せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

45、登立菅原神社《熊本県 上天草市)

九州は天草諸島 横顔がとてもチャーミングなうそ鳥ちゃん♡

登立菅原神社

 

2022年7月、九州へ旅しました。

例年、夏休みの旅行は9月が定番なのですが、「どおーしても7月に行きたいとこがある!!」 と、ゴリ押し d(^_^o)

というのは、7月24日にうそ替え神事のある神社が熊本県にあるのです。

熊本県上天草市に鎮座する登立菅原神社 (のぼりたてすがわらじんじゃ)です。

天草といえば天草四郎,夕陽、海、自然豊か…とイメージが膨らみます。雲仙へも船で渡れます。

なんとかその日を旅程の中に組み入れられないかなぁ?と、地図とにらめっこ (`・ω・´)

あっ、でもその前に肝心なうそ替え神事はするかしら・・?

なにせ世界中を席巻したコロナウィルス、もう3度目の夏。敵もさることながら変異という技を使って今だに猛威を奮っている状態です( i _ i )

ので、まずはリサーチを……あれこれ検索しているとこの画面が目に留まりました。f:id:kiuso:20230411195657p:image下の部分に問い合わせ先が出ています。これはもうバッチリ情報をもらえそうではありませんか!?  ので早速,電話を…

「もしもし〜、登立天満宮のうそ替え神事のことでお伺いしたいのですが。」

ところが反応は『・・ ? 』 受話器の向こうで戸惑っている様子が手に取るように伝わってきます。  

あらら〜? 。゚(゚´Д`゚)゚。

どこにある神社なのか?、うそ替え神事とは何か?、等々聞かれ、「えぇっとぉー、太宰府天満宮が発祥でぇー、うそ鳥という木うそを交換してぇー、…ウンヌンカンヌン…」と説明する私。全くもって初めて聞く情報のようでして (^^;;

応対くださった女性スタッフは興味を持ったようで、一生懸命調べて連絡先を教えてくださいました。

そしてご親切に「案内を送りましょうか?」と言ってくださったので,お願いしました。

後日、資料が届きました。天草の観光パンフレットの他、登立天満宮の場所はもちろん、熊本空港からの行き方、バスの時間、バス停からの道順、近くの宿泊施設等、コメントと共に、それはもう〜どっさり!(*゚∀゚*)。  時間をかけてご用意いただいたのがわかります。その節は本当にありがとうございました♪♪♪

 

そして教えていただいた宮司様へ電話しました。6月に入っていたと思います。

今の段階では「うそ替えをするかどうか迷っている。」とのこと。コロナの状況次第とのことですが、なんとも微妙です。でも「木うそは用意する」とおっしゃっていましたので、7月24日に伺いたいと伝えました。

旅行の日が近づいて、再度お電話したところ、お祭りはやはり中止に。

「当日は拝殿で神事の準備をしているので声をかけてください」とおっしゃってくださいました。

f:id:kiuso:20230222110730j:imageやはり、うそ替え神事は中止に ヽ(;▽;)

 

7月24日、お昼頃に到着。

交差点に面して石段が伸びています。その左側には御神木と思われるとっても立派な樹があります。「よく来たね。」と優しく迎えてくださっているみたいです。

石段を登りきると、飛行機が雲の上に突き出たみたいなイメージで、ぱあぁっと視界が拡がります。とても気持ち良い空間です。ああぁ〜この広場でわっちゃわちゃ「かえましょ」するのですね。

拝殿に近づくと中に男性のお姿があり、お電話の宮司さまと思い、お言葉に甘えさせていただき声をかけました。思いのほかとてもお若い宮司さまです (・∀・)。

社務所に戻るので、そちらへどうぞ…」と言われ向かいました。

交差点からちょっと先にある社務所の玄関先でお待ちしていると奥から箱を運んで来ました。その中には無造作に入れられているうそ鳥ちゃん♡f:id:kiuso:20230406132044j:imageわっお⤴︎⤴︎   かわゆ〜〜い♡♡

まるでおもちゃ箱みたいでワクワクします(*'▽'*)♪♪    さてさて、どのコにしようかしら?? と大迷い

 

f:id:kiuso:20230406132031j:image 物色中 (⌒-⌒; )

