せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

48、駛馬天満宮( 福岡県大牟田市 )

カールの違う2種類のうそ鳥ちゃんがとってもチャーミング♡

駛馬天満宮

 

2023年1月初旬、福岡県へ飛びました。

今年はカレンダーの休日の並びが良く、太宰府天満宮のうそ替え神事と鬼すべ神事に参加できるなぁ〜と (^^)v

前回は2018年1月7日。その日のスケジュールは、住吉神社→老松神社→上町天満宮とハシゴして、うそ鳥ちゃんを訪ね歩き、夕方近くに太宰府天満宮に到着。わちゃわちゃとうそ替え神事を初体験。とっても楽し〜い & マンゾク\(^o^)/ 

…と言いますか、どちらかというと…、そこでエネルギーが尽きまして、その後のイベント『鬼すべ神事』を見ることなくホテルへ戻りました。翌朝のニュースで見た炎の攻防戦……やっぱ最後まで頑張ればよかったなぁ〜と後悔したのでした。 ので今回は、リベンジで鬼すべ神事まで見たーい\\\\٩( 'ω' )و //// と意気込んでやって来たのでした。

 

1月6日、お昼前に福岡空港に着陸。これからどこへ行きましょうか? 午後、博多から行ける範囲はどこかしら?と考え、事前に地図とにらめっこ。

九州地方は言わずもがな、かわいいうそ鳥ちゃんの宝庫。まだまだお迎えしていないうそ鳥ちゃんが待っています。が、祭事の日時が限定されていると、なかなかチャンスがありません。ということで(?) たとえうそ鳥ちゃんをお迎えできなくても前々から気になっていた鷽替神事がある天満宮をピックアップ。訪ねることにしました。

大牟田市に鎮座してます『駛馬 (はやめ) 天満宮』です。

大牟田駅には、福岡市の中心スポット天神から、西鉄の特急で1時間ほどなので、じゅうぶん往復できます。ですが、困ったのはそこから先、駅からのアクセスです。

大牟田駅から駛馬天満宮までは直線距離で1758mで、徒歩ですと約42分とあります Σ('◉⌓◉’)    さすがに往復1時間半の歩きはキツいかなぁ〜と考え、近くまでバス利用は?…ということで調べていたら西鉄電車のおトクなきっぷを発見! 

大牟田市動物園きっぷ』は往復の電車とバス、そして動物園の入園券がセットになっています。

この切符を活用して天神駅から電車で大牟田駅へ。バスに乗って動物園最寄りのバス停で降り、そこから約15分くらいだったでしょうか? 歩いて到着しました。

f:id:kiuso:20230621074933j:imagef:id:kiuso:20230624202826p:image大牟田市動物園のキリンとレッサーパンダ

 

駛馬天満宮御神体は、菅原道真公が都に残された家族のために描いた自画像です。部下の夢枕に立ち、この自画像をこの地にお祀りするよう告げたことから『夢まくら神社』と呼ばれています。とっても太古のロマンを感じますね (๑˃̵ᴗ˂̵)

毎年、春と秋の年に2回、鷽替え大祭が行われます。3月と9月の24日〜25日で、2日間ずつです。合計で4日間チャンスがあるのですが、それがなかなか訪ねて行くことができないでいます。

 

お詣りをすませてご朱印をお願いしようと社務所へ向かいますと、うそ鳥ちゃんのイラストのご朱印帳が目に入りました(*゚∀゚*)f:id:kiuso:20230622105910p:image

もちろん(?)、このご朱印帳に即決 ☆☆彡   これだけでも訪ねてきたかいがある、というモノですv( ^_^v)♪

ご朱印の完成を待っている間、勇気を振り絞って聞いてみました。(トンチンカンな時期であるのは百も承知で…) 

「あのぉ〜、うそ鳥はありますでしょうぅ、かぁ?」

すると男性の神職さまは「あ?  あぁぁ…、あるかなぁ?」と立ち上がり、うろうろとあちこち見て女性の神職さまに声をかけて2人で探してくださいました。

そして2羽の違うデザインのうそ鳥ちゃんを捕獲(?)して持ってきてくださいました。

うわぁー(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 

「今これしかないんです。どちらがいいですか?」

答えは当然、「両方お願いします!」即答 (`_´)ゞ

片方は神社名がなかったので、その場で書き入れてくださいました。

この日(1月)は、9月と3月の鷽替神事のちょうど真ん中。まさにこれから3月のうそ鳥を準備するという時期だとおっしゃっていまして、うそ鳥ちゃんは端境機。2羽うそ鳥ちゃんが残っていたのはまさに奇跡的。まさかまさかのご対面に、か・カンゲキ〜感激〜 ゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*   

