せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

27、潮江天満宮《 高知県高知市 》

土佐の高知のうそ鳥ちゃん♡ 

潮江(うしおえ)天満宮

 

 

四国シリーズ・2羽目のうそ鳥ちゃんは、高知県ですヾ(๑╹◡╹)ノ"

2018年9月、香川県の滝宮天満宮を訪れた後、秘境・祖谷の蔓橋 (かずらばし) へ向かい、近くに泊まりました。翌日は観光地のかずら橋を、こわごわ〜なるべく下を見ないように渡って(^_^;)、  車で高知県へと入りました。3時過ぎの電車までの少しの時間で、しかも晴れ女を自称しているのですが、どうした訳かポツンポツンと雨が…文字通り駆け足での参拝となってしまいました(>_<)

とっても雰囲気のある神社でした。鳥居、楼門、手水舎、拝殿、周りを囲む樹々…、いい感じに苔が生えている狛犬さんたちもいらっしゃって、歴史を重ねてきたと言いましょうか、なんとも趣きがあり、歩みを進めて行くにつれ、シンシンと身が引き締まる思いがします。

この静寂が似合う空間で「替えましょう〜」するのですね。陰陽のバランスのとれた感じのうそ替え神事なのかなぁ…と思いつつ…(*´∇`*)?

 

ご由緒によりますと、この地に居住していた菅原道真公の長男・菅原高視公のもとに、九州から道真公の部下により剣と観音像が届けられました。これらを祀ったのが潮江天満宮のはじまりとされています。

 

初天神は毎年1月25日、午前10時より。

その日の夜、6時30分より『古式うそ替え神事』が行われます。

暗闇の中「替えましょう、替えましょう、うそをまことに替えましょう。」と唱えながら、うそ鳥ちゃんを交換し合います。なんと金うそが1羽、混ぜ込まれているそうです(*'▽'*)

うそ鳥ちゃんは、関東の亀戸天神系のデザインです。太宰府天満宮や同じ四国の滝宮天満宮のようなカールはありません。シンプルな造りで、色付けは筆で、サササササーとリズミカルで何の迷いもなく、走り書きのように筆を運んで描いているように思えます。前面ではなく上にあるお目目は、アバウトに描かれているようにも見えますが、それはそれで良い雰囲気を醸し出しています♡

 

前日の滝宮天満宮に続き、この日も社務所ご朱印をいただきながら、思い切って(ダメもとで) 尋ねました。

「あのぉぉ〜、うそ鳥は、いただくことができますでしょうか…?」

そうしましたら、巫女さんが3人ほど寄り集まって何やらお話ししています。お断りされるのかなぁ…思っていたら、その中のおひとりが出て行かれて、やがてうそ鳥ちゃんを抱えて戻ってきました (*゚▽゚*)   またまた、とってもご親切な対応をしていただきまして、感謝 & 感謝です♪♪   「遠方ゆえうそ替え神事の日には来られないので、本当にありがとうございました。」と伝え、小雨の中うそ鳥ちゃんをお連れして、車まで走りました ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

そして高知駅へ。予定通りの電車に無事に乗り込んで、ウキウキとうそ鳥ちゃんを袋から取り出しますと…あらっ!?(゚o゚;;

 

☆ 境内ウォッチング

f:id:kiuso:20220220221312p:image鳥居とその奥に、高知市指定の有形文化財の楼門
f:id:kiuso:20220220221252p:image手水舎
f:id:kiuso:20220220221241p:image参道
f:id:kiuso:20220220221324p:image拝殿
f:id:kiuso:20220220221304p:imagef:id:kiuso:20220220221233p:image


f:id:kiuso:20220220221246p:image牛さん 赤いスタイ(?) が鮮やか

f:id:kiuso:20220220221318p:imageこちらの牛さんも赤いスタイ ( ^∀^)
f:id:kiuso:20220220221259p:image神池…龍神様をお祀りしています

 

 

☆ うそ鳥ちゃん♡

f:id:kiuso:20220202131520j:imageうそ鳥ちゃん…800円f:id:kiuso:20220202131517j:imagef:id:kiuso:20220202131508j:imagef:id:kiuso:20220202131514j:image後頭部は金色

f:id:kiuso:20220311102423j:image羽の部分は型取ってあります

電車に乗って気付きました。

f:id:kiuso:20220221000414p:imagef:id:kiuso:20220221000405p:imageあれぇ〜お目目が無い Σ(゚д゚lll)

どうやら雨に濡れてしまい、目が流れてしまったコが… (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

御朱印ガール

f:id:kiuso:20220202114532j:image御朱印…300円

 

 

☆ おまけのお話しヽ(*´∀`)

高知駅でレンタカーを返し、電車に乗って四万十川のある中村駅へ。宿泊したホテルでの夜ごはん。頼んだ日本酒の酒器は…… (@_@)!!

f:id:kiuso:20220221000552p:imagef:id:kiuso:20220221000544p:image

あらっ!? ( 目をゴシゴシ ) うそ・鳥・ちゃん  (*゚∀゚*、

イヤイヤ…連日うそ鳥ちゃんをお迎えしてたせいで、目の錯覚かしら…(・・?) 

それにしても木の温もりがあって素敵な酒器です。そこでスタッフさんに聞きました、「これ、売店で売ってますか?」「いえー、売ってないと思いますがー、少々お待ちください。」と奥に引っ込んでしまいました (なんかこのパターンが多い気がします)。そして戻って来た彼の口から衝撃の(?)言葉が… 

「 ただいま『会長』が参りますので、少々お待ちください。」

は・あぁぁぁ? か・会長?、さん ( ゚д゚)

そんな大それたことを聞いた訳でもないのになぁー、なぜに会長さん?、と少々ビビりながら待っていた私の前に現れた会長さんは、どこにでもいる気さくな話好きの奥様タイプの方。

京都に出張のおり、民芸品店で見て気に入って、「これをレストランで使おう」と購入されたとの事で、わざわざ宅配便の控えを探して見せてくださいました。そのお店は…メモ_φ(・_・

f:id:kiuso:20220221212138p:image

京都嵐山の井和井

いつか京都に出かけた時に寄ってみよう〜と思っています ( ^ω^ )

 

☆ 基本データ

☆住所 高知県高知市神町19-20

☆電話 088-832-2896

☆交通 とさでん交通桟橋線「梅の辻駅」より徒歩8分

www.ushioe-tenmangu.jp

 

 

 

 

☆メモ_φ(・_・

   ♦︎ 2018年9月12日

 

20220311   ありがとうございました (*≧∀≦*)