せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

31、上川神社・旭川天満宮《北海道旭川市》

北の大地の どっしりした うそ鳥ちゃん♡

上川神社旭川天満宮

 

2019年9月上旬、北海道へ旅をしました。

本来でしたら北海道の9月はひんやりしてくる頃なのですが、温暖化の影響なのでしょう「 9月なのに、まだストーブを使っていない。」と言っていました。逆に旅行中、最高気温を更新していまして、寒いと思ってヒートテックを用意してあったのですが、出番ナシ。半袖を持ってくればよかった〜と後悔したのでした (⌒-⌒; )

羽田空港を朝イチの飛行機に搭乗して旭川空港へ。そこでレンタカーを借り、富良野&美瑛をドライブして、1泊目の地・旭川へ戻り、上川神社へと向かいました。

上川神社神楽岡公園内に鎮座しています。『神楽』とはアイヌ語で『神々の遊ぶところ』という意味で、『ヘッチェウシイ』と読むのだそうです。なんてステキ ♪♪  

とっても良い氣が満ち溢れている感じがしますよね (*^▽^*)

その境内社旭川天満宮があります。昭和41年7月、太宰府天満宮より菅原道真公の御分霊をお迎えして、お祀りしています。

初天神は、1月25日 午前10時より。
天神さまに学業成就、芸術、技芸等の上達・満足を祈ってお参りする新年最初のご縁日、とのことです。

 

社殿は上川神社の拝殿に向かう参道の左側にあり、牛さんがお出迎えしてくださいます。鳥居をくぐると拝殿はなんとガラス張り (╹◡╹)珍しいですよね〜。ガラスは二重になっているとのことで、これって寒冷地対応? なのかなぁ?

その中にうそ鳥ちゃんが飾られています。大きな木うそと石造りのうそ鳥ちゃん、左右両脇に並んでいます。 あら…石造りのうそ鳥ちゃん、どこかでお目にかかったことあります、よね (・・?)

今回は、このコ達にお会いするのが目的でした。というのも、木うその授与に関しましては、事前に情報を得ていました。

平成31年初天神に木うそが復活』『50年ぶり50体限定』と。

それから半年以上も経っていますから、お迎えは無理としても、せめて近くに行ったなら拝殿の中のうそ鳥ちゃんに会いたい…と思った次第です 。゚(゚´ω`゚)゚。 

 

その日の夕方、社務所の閉まる直前に到着しました。ので駐車場からダッシュ社務所に直行ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3      息を切らせながら御朱印をお願いしました。

息が整ってきて、顔を上げた私の目に飛び込んできたのは、このお知らせPOP。

f:id:kiuso:20220511075910p:image

ええっ〜〜  (((o(*゚▽゚*)o)))   まさかまさか…えっ!?

幻かもしれない?と思い、こわごわと聞いてみました「あのぉぉ〜、こちらのうそ鳥はいただくこと、できますか?」

すると、なんと嬉しいことにお返事は「はい、ありますよ。」と奥に引っ込んで行かれました。もう嬉しくて、嬉しすぎて、テンション急上昇⤴︎⤴︎⤴︎

そして連れて来られたうそ鳥ちゃんの箱が、とても大きい & ズッシリ、びっくり!( ゚д゚)

 

きっと箱が大きいのは、丁寧に何重にも紙で包まれているのかなぁ〜と想像して、オープン!

f:id:kiuso:20220515112648j:imageイエイエ…箱の中は、目一杯のうそ鳥ちゃんでした (°▽°)

 

さすが北海道!! うそ鳥ちゃんもスケールが大きいこと。ちなみに重さは

f:id:kiuso:20220515112839j:image181g。高さは 16㎝です。

 

☆ 境内ウォッチング

f:id:kiuso:20220427135415p:image上川神社拝殿  狛犬ではなく『狛熊』がいます。北海道ならでは、ですね (^。^)

f:id:kiuso:20220501175901p:imageリスさんがいました! チョロチョロ…全く写ってませんでした (^^;;

 

♣︎ 旭川天満宮

f:id:kiuso:20220428210051j:image社務所の方からの風景
f:id:kiuso:20220428210103j:image鳥居の左側に牛さんと『旭川天満宮

f:id:kiuso:20220516174022p:image牛さん 北の大地でゆったり、悠然としている雰囲気があります
f:id:kiuso:20220428210042j:image鳥居の先にガラス張りの社殿があります。
f:id:kiuso:20220428210048j:imageキラキラのガラス張りです

f:id:kiuso:20220428210053j:imageガラスなので、写真が光ってザンネン (/ _ ; )
f:id:kiuso:20220428210059j:image両脇に木のうそ鳥ちゃん。更にその隣に石造りのうそ鳥ちゃん
f:id:kiuso:20220516195800p:imageこの石造りのうそ鳥ちゃん、どこかで会いました?

そうそう…このコです。太宰府天満宮のうそ鳥ちゃん!f:id:kiuso:20220504171458p:image似ていますね〜 (^_-)    このコが飛んで行ったのかなぁ?

 

☆ うそ鳥ちゃん♡f:id:kiuso:20220502173421j:imageうそ鳥ちゃん…1200円

 


f:id:kiuso:20220427142610j:image四角くてシャープなうそ鳥ちゃんです
f:id:kiuso:20220427142604j:imageトップは緑色、首とお腹は朱色です
f:id:kiuso:20220427142612j:image切れ込みで羽を表現しています
f:id:kiuso:20220427142615j:imageしっかりした足が、梅の花が咲いている木にとまっていますね
f:id:kiuso:20220427142601j:image箱に入っている説明書

 

f:id:kiuso:20220502173444j:image太宰府天満宮のうそ鳥ちゃんと並べると…約1.5倍

 

 

ご朱印ガールf:id:kiuso:20220202115917j:imageご朱印…各300円
f:id:kiuso:20220202115914j:imageさりげな〜くいる2羽のうそ鳥ちゃん。かわいい♡

f:id:kiuso:20220517162512j:image

 

注》プライスは飛んできた当時のを記載しています

 

☆ おまけのうそ鳥ちゃん♡

その後に訪れた利尻島にて出会いました。

f:id:kiuso:20220428221811j:imageちりめんのストラップ…500円

f:id:kiuso:20220428222249j:image左…やまがら

 

☆ 食いしん坊通信

富良野にてf:id:kiuso:20220428234158p:imageメロンの上にソフトクリーム。なんとも贅沢な一品 (o^^o)

 

☆ 基本データ

 ♦︎ 住所 北海道旭川市神楽岡公園2-1

 ♦︎ 電話  0166-65-3151

 ♦︎ 交通 JR旭川駅前バス停から南高緑ヶ丘線またはリサーチパーク線に乗車、上川神社バス停下車

www.torinji-tenmangu.com

 

☆ メモ_φ(・_・

  ・2019年9月6日

 

 

20220517     ありがとうございました (⌒▽⌒)