せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

52、北野天満宮《福岡県久留米市》

廃絶しないでぇぇぇ…と願うばかりのうそ鳥ちゃん♡

北野天満宮《福岡県久留米市

 

2024年1月。

太宰府天満宮のうそ替え神事に参加するべく、せいたかとんぼは福岡県入りしました。今年のカレンダーの並びを数年前からチェックして準備しておりましたが、直前1人が無念のキャンセル。ザンネン(;ω;)   残りの2人で関東よりはるばるやってきたのでした。せいたかとんぼの3人が本家・太宰府天満宮でわちゃわちゃとうそ替え神事をするのは長年の夢。3人揃っての参加は先のお楽しみ…ということになりました (*^^*)

 

前乗りして博多駅に着いたのはお昼ころ。名物・ごぼ天うどんをいただいてから午後の行動開始 ٩( ᐛ )و

九州はうそ鳥ちゃんの宝庫。うそ替え神事のある神社を訪ねよう…ということで、久留米市に鎮座する北野天満宮に向かいます。

最寄り駅は西鉄甘木線北野駅。その前に旅気分を味わおうと考え、JR基山(きやま)駅から甘木鉄道に乗りました。筑紫平野の田園地帯を走るローカル電車で、1輌のかわいいディーゼルカーです。のんびりと車窓からの風景を眺めながら旅を楽しみます。f:id:kiuso:20240129155154j:image違うカラーの車体が並んでます


終点の甘木駅から西鉄甘木線へ乗り換え北野駅へ。駅前からまっすぐ歩いて3分ほどで北野天満宮に到着しました。方向音痴にはありがたいアクセスです (^◇^;)

 

北野天満宮は毎年2月25日にうそ替え神事があります。木うそを交換して底にある抽選番号で『金うそ』や景品が授与されるとのことです。

 

この日、境内は初詣の参拝者で賑わっています。拝殿の両側には狛犬ではなく金と銀でお化粧したうそ鳥ちゃん♡    か・かわい〜い (((o(*゚▽゚*)o)))♡f:id:kiuso:20240205221040p:image拝殿の両側に金と銀の石像うそ鳥ちゃん♡

 

お詣りを済ませてから授与所へ。目をこらしてうそ鳥ちゃんを探すと…。いました! 横の棚の上に2羽のうそ鳥ちゃん♡f:id:kiuso:20240131165225p:image

 

そこでお若い巫女さまにお聞きしました。「木うそはありますでしょうか?」

すると巫女さま、(・・?) の顔になりました。ん〜やっぱりな反応です。説明すると「少々お待ちください」と奥へ。電話で問い合わせしてくださいました。すると奥さまがいらっしゃっり「今はないです」。 まあ、そうですよね〜(^_^;)  

「うそ替え後に残った場合、送っていただくことできますか?」と聞きますと「送りはしていません」。 ですよね〜(^◇^;)    といいますか、余らない模様です。

お話を伺っていると、どうやら深刻な状況そうなのです。( ゚д゚) 

木うその材料となるホウノキが少なく、2月のうそ替え神事で用意するのがやっと、という現状で、訪れた人全員に行き渡るかどうか…とおっしゃっていました。

どうにか伝統あるうそ替え神事を継続してほしいなぁと願うばかりです (.人.)

 

うそ鳥ちゃんのお迎えはできませんでしたが、ご厚意によってお写真を撮らせいただきました。

ありがとうございました ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

☆ 境内ウォッチング

f:id:kiuso:20240127203428j:image年季の入った神社碑


f:id:kiuso:20240127203425j:image鳥居


f:id:kiuso:20240127203449j:image鳥居の先に赤くてかわいい橋


f:id:kiuso:20240127203431j:image橋を渡ると広々した空間にでます。うそ替え神事はここでするのかしら?


f:id:kiuso:20240127203435j:image神門 赤い色がとても映えてます


f:id:kiuso:20240127203456j:image拝殿側から見た神門


f:id:kiuso:20240127203439j:image拝殿


f:id:kiuso:20240127203453j:image

 

♣︎牛さん

f:id:kiuso:20240206080404p:image2頭の牛さんが並んでます

f:id:kiuso:20240130080734j:image左側の牛さん 歴史を感じますね


f:id:kiuso:20240130080741j:image右側の牛さん こちらも負けて劣らず歴史があるようです

 

♣︎ 狛うそ鳥ちゃん

拝殿に向かって左側の金色うそ鳥ちゃん♡

f:id:kiuso:20240130081215p:imagef:id:kiuso:20240130081222p:imagef:id:kiuso:20240208171946p:image

 

拝殿に向かって右側の銀色うそ鳥ちゃん♡
f:id:kiuso:20240130081244p:imagef:id:kiuso:20240130081208p:imagef:id:kiuso:20240130081237p:image

 

♣︎ ご神木さま

f:id:kiuso:20240205161543j:image天然記念物のご神木さま
f:id:kiuso:20240205161539j:image根っこが立派です

 

☆ うそ鳥ちゃん♡

ご厚意によってお写真を撮らせていただきました ʅ(◞‿◟)ʃ

初穂料は 800円 とのことです。

f:id:kiuso:20240129122258j:image
f:id:kiuso:20240129122250j:image
f:id:kiuso:20240129122254j:image
f:id:kiuso:20240129122301j:image

お顔とフォルムは太宰府天満宮系。カールはダイナミック。アバウト(?)な感じのカールがアジがあっていいですね (^_−)−☆

 

ご朱印ガール(⌒-⌒; )

f:id:kiuso:20240129194109j:imageご朱印…500円 ( 書き置き )

 

注)  プライスは2024年1月現在のを記載しています

 

 

☆ 基本データ

 ♦︎ 住所  福岡県久留米市北野町中3267 

 ♦︎ 電話  0942-78-2140

 ♦︎ 交通  西鉄甘木線 北野駅下車、徒歩3分

北野天満宮 | 久留米の観光スポット | 久留米公式観光サイト ほとめきの街

 

☆ メモ_φ(・_・

    ♦︎  20240106

 

♣︎ 20240207     ありがとうございました (⌒▽⌒)♪♪

f:id:kiuso:20240209122020j:image