せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

33、上野天満宮・名古屋天神《 愛知県名古屋市 》

まあるいお目々と黄色いクチバシが、チャームポイント♡

《 名古屋シリーズ vol. 2 》

上野天満宮・名古屋天神

 

2020年1月 25日、初天神

せいたかとんぼの3人は、うそ鳥ちゃんをお迎えのため名古屋に出没中 (๑˃̵ᴗ˂̵)

最初に桜天神社で陶器のうそ鳥ちゃんをお迎えして、次に向かった先は上野天満宮です。『上野』と言っても東京の上野ではありません (関東人なもので東京、特にパンダを連想してしまいます ^^; )

上野天満宮へは、桜天神社の前よりバスに乗り、谷口のバス停で下車。ここからは歩きですが、はてさてどちらの方向でしょう? 方向音痴集団せいたかとんぼにとっては難問です。Googleマップだけが頼りで、迷いながらも指示した方向へ歩きだしました。しばらくすると、すれ違う方が上野天満宮の袋を持っています。方向は間違えていないようです。ほっ(^_^;)

ここかな?…と思われる場所になんとか到着しましたが、ずっと塀が続いています。どうやら裏のようです。ので正面入口を探して、また更にウロウロ…。やっと鳥居の前に到着しました。ヤレヤレ…ヽ(´o`;

上野天満宮は今から約1000年前の平安時代中期に陰陽師安倍晴明 (あべのせいめい) の一族がこの地に移り住んだ際、菅原道真公を慕ってお祀りしたのが起源とされています。 安倍晴明さんといえば、陰陽師の中では有名な方ですよね〜⁉︎。 陰陽師というと何かミステリアスなイメージですが (私だけでしょうか?)    森の中の一軒家…的な ^^;  では全然なく、住宅街に鎮座していまして、鳥居の前で上を見上げた時は、すっきりクリアな印象を持ちました。名古屋市の『史跡名勝地』に指定されていまして、三大天神の中ではいちばん大きくてメジャーな神社だということです。

 

初天神は1月25日。わちゃわちゃするうそ替え神事はなく、『うそ替え鳥』が授与されます。

初天神祭』の他に、1月15日の『左義長祭・うそかえ祭』にも授与され、年に2回チャンスがあります (^_-)

うそ鳥ちゃんは木製で3種類あり、大 (15センチ)、中 (12センチ)、小 (9センチ)。 飛び立ち次第の終了となります。

うそ鳥ちゃんをぱっと見て目を引くのは、眼と眼の間にある黄色いポチッとした丸○ 。  他社のうそ鳥ちゃんには見られません。この小さな、中サイズで直径4ミリほどの黄色い○が、うそ鳥ちゃん全体を華やかに彩っています。この黄色い○は、クチバシ・・? 鼻・・? やっぱクチバシですよね?

確認のため電話でお聞きしたところ「クチバシを表現しています」とのお答えをいただきました。お忙しい中ありがとうございました m(_ _)m

後姿はやや深い緑色で羽が表現されていて、その繊細な羽はネクタイをしめているようにも見えます。とまり木が長いのも特徴かと思います。

その年のラストチャンスとなるこの日は、もう小サイズは飛んで行った後でした〜 ヽ(;▽;)。うそ鳥ちゃんを授与していただいたあと、人気の『天神みくじ』をひきました。赤黄緑の3色で、とても可愛らしいフォルムとお顔つき。境内のそこかしこに置かれていて、賑やかな雰囲気のする天満宮でした。

 

名古屋弾丸ツアー2社目、無事にミッションクリア *\(^o^)/*    次は山田天満宮へと向かいます。時間との戦いは、まだまだ続くε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

☆ 境内ウォッチング

f:id:kiuso:20220623212013j:image上野天満宮の碑


f:id:kiuso:20220623212042j:image鳥居と参道


f:id:kiuso:20220623212017j:image参道の先に拝殿


f:id:kiuso:20220623212030j:image石の牛さん 参道左側。周りの柵の上に天神みくじクンがびっしり置かれてます 


f:id:kiuso:20220623212039j:image牛さんのの上に狛犬さんが乗っかっているー !? わけではありません (^^;;


f:id:kiuso:20220623211956j:image銅の撫牛さん 参道右側。こちらも天神みくじクンにびっしり囲まれていて、まるでカーペットで敷き詰められているようです


f:id:kiuso:20220711160638p:image牛さんのお顔の上にも天神みくじクン。どうやってのっけたのでしょうか?

