まれ、とっても気持ちの良い空間です。

 

住吉神社は、毎年1月7日 19時より追儺祭(ついなさい)が行われます。

追儺とは……(・・?)

ブリタニカ国際大百科事典 『追儺』の解説によりますと…。
宮中の年中行事のひとつ。 悪魔を祓い、悪疫邪気を退散させる儀式。 中国に始まり、文武天皇 (在位 697~707) の頃に伝わり、のちに社寺・民間でも行われた。 古くは大みそかに行われたが、その後節分の豆まきとして行われるようになった。

とのことです。ん〜豆まきのルーツなのですね。_φ(・_・  

まず鬼を退治してから、知らず知らずについてしまう『ウソ』を『まこと』に替え、これからの1年をハッピーに過ごせますように…ということでしょうか?

 

当日は19時より鬼を追い払う『鬼すべ神事』が始まり、どんど焼きで火が焚かれます。

その後『うそ替え神事』に移行して「替えましょう、替えましょう」。

そして抽選会となり、当選番号のうそ鳥ちゃんをお持ちのラッキーな方が景品をいただく…という流れのようです。

 

1日早い参拝で、うそ鳥ちゃんはいるかなぁ〜?とドキドキでした。

参拝後、社務所を訪ねますと…いらっしゃるではありませんか!!

ところがビニール袋に番号があり、これは『神事用』で、7日の夜に参加できる方限定です。

明日は無理だし (◞‸◟)  とウロウロしたところ、い・いましたぁー!!!

神事に参加できない人用の福うそ鳥ちゃんが、神事用と別枠でありまして、ほくほく顔でお迎えしたのでした ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

いつかは神事に参加したいと思いつつ、住吉神社をあとにしました。

 

これより、せいたかとんぼ・九州シリーズに入ります。何せもう4年前(2021年12月現在)。まさか後々このようにブログというカタチになるとはつゆ知らず…写真もほぼ無く、記憶もあいまいで… 頭の中を掘っている状態です (^_^;)  どうぞ、ゆるりとお付き合いくださいませ  ʅ(◞‿◟)ʃ

 

☆ 境内ウォッチング

f:id:kiuso:20211027132150j:image鳥居 趣があり、どっしりした感じがあります。周りを囲む樹々も良い感じです


f:id:kiuso:20211027132205j:image戌年です
f:id:kiuso:20211027132208j:imageこの穴は…(・・?)   

まだ初詣の方が絶えずにいました

 

f:id:kiuso:20211027132202j:imageうそ替え神事用…7日19時からのうそ替え神事に参加できる人限定。ビニール袋に抽選番号があります。

f:id:kiuso:20211105164022j:image福うそ鳥ちゃん…参加できない人用。前に出てるコを連れて帰りました。

 

☆ うそ鳥ちゃん

f:id:kiuso:20211028115721j:image福うそ…500円

平成29年より張り子タイプのうそ鳥ちゃんにモデルチェンジ。金色のお帽子をかぶっているよう。

ん〜〜、このお顔、好みですぅ〜 ♡(*^o^*)♡


f:id:kiuso:20211028115709j:imagef:id:kiuso:20211028115713j:imagef:id:kiuso:20211028115718j:imagef:id:kiuso:20211028115711j:image

 

連れてきたコたち。

f:id:kiuso:20211027132212j:imagef:id:kiuso:20211027132146j:image撮影後、飛んで行きました。

f:id:kiuso:20211027132156j:imageこの真っ直ぐなキリっとしたお目々が、イイですね〜♡

 

御朱印ガール

f:id:kiuso:20211028192106j:image御朱印…300円

 

☆食いしん坊通信

f:id:kiuso:20211204214218j:imageランチに博多ラーメンをいただきました。

 

その後、太宰府天満宮に、7日のうそ替え神事のリサーチに出かけ、1日目の予定を終えました。

 

 

☆基本データ

 

 ♦︎ 住所 福岡県福岡市博多区住吉3-1-51

 ♦︎ 電話  092-291-2670

 ♦︎ 交通  JR線「博多駅」より徒歩10分

 

www.nihondaiichisumiyoshigu.jp

 

☆ メモ_φ(・_・

   ♦︎ 2018年1月6日

 

♣︎ ありがとうございました (⌒▽⌒)