せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

30、朝日森天満宮《栃木県佐野市》

並べるとラブリー♡♡  クリームとピンク色のうそ鳥ちゃん♡

朝日森 (あさひもり) 天満宮

 

2019年ゴールデンウィーク。時代は『平成』から『令和』へと移り変わりました。

令和に入って4日目、栃木県へ日帰りで、ふらっと旅。続百名城めぐりと、藤の花が見頃な足利フラワーパークへ…そのスキマにすかさず『梅の天神様』と親しまれている朝日森天満宮へ、うそ鳥ちゃんをお迎えに行きました (*≧∀≦*)

 

ホームページによりますと…

平安時代の武将・足利家綱が無実の罪に陥れられました。家綱は、太宰府天満宮にこもり一心不乱に祈願をしたところ、冤罪がはれて所領が安堵されました。1023年、この神恩に感謝し、唐沢山城に天満宮を勧請したのが朝日森天満宮の創建と言われ、1602年、幕府の命によりお城を移すタイミングで現在地に遷座されたとのことです。

あらっ!?、唐沢山城・・?

ついさっきまで行っていた続百名城です! その偶然に「つながっているなぁ〜」と驚きました。

f:id:kiuso:20220419152235p:imagef:id:kiuso:20220419152228p:image

朝日森天満宮では、嬉しいことに通年、鷽替神事を行なっています。

社務所でうそ鳥ちゃんをいただくと、祈願書を渡されますので、お願い事を書きます。底に穴が開いていて、この中に願いを込めて入れます。おみくじタイプのうそ鳥ちゃんだと胴体におみくじが埋め込まれて引っ張り出しますが、それと逆ですね (*゚▽゚*) うそ鳥ちゃんは持ち帰って神棚に納める、または預けると1年間、願い事の成就を祈願してくださるそうです。

 

うそ鳥ちゃんの素材は張り子、高さは5㎝弱で、とても軽くて、手のひらに収まるサイズ感です。たまご型のフォルムで、目はまん丸…とにかく可愛らしいんです♡ 

2019年5月に訪れた時は、クリーム色のうそ鳥ちゃんを、せいたかとんぼ分お迎えしました。それと令和元年の記念ご朱印帳がありまして、うそ鳥ちゃんと牛さんのデザインがキュートで、授与していただきました (*^▽^*)

f:id:kiuso:20220426203850p:image

 

そして3年後、2022年1月…。

足利フラワーパークのイルミネーションを見に行くため、車を走らせていたところ『朝日森天満宮』の看板を発見 !( ゚д゚)

「ここは…もしや、以前、授与していただいたとこ ろ? 」と、吸い寄せられように訪問。社務所に行きますと、やはりいました!

クリーム色うそ鳥ちゃん♡  他に、な・なんと…

ピンク色のうそ鳥ちゃんがいらっしゃる〜(╹◡╹)♡ 

ピンク色のうそ鳥ちゃんってとっても珍しいですね。

ビビットなピンクではなく、うす〜いピンク色で、クリーム色と並べると、それはそれにマッチした絶妙な色合いです。2019年12月15日にデビューしていました。

まるで「私を迎えに来て〜」というピンクちゃんの声に、お呼ばれされたかのようにお迎えしたのでした。

3年前に比べると、ご朱印も種類が豊富になっていて、鷽替をした人限定で『鷽替記念ご朱印』を授与していただくこともできます。

『鷽鳥おまもり』も以前はありませんでした。うそ鳥ちゃんをそのままミニサイズしてあるオリジナルなストラップです‼

デザインもキュートですから、せっかくですのでクリームちゃん&ピンクちゃん&ストラップ&ご朱印と4点セットでお迎えしちゃいました ^_−☆

 

2022年1月29日〜30日の2日間、『鷽替特別祈願祭』が行われました。
張子の鷽を御神前にお供えしての祈願祭で、昇殿させていただけます。

初穂料は5000円。うそ鳥ちゃんのお守りと『特別祈願祭の記念御朱印』を授与してくださいます。いつかは行ってみたいです。その時は、梅の花が開花してたらよいなぁ〜。

あら!? よくばりですか…(*^_^*)?

 

☆ 境内ウォッチング

f:id:kiuso:20220417082721p:image鳥居をくぐると両脇が灯籠の参道があります。さらに梅の木が並んでいます。開花の季節に訪れてみたい ♪♪

f:id:kiuso:20220418083745j:image木造の神門 重々しくて歴史を感じます

f:id:kiuso:20220418083742j:imagef:id:kiuso:20220421132004j:image拝殿
f:id:kiuso:20220417082655p:image参道の右側に牛さん、左側にパネルがあります
f:id:kiuso:20220417082713p:image御神木

f:id:kiuso:20220421131915j:image牛さん

f:id:kiuso:20220421132051j:imageうそ鳥ちゃんのパネル 顔が出せますよ〜=(^.^)=

f:id:kiuso:20220427133929j:image社務所にて
f:id:kiuso:20220427133932j:imageご朱印は種類が増えてカラフルに。

 

☆ うそ鳥ちゃん♡

f:id:kiuso:20220427121049j:image

f:id:kiuso:20220427120715j:imageうそ鳥ちゃん…各 1000円

並んでいると可愛さが際立ちますね *\(^o^)/*

f:id:kiuso:20220427120501j:imagef:id:kiuso:20220427120504j:image祈願書を入れる用に底に穴が開いています

f:id:kiuso:20220422142440j:imageお腹には梅の花、クリームちゃんは白い花びらなので、あまり目立ちません(⌒-⌒; )


f:id:kiuso:20220414120053j:imagef:id:kiuso:20220414120041j:image左) 牛さんおみくじ…500円

右) 鷽鳥おまもり…700円  こちらもまん丸フォルムでかわいい♡

 

☆  ご朱印ガール

f:id:kiuso:20220202115609j:imagef:id:kiuso:20220202115442j:imageご朱印帳&ご朱印…1500円

f:id:kiuso:20220417120229j:image鷽替限定ご朱印…500円

 

f:id:kiuso:20220424183614j:image集合〜*\(^o^)/*

 

注) プライスはお迎えした当時のを記載しております

 

☆ 周辺ウォッチング

♣︎ 唐沢山城の最寄り駅

f:id:kiuso:20220425222104p:image田沼駅前の広場にて。なんと日本列島の中心です。

f:id:kiuso:20220417083010p:imageホームの向こう側の山に唐沢山城があります。駅から歩いて登って、クタクタ(・・;)

 

♣︎ 足利フラワーパーク
f:id:kiuso:20220417082832p:imagef:id:kiuso:20220417082826p:image見応えがあります(゚∀゚)

 

☆ おいしんぼ通信

f:id:kiuso:20220417112108j:image麺屋ようすけ

佐野ラーメンが美味しくて、オススメ。  2022年コロナ対策で人数制限中。整理券をもらってから2時間、待ちました〜(・_・;    写真からでもおいしさが伝わりますよね? も〜〜待った分、おいしさは倍増⤴︎⤴︎ 行列に納得です♪♪♪     たぶんおいしさは、行列に比例しますネ

 

☆ 基本データ

 ♦︎ 住所  〒327-0847    栃木県佐野市神町807

 ♦︎ 電話  0283-22-0434

 ♦︎ 交通  JR両毛線東武佐野線佐野駅」から徒歩約10分

www.asahimoritenmangu.com 

☆ メモ_φ(・_・

    ♦︎ 20190504…せ

 ♦︎ 20220109…か

 

♪ 20220426   ありがとうございました (⌒▽⌒)