 

☆ うそ替え神事

f:id:kiuso:20220623212101j:image『うそ替え鳥』が勢揃い。目が合うのを待ってます(^ ^)
f:id:kiuso:20220623212054j:image看板

 

 

☆ うそ鳥ちゃん♡

f:id:kiuso:20220608171757j:imageうそ替え鳥 左…中サイズ 1200円  右…大サイズ 1500円

f:id:kiuso:20220608171745j:image横顔は、無邪気そのもののお顔ですね〜
f:id:kiuso:20220608171753j:imageネクタイのように見えませんか?
f:id:kiuso:20220608171750j:image黄色い○がチャームポイント♬
f:id:kiuso:20220608171748j:imageしっかりしたあんよ


f:id:kiuso:20220608171759j:imageうそ鳥守り…各800円

 

f:id:kiuso:20220608171849j:image集合〜♡

 

 

 

ご朱印ガール

 

f:id:kiuso:20220610140212p:imageご朱印…300円

 

☆ おみくじ

f:id:kiuso:20220623212050j:image天神みくじ…300円 打ち合わせしてないのに選んだ色は三者三様。信号カラーの3色、ちゃんと揃いました )^o^(
 

f:id:kiuso:20220623212034j:image集合写真

 

桜天神社→上野天満宮と順調にうそ鳥ちゃんをお迎えして、次は3時からうそ替え神事のある山田天満宮へ向かいます。検索すると砂田橋よりバスで大曽根に行けるようですので、そのルートをチョイスしました。バス停までは早歩き。10分ほど歩いたでしょうか? 砂田橋に到着しました。

しかし、ここで問題が勃発 ∑(゚Д゚)     時刻表で『大曽根行き』を探したのですが、見つからないのです。え・えーーーーなんでぇ〜?と、プチパニック(゚o゚;;  バス停にいた方に伺いました「大曽根行きのバス停はどこでしょうか?」そうしたら…

「上じゃないですか?」と人差し指を上に向けました⤴︎⤴︎  

顔を上に向けると高速道路があります。「え、上、ですか?」と聞きますと「上にバス停がありますよ。」高速バスなの? と、半信半疑で上にあがりました。

なんと、駅がありました (*'▽'*)   高速道路と思いきや、車が1台も走っていません。びっくり (*≧∀≦*)  『ゆとりーとライン』とありまして、そのうちバスがやってきました。終点まで信号や踏切は無く、このバスだけの専用の道路!! バスですが、電車のような…なんと贅沢なバスでしょう。名古屋、すご〜い (^_−)−☆  

さてさて、うそ替えの時間までにたどり着くのでしょうか ( ^ω^ )

 

f:id:kiuso:20220623212020j:imageバス停? 駅?
f:id:kiuso:20220623212004j:imageバスが来ました
f:id:kiuso:20220623212006j:image駅に到着
f:id:kiuso:20220623212010j:image終点の大曽根駅 ロータリーで方向転換

ゆとりーとライン』は、交通渋滞の影響を受けずに快適に移動ができる特徴を反映して『ゆとり』と『ストリート』を掛け合わせたもの、だそうです。

 

注)プライスは飛んできた当時のを記載しております

 

☆ 基本データ

 

 ♦︎ 住所  愛知県名古屋市千種区赤坂町4丁目89番地
 ♦︎ 電話  052-711-6610 

 ♦︎ 交通  名城線砂田橋駅」より南へ800メートル (徒歩約10分)
       名古屋市営 基幹バス2系統「谷口」より南東へ400メートル(徒歩約5分)

www.tenman.or.jp

 

☆ メモ_φ(・_・

    ♦︎ 2022年1月 25日

 

 

♣︎ 20220712     ありがとうございました (⌒▽⌒)