せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

35、七尾天神社《愛知県名古屋市》

華やかさ・ダントツ No.1 映えるうそ鳥ちゃん♡

《 名古屋シリーズ vol. 4 》

七尾天神社

 

2020年1月 25日〜26日。

せいたかとんぼの3人は、うそ鳥ちゃんをお迎えのため名古屋に出没中 (๑˃̵ᴗ˂̵  

25日の初天神では桜天神社 → 上野天満宮山田天満宮とハシゴして、うそ鳥ちゃんをお迎えしました。そして翌日・26日、向かうのは通年授与の七尾天神社です。

まずは朝のお楽しみ、名古屋モーニングへ。名古屋出身の友人にリサーチした中から選んだのは、サンドウィッチが有名な『コンパル』

f:id:kiuso:20220731205100j:imageエビフライサンドウィッチ

f:id:kiuso:20220801091433p:imageアイスコーヒー 自分で氷の入ったグラスに注ぎます

朝からボリュームたっぷりで、ごちそうさまでした〜)^o^(

 

七尾天神社は住宅街の中の、かわいい規模の神社です。『七尾』は地名ではありません。ではその名前の由来は? 

ホームページ等によりますと…。

1500年初頭、修行僧が山道を歩いていると、7つの尾を持つ亀が菅原道真公の像を背負って来て、道真像を木の下の石の上に置くと周囲を7周まわって姿を消しました。『道真公の魂を祀れ』と思った修行僧は、7つの尾の亀を彫り、道真像を祀る社殿を建てたのが七尾天神の創建…とのことです。なんとも摩訶不思議なお話ですね (´∀`*)

境内に祀られている霊亀様の背中に願い事を書いた紙をのせ、7回お水をかけると願いが叶うと伝えられています。ので、せっせと7回お水をかけました。が、霊亀様の尾が7つあるのを確認するのを忘れました (/ _ ; )     痛恨のミス…Σ(゚д゚lll)

というのも『初天神祭』という張り紙があったのです! 伺った26日にも境内で静かに初天神祭が行なわれていたのでした。

手水舎に徳利に入った御神酒が置いてありまして、初穂料を納めそれをいただきました。それを持って拝殿に向かい、お賽銭箱の上の設置された場所にお供えし、お詣りしました。その後、社務所にてうそ鳥ちゃんをお迎えした時、初天神ということで御神酒と鉛筆をいただきました。1日遅れで伺ったのにもかかわらず、初天神祭を体験できて、とってもラッキーでした*\(^o^)/*

 

うそ鳥ちゃんは通年、社務所にて授与していただけます。紙が巻かれているので、どんなうそ鳥ちゃんかベールに包まれています。なぜ紙が巻いてあるのでしょう・・?

なんとなんと、10羽中1羽『金のうそ鳥ちゃん』が混ざっている、とのことなのです(╹◡╹)割と高い確率ですよね? 自分でチョイスできるのですが、紙に包まれているので (当然ですが ) どのコが金うそちゃんか見分けられません。ので悩むことなく選べます(^◇^;)

紙を開いていくと、ふつーのコが顔を出しました♡  

普通バージョンなのですが、とっても華やかです。頭部は金色で梅の紋。そして最大のチャームポイントはとまり木の前面に描かれている梅の花と松。まるで名古屋城の唐紙に描かれているような芸術的な絵が凝縮しているような感じです。梅の花びらは平面でなく凹凸がありますので、なおさら鮮やかに思えます。つい「綺麗…」とうっとりしてしまいました╰(*´︶`*)╯♡

高さ6㎝の木うそで、きっちりした八角形。お目々はぱっちり開いています。太めのフォルムが特徴的です。 2022年1月号の JALの機内誌の表紙も堂々と飾っています。

f:id:kiuso:20220813170515j:image

そう…『映える』うそ鳥ちゃんです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

☆ 境内ウォッチング

f:id:kiuso:20220624161558j:image入口

f:id:kiuso:20220624161535j:image鳥居と参道
f:id:kiuso:20220624161550j:image参道の両脇に牛さんがいます
f:id:kiuso:20220624161605j:image拝殿

f:id:kiuso:20220808221655p:image筆塚

 

f:id:kiuso:20220808155831j:image亀の背中に道真像を背負ってこの地に来たことから、相応しい場所へ亀様が導いてくださる…と言われています
f:id:kiuso:20220808155814p:imagef:id:kiuso:20220808155822p:imageこの写真では亀様の尾の数は確認できませんでした (・・;)

 

 

初天神

f:id:kiuso:20220802151302j:image

f:id:kiuso:20220808214520j:image手水舎

f:id:kiuso:20220808192822p:image手水の隣のスペースに御神酒がありました
f:id:kiuso:20220624161618j:image御神酒を持って拝殿へ…

f:id:kiuso:20220802151259j:imageお賽銭箱の上に御神酒をお供えしました。

f:id:kiuso:20220624161614j:imageあら? お供えした御神酒はどれだったかしら(??)

 

f:id:kiuso:20220808213404j:image社務所で御神酒 ( 梅酒 ) と鉛筆をいただきました (^^)

 

☆ 牛さん
f:id:kiuso:20220624161546j:image参道左側の牛さん

f:id:kiuso:20220808221730p:image参道右側の牛さん
f:id:kiuso:20220624161554j:imageお迎えしたうそ鳥ちゃんと♡

 

☆ うそ鳥ちゃん♡

f:id:kiuso:20220608172905j:imageうそ鳥ちゃん…1500円

ちょっと太めの、きっちりした八角形です。
f:id:kiuso:20220608172908j:imagef:id:kiuso:20220608172913j:imagef:id:kiuso:20220608172856j:image尾は切り込みは無く色付けで表現
f:id:kiuso:20220608172911j:image頭部に金色で梅の模様があります
f:id:kiuso:20220608172858j:image唐紙のような(?) 華やかさです。 花びらが浮いている感じに見えますが…わかりますか?

f:id:kiuso:20220802152030j:imageいただいた鉛筆

 

御朱印ガール

f:id:kiuso:20220610140128p:imageご朱印…300円  亀様のスタンプがあります。尾っぽが長い(≧∀≦)

 

 

☆ 名古屋のうそ鳥ちゃん 集合〜♬

f:id:kiuso:20220810172604j:image

注) プライスは飛んできた当時のを記載しています

 

 

☆ 食いしん坊通信

新幹線に乗る前に『リオンブルー』にてスイーツタイム*\(^o^)/*     

f:id:kiuso:20220731124712p:imageどどーんときたパフェにびっくり!(◎_◎;)
f:id:kiuso:20220731124721p:imageケーキも美味しかったです )^o^(

 

 

☆ 基本データ

 ♦︎ 住所 愛知県名古屋市東区白壁2丁目28−19

 ♦︎ 電話 052-962-0934

 ♦︎ 交通 名鉄瀬戸線東大手駅」から徒歩約5分

nanaotenjin.com

 

☆ メモ_φ(・_・

   ♦︎ 2020年1月26日

 

♣️  20220812     ありがとうございました(⌒▽⌒)