せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

22、太宰府天満宮 《 福岡県太宰府市》

うそ鳥ちゃんもうそ替え神事も本家本元 ☆ 大御所・太宰府天満宮

 

九州遠征シリーズ第4弾。

2018年1月7日、午前中に老松神社 → 上町天満宮にお邪魔して、いよいよメインイベント・憧れの太宰府天満宮うそ替え神事の体験です(*^o^*)

どのように行うのかなぁ…とワクワクドキドキしながら向かいました。

17時から木うその授与が始まります。それまでお詣りしたり、境内を見てまわって、うそ鳥ちゃんを見つけると、キャ〜かわいい〜と目を♡マークにしていましたら、巨大なうそ鳥ちゃん発見!! 『鷽替え斎場』と立て看板。ここで替えましょう〜するのですね ^_−☆

と、ウロウロしていたところ16時半頃だったでしょうか?、気づいたらかなりの人が並んでいました。焦って慌てて最後尾に並びました (・_・;     ちょうど3連休の真ん中の日、人手は多いと予想されます。せいたかとんぼの分お迎えできるだろうか…と心配になりましたが、神社側でも多めにうそ鳥ちゃんをご用意くださったとのことで、無事に任務を完了できました(´∀`)

それにしても、うそ鳥ちゃんたち個性豊かすぎ(*≧∀≦*)、どのコを見ても似ているけど違います。も〜〜迷う迷う〜交換して違うコが来るのはわかっていても、つい好みのコを探してしまいました (^^;

そして18時。テント内にいらっしゃる巨大うそ鳥ちゃんを中心にうそ替え神事が始まりました。太鼓の音に合わせて「替えっましょ!・替えっましょ!」と、とてもリズミカルな掛け声。テントの下では満員電車のおしくらまんじゅう状態。次から次へともらっては渡し→渡してはもらい…ひとたび中央部分に入り込んでしまうと、なかなか脱出できません。

太鼓が止むと巫女さんが登場してお話しを始めます。その年の時事ネタや太宰府天満宮に関しての事だったと思われます(うろ覚えですみませんm(._.)m )   そして当選キーワードを高らかに発表します。うそ鳥ちゃんの底を確認して……ふぅ〜、とため息。゚(゚´Д`゚)゚。

6回ほど繰り返してうそ替え神事は終了となります。当選したラッキーな方は金のうそ鳥ちゃんを授与していただけるとのこと。わ⤴︎お♡  チラッとで良いので、見てみたいなぁ〜(⌒-⌒; )

それにしても初体験のうそ替え神事は、とっても楽しかった (((o(*゚▽゚*)o)))♡    そして、いい運動になりました(^-^)v

 

帰り道、参道を歩いてましたら、鬼すべ神事に遭遇しました。見物したい気持ちは山々でしたが、うそ替え神事に参加できた達成感と歩き疲れ(?)で、遠目で見ただけで駅へ向かいました。

翌朝のテレビのニュースでハイライトを流してまして、あーやっぱり見ておくんだったー、と後悔したのでした。次回チャンスがあったら、うそ替えと鬼すべの神事を、セットできちんと体験したいです(*^ω^*)

こうして、わちゃわちゃ2泊3日を過ごし、初めてカールしているうそ鳥ちゃんを、たくさんお連れして関東に戻りました。カールを心配しつつ…数羽のうそ鳥ちゃんはその後、飛び立っていきました。

九州うそ鳥ちゃんお迎えツアー、とっても楽しい旅でした (⌒▽⌒)

 

☆ 境内ウォッチング

f:id:kiuso:20211220204234p:image御神木『飛梅(とびうめ)』
f:id:kiuso:20211220204240p:imagef:id:kiuso:20211220204228p:image亀さんのような木がありました

f:id:kiuso:20211220204005p:image

御神牛 写真撮影に何人も並んでました
f:id:kiuso:20211220204013p:image牛さん

 

♦︎ うそ鳥ちゃんウォッチング

f:id:kiuso:20211231171158p:image鷽像 右側はかなり歴史がありますネ

f:id:kiuso:20211231171143j:image左…麒麟像 キリンビールのラベルにデザインされている麒麟のモデル、という噂があるようです

f:id:kiuso:20211220204147p:imagef:id:kiuso:20211231160601p:image
f:id:kiuso:20211231160608p:imageのれんにも何気なく登場してます

 

♦︎ うそ替えはここで…替えましょう〜♪♪

f:id:kiuso:20211231191038j:plainここの前にテントがあります。この日の天気予報は雨マークがあったため、テントを設置してくださったとのことです。

 

f:id:kiuso:20211231191450j:plainf:id:kiuso:20211231191243j:plain巨大うそ鳥ちゃん  

 

f:id:kiuso:20211220174115p:image

 

 

☆ うそ鳥ちゃん♡

f:id:kiuso:20211202124729j:imageうそ替え神事用うそ鳥ちゃん…1000円  個性豊かで、よーく見なくても全然違います


f:id:kiuso:20211202124740j:imagef:id:kiuso:20211202124743j:imagef:id:kiuso:20211202124746j:image

f:id:kiuso:20211222104316j:image底には当選キーワード


f:id:kiuso:20211202124724j:imagef:id:kiuso:20211202124711j:image左) うそ鈴…500円 鈴の音で厄祓いします

中) うそみくじ…300円   右) うそ笛…500円



f:id:kiuso:20211202124737j:imagef:id:kiuso:20211202124721j:image福うちわ(?)…1000円


f:id:kiuso:20211202124716j:image左) 幸せおまもり…1000円  4色展開です

中) 金うそ幸せ守り…1500円  キリっとカッコいいです

右) 幸せの鈴お守り… ??  まあるいフォルムがかわいい♡

 


f:id:kiuso:20211202124734j:image
集合〜♡

 

注) プライスは飛んできた当時のを記入してます。また、2021年年末現在、コロナウィルスの影響により、神事は変更になっている可能性があります。ホームページ等でご確認ください。

 

御朱印ガール

f:id:kiuso:20211028192146j:image御朱印…300円


f:id:kiuso:20211028192433j:image新宿BEAMSコラボ御朱印帳…2500円

梅の花とうそ鳥ちゃんがモチーフ  か〜かわゆい(*⁰▿⁰*)

 

☆ 鬼すべ神事

「鬼すべ神事」は、その年の災難消除や開運招福を願い、地元氏子会が中心となって行われます。

f:id:kiuso:20220101074758j:imagef:id:kiuso:20220101074801j:image

 

☆基本データ

☆住所 福岡県太宰府市宰府4-7-1

☆電話 092-922-8225

☆交通 西鉄大宰府線「太宰府駅」より徒歩5分

www.dazaifutenmangu.or.jp

 

☆ メモ_φ(・_・

   ♦︎ 2018年1月7日 

   ♦︎ 2019年2月4日

 

ありがとうございました ( ◠‿◠ )      20211231