あれこれ…いやはや…可愛すぎて選びきれない (^◇^;)   もはや気持ちは、この箱ごと連れて行きたい〜という気分 (*≧∀≦*)  

気がつくと我々の他に2〜3組の人が玄関前で順番を待っています。目が合ったコを次々チョイス。

f:id:kiuso:20230406132041j:image玄関をお借りして記念撮影

 

このカール、独特ですよね〜。ので聞いてみました。

「このカールは、どうやって作るのでしょうか?」すると

「大工さんが作るので,わからない。」とのこと (^^;)  

地元の大工さんの芸術作品、なのですね〜(^_-)

お忙しい中、丁寧に対応くださった宮司様、ありがとうございました。

 

ちなみに例年の夏祭りでは、参加者同士で「替えましょう」と声をかけあい木うそを交換。当選番号が書いてあり、当たった人には『幸運の金うそ』が授与されるのだとか…(*゚∀゚*)    他に演芸会等があり、屋台も出ているそうで、楽しそうですね ♫

 

今回の『うそ鳥ちゃんお迎え旅』も、宮司様や商工会議所のスタッフさんに大変ご親切にしていただいたおかげで,かわいいうそ鳥ちゃんが我が家に飛んで来ました。

うそ鳥ちゃんは親切にされたぶんを上乗せして、想い出とともに更に愛しさが増していきます。

毎回、人の優しさとお天気に恵まれているなぁ…とつくづく幸せに感じております。

これからも幸せのうそ鳥ちゃんを求め『推し活』の旅に出ようと思っております。

ありがとうございました (⌒▽⌒)♫

 

☆ 境内ウォッチング

f:id:kiuso:20230214212903j:image大きな大きな樹がシンボル。交差点のすぐ角にあります
f:id:kiuso:20230214212922j:imageナマで見ると大拍力です (゚Д゚)
f:id:kiuso:20230214212952j:image鳥居も負けて劣らず風格があります
f:id:kiuso:20230214213009j:image階段が続いています

f:id:kiuso:20230214212939j:image上に神門が見えます。階段はあそこまでかしら?

神門をくぐると、景色がぱあっと広がります
f:id:kiuso:20230214212943j:image参道も真っ直ぐに伸びています

f:id:kiuso:20230404173301p:image拝殿

f:id:kiuso:20230214212850j:image拝殿横

f:id:kiuso:20230404173518p:imageご由緒

 

♣️ 牛さん

f:id:kiuso:20230214212918j:image拝殿横の新し目な牛さん

f:id:kiuso:20230404174027p:imageこちらの牛さん、風格があります
f:id:kiuso:20230214213005j:imageもっと風格があります

 

 ♣️御神木
f:id:kiuso:20230214212842j:imageこの角度も迫力があります
f:id:kiuso:20230214212948j:image『舟つなぎの木』とありました。昔は海が近かったのかしら?
f:id:kiuso:20230214212847j:image下から見上げると迫力が増し増しです

 

☆ うそ鳥ちゃん♡

 

f:id:kiuso:20221003162318j:imageなんと、300円 (*゚∀゚*)

目はまん丸です
f:id:kiuso:20221003162923j:image


f:id:kiuso:20221003162302j:imageお顔はそれぞれ個性があります


f:id:kiuso:20221003162308j:image横顔がチャーミング♡

f:id:kiuso:20221003162315j:imageきれいな曲線のカール  ウキウキするような色使いです


f:id:kiuso:20221003162305j:image神社名のゴム印

f:id:kiuso:20221003162406j:image

 

 

ご朱印ガール

 

f:id:kiuso:20230222110808j:imageご朱印…300円

大矢野島(おおやのじま)…熊本県天草諸島の北端にあり、天草の玄関口になる島。天草下島天草上島についで3番目に大きい島。

 

 

☆ 基本データ

    ♦︎ 住所 熊本県上天草市大矢野町登立8742-1

 ♦︎ 電話

 ♦︎ 交通 JR三角線三角駅からバスで15分、神社前バス停で下車

yaokami.jp

 

☆ メモ_φ(・_・

 ♦︎ 20220724

 

♣️  20230415    ありがとうございました (⌒▽⌒)♩♩

f:id:kiuso:20230301132053j:image