「取り置きもできますし、郵送もできますよ。」と言ってくださいましたので、今度お願いしようと思います。時期ハズレの無茶ぶりにもかかわらず、ご親切に対応くださり感謝です。ありがとうございました (⌒▽⌒)

その後は動物園をひとまわり。カールに気をつかいながら大切にお連れし、博多へ戻りました。

 

☆境内ウォッチング

f:id:kiuso:20230531203857p:image入口

f:id:kiuso:20230607070738j:image鳥居と神門


f:id:kiuso:20230622072420j:image神門右側の狛犬さん
f:id:kiuso:20230622072428j:image神門左側の狛犬さま お顔のまわりがピンク色!? お化粧してる・・?

f:id:kiuso:20230607070700j:image神門をくぐると、ぱあっと景色が広がり境内が見渡せます。左側のご神木さまに圧倒されました
f:id:kiuso:20230607070748j:image参道

f:id:kiuso:20230622071551p:image花手水 お正月の生け花がそのまま水に浮いているよう…華やかです


f:id:kiuso:20230620170629p:image拝殿
f:id:kiuso:20230607070731j:image拝殿内部

f:id:kiuso:20230607070720j:image地球さんにありがとう…そうですよね〜、まず地球さんに感謝、ですね (*≧∀≦*)
f:id:kiuso:20230607070708j:imageかわいい牛さんがいました

f:id:kiuso:20230624202853p:image社務所 

 

 

 

♣️ ご神木さま

f:id:kiuso:20230624202906p:imageこの迫力、スゴくないですか!?
f:id:kiuso:20230607070656j:image
f:id:kiuso:20230607070741j:imageとっても立派なクスノキ

 

♣️ うそ鳥ちゃんウォッチング

 

♦︎ 入口右側のうそ鳥ちゃん
f:id:kiuso:20230622072324j:image
f:id:kiuso:20230622072320j:imagef:id:kiuso:20230622072255j:image首まわりはオレンジ色


f:id:kiuso:20230622072259j:image狛犬さまと並んでいます

♦︎ 入口左側のうそ鳥ちゃん
f:id:kiuso:20230622072308j:image
f:id:kiuso:20230622072314j:imageシックな色合い

 

 

☆ うそ鳥ちゃん

f:id:kiuso:20230416091344j:imageうそ鳥ちゃん…各700円

♦︎ うそ鳥ちゃん・1
f:id:kiuso:20230416091351j:imageキリッとしたお顔にハイカラなカール。正反対な魅力を感じます
f:id:kiuso:20230416091401j:image長めのカーリーヘア、毛先は赤とエメラルドグリーンのオシャレ染め
f:id:kiuso:20230416091348j:imageカールが踊っているようです

 

♦︎ うそ鳥ちゃん・2 
f:id:kiuso:20230416091407j:imageまんまるお目々のうそ鳥ちゃん♡   ちょっとびっくりしているようなお顔

f:id:kiuso:20230416091410j:imageカールは短く,はねた感じがかわいい♡
f:id:kiuso:20230416091404j:imageやはり毛先はオシャレに赤と緑

 

比べてみますと…f:id:kiuso:20230416091414j:imagef:id:kiuso:20230416091354j:imageここまで色もデザインもお顔もカールも違うコが2羽いるのは珍しいですね (*'▽'*)

 

 

ご朱印

f:id:kiuso:20230624203352j:image限定ご朱印

卯年のうさぎさん始め回りはとてもカラフル。『駛馬天満宮』の文字は馬が草原を駆けているような疾走感があります。


f:id:kiuso:20230624203358j:imageご朱印帳➕ご朱印…1800円

2羽のうそ鳥ちゃんがイラストになって並んでいます

 


駛馬天満宮からお連れしましたf:id:kiuso:20230621075143j:imagef:id:kiuso:20230621075146j:imageうそ鳥ちゃんはご丁寧にも袋に入れてくださいました。

 

(注) プライスは2023年1月現在のを記載しています

 

 

 

太宰府天満宮 〜2023年1月7日〜

f:id:kiuso:20230624203649j:image

♦︎ 鷽替神事
f:id:kiuso:20230624203634j:image
f:id:kiuso:20230624203641j:imageうそ替え広場
f:id:kiuso:20230624203645j:image飛んできたコたち

♦︎ 鬼すべ神事


f:id:kiuso:20230620213123j:image参道での攻防戦
f:id:kiuso:20230620213159p:image鬼すべ堂前の迫力の攻防戦

 

 

 

☆ 基本データ

 ♦︎ 住所  福岡県大牟田市宮原町1-191

 ♦︎ 電話  0944-52-3538

 ♦︎ 交通  JR、西鉄 大牟田駅

www.sekoia.org

 

♣️ メモ_φ(・_・

    ♦︎ 20230106

 

♣️ 20230629    ありがとうございました (⌒▽⌒) 🎶
f:id:kiuso:20230416091418j:image