せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

32、桜天神社《愛知県 名古屋市》

うそ替えはインドアで…広間で太鼓に合わせて「かえましょう〜」

《 名古屋シリーズ vol. 1 》

桜天神社

 

2020年1月 25日、初天神

午前9時半頃、せいたかとんぼの3人は、JR名古屋駅を、あたふたと先を急いでいました。気持ちだけは走って…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

この年の初天神は土曜日。…ということは、遠出ができる(°▽°)    こんなチャンスを逃すのはモッタイナイ…と、半年前からプランを考え、根回しして(?)、準備してきた出没先は『名古屋』(*゚▽゚)ノ

1日で『名古屋三天神』の山田天満宮、上野天満宮、桜天神社の3社で、うそ替え神事が行なわれ、うそ鳥ちゃんをお迎えできるのです。かなり久しぶりの3人での女子旅で、名古屋は3人とも土地カンが無く、若干不安もありますが、いざとなったらGoogleマップがあるさ…とウキウキ出かけました。

 

地下鉄の1日乗車券を購入して、まず向かったのは、うそ替え神事のある桜天神社です。

『うそ替え神事10時から』の情報をキャッチしていましたので、時間との戦いになりました。なんとかギリギリセーフで到着。入口右手の建物の中に入り、そそくさと受付を済ませました。人数制限があるらしく、我々が受付したすぐ後にSOLDOUT(?)になり、こちらもギリギリセーフ(^^;; ヤレヤレ…間に合ってヨカッタ(≧∀≦)

 

まず本殿で神事が行われます。先着で20人参加できるそうですが、それには( 当然ですが )間に合いませんで、その間、建物内で待たせていただきました。朝が早かったもので、束の間のゆっくりタイムになりました (´ー`)

その後、3階の会場へ移動。入口で紙袋に入ったうそ鳥ちゃんを授与していただきました。わぁぁ〜見てみたーい! 金のコ、銀のコ、銅のコがいるんですよね〜(^∇^) ガマンガマン。

会場が参加者でいっぱいになったところで、うそ替え神事が始まりました。宮司様のお話やお祓い、そして御神酒での乾杯等、とても丁寧に神事が進んでいきます。

そしていよいよ、メインイベント(((o(*゚▽゚*)o)))♡  

参加者同士のうそ替えです。太鼓の音に合わせて「かえましょ! かえましょ!」と言いながら交換していきます。もう手当たり次第(?) 次から次へと、もらっては渡し、渡してはもらって、イソガシイ  (=^▽^)σ     せっかくですので会場の端から端まで移動してみました。いったい何人と交換したのかなぁ?

太鼓の音が鳴りやんだ時点で終了です。手の中にあるのが、我が家に飛んできたうそ鳥ちゃんになります。さてさて、何色かな〜(๑˃̵ᴗ˂̵)    わくわくしながらオープンすると和紙に包まれています。まだ何色かわかりません。更にドキドキして和紙を開いていきます。

ホワイトちゃんです♡ 

楽しかったうそ替えで、たくさんの方の手に渡りながらもご縁あってやってきたコ。想い出もいっぱい詰まって、可愛さもひとしおです♪♪

うそ鳥ちゃんは陶器製。高さは約6㎝と小ぶりで、頭は黒く、後ろ姿は青、白、金色で描かれています。ぱっと見、なまず(?)っぽくて、かわいい♡  ゆるキャラのような雰囲気を醸し出してます。

うそ替えでは金うそ1羽、銀うそ2羽、銅うそ3羽が混ざっています。残念ながらお近くに当たった方がいませんでしたので、拝見することができませんでした :(;゙゚'ω゚'):

 

1年に1回の貴重なうそ替え神事に参加できて、とっても嬉しく思います。また機会がありましたら、早めに出向いて受付して(前泊?)、本殿での神事への参加と、是非とも金銀銅のコのお姿を拝見したいなぁ〜と思います (^O^☆♪

 

☆ 境内ウォッチング

f:id:kiuso:20220608162442p:image高〜いビルに囲まれた都会に桜天神社があります
f:id:kiuso:20220608162449p:image参道  右側のクリーム色の建物でうそ替えをします
f:id:kiuso:20220608162516p:image拝殿
f:id:kiuso:20220608162523p:image
f:id:kiuso:20220608162436p:image 『願の水の牛』 自分の年の数だけ柄杓で水をかけてお願い事をしますと、その願いがかなうそうです。 あら?いっぱいかけなきゃ(・・;)…イエイエ大丈夫。11歳以上は、10歳毎に1杯 + 端数をかけます。

f:id:kiuso:20220608162502p:imageお願いごとが書いてある柄杓がいっぱい
f:id:kiuso:20220608162429p:image天神様の井戸
f:id:kiuso:20220608162511p:imageうそ鳥ちゃん

f:id:kiuso:20220609143318j:image白牛さんと、左側に筆塚

 

☆ うそ替え神事

なんと、大正4年から行われているとのことです。歴史があります ♪( ´▽`)
参加費…1500円(うそ鳥ちゃん込み)

f:id:kiuso:20220609143418j:image入口の立て看板
f:id:kiuso:20220609143314j:imagef:id:kiuso:20220609143300j:image会場
f:id:kiuso:20220609143256j:image式次第
f:id:kiuso:20220609143322j:image御神酒とおつまみ

f:id:kiuso:20220611073740p:imageいただいた参加賞。梅昆布茶です (*´-`)


f:id:kiuso:20220609143306j:image飛んできたうそ鳥ちゃん♡

 

☆ うそ鳥ちゃん♡

 

f:id:kiuso:20220608171611j:imageうそ鳥ちゃん…1000円(神事に参加しないで授与のみの場合)

とろ〜んとしたお目々がかわゆい♡


f:id:kiuso:20220608171622j:imagef:id:kiuso:20220608171614j:imagef:id:kiuso:20220608171617j:imagef:id:kiuso:20220608171625j:image
f:id:kiuso:20220608171619j:image前面…その年の干支
f:id:kiuso:20220608171605j:image後面…なんでしょう(・・?)  何か書かれていますね?『桜天神』とあるのでしょうか?


f:id:kiuso:20220608171608j:imageうそ鳥お守り…500円

 

♦︎ 集合〜f:id:kiuso:20220608162538p:imagef:id:kiuso:20220608162412p:image

 

 

ご朱印ガールf:id:kiuso:20220608162531p:imageご朱印…300円

 

名古屋弾丸ツアー1羽目のうそ鳥ちゃんをお連れして、正午を過ぎたころ、桜天神社をあとにしました。あと2社、山田天満宮と上野天満宮へ行く予定にしています。

山田天満宮はうそ替え神事が3時からとのことですので、その間に、25日限定で授与のみの上野天満宮へと向かうのですが……多少なじみのある東京でのうそ替え同様でスケジュールはハード (゚o゚;;   初めての土地で無事に時間までに山田天満宮へ辿り着けるでしょうか・・? 

時間との戦いはつづく…ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

注)プライスは飛んできた当時のを記載しています

 

♦︎ 次回ご案内のハガキが届きました

f:id:kiuso:20211119180942j:imagef:id:kiuso:20211119180939j:image2021年11月19日着

 

☆基本データ

♦︎ 住所  愛知県名古屋市中区錦2-4-6

♦︎ 電話  052-231-4879

♦︎ 交通  地下鉄桜通線「丸の内駅」5番出口より徒歩2分

 

sakuratenjin.com

 

☆メモ_φ(・_・

 ♦︎ 2020年1月25日(土)

 

 

☆ 20220629     ありがとうございました (⌒▽⌒)