せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

42、道明寺天満宮・通年授与バージョン《大阪府 藤井寺市》

キリッとした印象のうそ鳥ちゃん♡  頬から喉の緋色は控えめです🎵 

道明寺天満宮

 

2022年2月25日、大阪シリーズ・第2弾です(*^^*)

大阪上陸後、最初に萩原天神のうそ鳥ちゃんを授与していただきまして、次に向かったのは藤井寺市に鎮座する道明寺(どうみょうじ)天満宮です。菅公聖蹟二十五拝 (かんこうせいせきにじゅうごはい)のひとつで、1400年以上の歴史がある天神様です。

 

南海高野線萩原天神駅から河内長野駅へ向かい、そこで近鉄長野線に乗り換え道明寺駅へ。アクセスはわかりやすく、乗り継ぎが順調だったので50分くらいで着いたと思います。

駅からはこれまたカンタン (=^▽^)σ ちょっとタイムスリップした?と錯覚するような昭和の香りが残る狭い参道を、ウインドショッピング(?)しながら歩くこと3分ほどで道明寺天満宮へ到着しました。

 

ホームページ等によりますと…。

道明寺天満宮では毎年1月25日の初天神の日、午前11時と午後3時の2回、盛大に『うそかえ祭』が行われます。袋に入ったうそ鳥ちゃんを「替えましょう,替えましょう」と言いながら交換し、太鼓の合図で終了、袋を開封します。木うその底に『金』『銀』『木』書かれていたら当たりです。

 

この日は初天神からちょうど1ケ月。催事用のうそ鳥ちゃんは飛んでいってお留守でしたが,ここには通年授与のうそ鳥ちゃんがいるのです(╹◡╹)♡

境内では梅花祭や盆梅祭が開催中で、数件の屋台が出店、骨董市のような催し物もしていました。梅園も有料で見学できます。

ので訪れている人はそこそこいましたが、うそかえ祭の日に比べたら当然少ないと思います。おかげさまで境内の牛さんとゆっくりお会いできましたし、道明寺天満宮の気持ち良い空気を感じながら参拝させていただきました。もちろん梅園も…( ^∀^)

いつの日かうそかえ祭に参加したい!!…とカレンダーと睨めっこして、その日を首を長〜〜くして待っています。

きっとその日はわちゃわちゃしているでしょうから、今回ゆったりとした時間を持てることができて、満喫させていただきました。そう、心も穏やかに (*´∀`)♪ そんな空気感に包まれた天満宮さまです。

 

うそかえ祭バージョンのうそ鳥ちゃんは、我が家に仲間入りした時にアップさせていただきます (^_−)−☆

それは、いつでしょう・・?  (*≧∀≦*)

 

☆ 境内ウォッチング

f:id:kiuso:20221125193817p:image入口
f:id:kiuso:20221125193811p:image鳥居
f:id:kiuso:20221125193839p:image注連石(しめいし)
f:id:kiuso:20221125193753p:image拝殿  ここでうそかえ祭をするのですよね?(°▽°)


f:id:kiuso:20221125193823p:image手水舎

 

♣︎ 牛さんコレクション

f:id:kiuso:20221127210235j:image牛さん①…屋根の下
f:id:kiuso:20221127210259j:image牛さん①…アップ


f:id:kiuso:20221127210255j:image牛さん②…撫で牛 心の中でナデナデします
f:id:kiuso:20221127210243j:image牛さん②…アップ たくさんの人にナデナデされて顔色が変わってますねヽ(´o`;


f:id:kiuso:20221127210227j:image牛さん③…扉の向こうにいらっしゃいます。扉がお洒落でわかりにくいですが…(^^;
f:id:kiuso:20221127210303j:image牛さん④…お家の中 シルエットがわかります
f:id:kiuso:20221127210223j:image牛さん⑤…お家の中 

 

♣︎ 梅園
f:id:kiuso:20221129151912j:image入園料…300円

80種約800本の梅の木があるそうです。今年の開花状況は例年より遅いとのことでした
f:id:kiuso:20221127210307j:imagef:id:kiuso:20221127210247j:image

f:id:kiuso:20221127210312j:image


f:id:kiuso:20221125193846p:image立派な樹に圧倒されました

 

☆ うそ鳥ちゃん♡

f:id:kiuso:20221003164111j:image通常バージョン…1500円

シンプルで頬から喉にかけての緋色の部分は、他社のうそ鳥ちゃんに比べて控えめ。キリッとしたお顔だなぁ〜と思います

f:id:kiuso:20221003164100j:image横顔もシンプルです
f:id:kiuso:20221003164117j:image後ろ姿もシンプル
f:id:kiuso:20221003164114j:image頭の金色も控えめ

f:id:kiuso:20221003164125j:image尾も控えめにちょこん ( ´∀`)

f:id:kiuso:20221109161718j:image神社名 こちらも控えめですので、全体のバランスが良くなってるように思えます
f:id:kiuso:20221109161712j:image立派な箱に入った、箱入りうそ鳥ちゃん♡

 

♣︎ ストラップ

f:id:kiuso:20221109162135j:image鷽守(うそまもり)…700円
f:id:kiuso:20221109162132j:imagef:id:kiuso:20221109162128j:image

 


f:id:kiuso:20221003164107j:image

 

ご朱印

 

f:id:kiuso:20221129151649j:image天神様ご縁日バージョン…300円

 

注)  プライスは飛んで来た当時のを記載しております

 

☆ 基本データ

 

 ♦︎ 住所  大阪府藤井寺市道明寺1-16-40

 ♦︎ 電話  072-953-2525

 ♦︎ 交通  近鉄南大阪線道明寺駅から徒歩3分

domyojitenmangu.com

 

☆ メモ_φ(・_・

 ♦︎ 20220225

 ♦︎

 

♣︎ 20221207      ありがとうございました (⌒▽⌒)