せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

50、前玉神社《埼玉県行田市》

キョトンとしたお目々がかわいい癒し系うそ鳥ちゃん♡

前玉神社

 

2023年1月。

毎年 25日の初天神は、わちゃわちゃ、あっちへ行き&こっちへ向かい、うそ鳥ちゃんをお迎えに行く日。もう何年目かしら?  今ではすっかり年中行事に昇格 (*≧∀≦*)   東京近郊でお迎えに行っていないのはどこ・・?  実は個人的にリベンジ(?)したい場所がありまして…

 

時はサカノボッテ2019年。令和になった年の7月。埼玉県行田市に日帰りプチ旅行。

行田には続百名城の忍城 (おしじょう) があります。映画『のぼうの城』の舞台になったお城ですネ。そして『古代蓮の里』。ちょうど見頃の蓮の花を堪能。初めて訪れた行田の町を1日満喫して帰りました。

f:id:kiuso:20230804204427p:image

↑ このタワーにのぼって初めて見た『田んぼアート』 感動しました〜\( ˆoˆ )/f:id:kiuso:20230804204206j:imagef:id:kiuso:20230804204214j:image

 

翌年、嬉しいニュースが…(*゚∀゚*)

埼玉県の神社で『 2020年初天神から木うそを授与』

えー、どこ & どこ!? それはどこ!? …とリサーチ。

そうしましたら、その神社は行田市に鎮座する『前玉( さきたま ) 神社』と判明。

ええー 行田といえば 前年プチ旅行したとこ、ではありませんか!!

確かコミュニティバスに乗っていた時『埼玉の県名発祥の地』と放送がありましたっけ。 まさしくそこなのですね!? あららぁ半年早かったかしら…とガッカリ(>_<) 

…しましたがぁ、いやいや…お迎えに行く楽しみが増えた〜とスイッチはシフトチェンジ、チャンスを待っておりました (^^)v

それは今でしょ!…という事で、東京駅に集合したせいたかとんぼの3人は、行田駅に向かって、GO =3=3=3ヽ(*゚▽゚)ノ=3=3=3  JR上野東京ラインに乗りこみ、1時間15分ほどで行田駅に到着。

Instagramでやりとりしている『うそ鳥ほっこりファンクラブ』の同志さま (勝手に命名 ^^; ) に情報をいただき、また社務所にアクセスを問い合わせた結果、便利そうなのはコミュニティバスということでしたので、行田駅からバスに乗り、行田の風景を見ながら約25分ほど、コトコトと向かいました。

 

ホームページによりますと…。 前玉神社はさきたま古墳群に隣接、浅間塚と呼ばれる古墳の上に建てられています。ご祭神は前玉彦命(サキタマヒメノミコト)・前玉姫命(サキタマヒコノミコト)。人の身を守り、幸福をもたらす神様です。

前玉神社はその昔『幸魂神社』と書いていました。人と人の縁 (えん・えにし) は幸せな人生を送るために最も大切なこととして、遠い昔から祈願されていたとのことです。

『魂』が『幸せになる』(*゚▽゚*)。 なんてステキな響きでしょう。頭で幸せだなぁ〜と思うだけではなく、魂そのものが幸せと感じる…表現の深さに衝撃を受け (妙に納得して)  唸ってしまいました。

起源も古く、大鳥居を見上げた時、イイ感じに年季が入って風格があり、歴史の重みをズッシリと感じました。わくわくしてきますね (#^.^#)

お詣りを済ませて社務所を訪ねますと、お出迎えしてくれたのは、ねこちゃん (^o^)    所定の位置にちょこんとお座りして、まるでうそ鳥ちゃんを守っているかのようです。4匹のねこちゃんがいるそうで、限定ネコのご朱印が人気あるのだとか…

f:id:kiuso:20230901165433j:imageダルマさんが、ころん…f:id:kiuso:20230901165431j:image…だ!!

 

2020年の初天神から、毎年1月25日に鷽替神事を執り行い、終了後、木うその授与が始まります。そして飛び立ち次第の終了となります。

高さ5㎝ほどの小ぶりなサイズで、木材はヒノキ。亀戸系のスッキリしたフォルムです。

眼はまん丸で、どこかキョトンとしたお顔。1羽1羽、手作りのためちょっとずつ違いますので、じっくり好みのコをチョイス。洗練された感じではない素朴なうそ鳥ちゃんです。

 

うそ鳥ちゃん & ねこちゃん。この組み合わせは、ほっこり癒されるテッパンですね〜♪  

今回もわちゃわちゃ、うそ鳥ちゃんをお迎えする楽しい行田への旅となりました(╹◡╹)♡

 


☆ 境内ウォッチング

f:id:kiuso:20230821113048p:image神社名 暗くてよく見えませんね (⌒-⌒; )

 

f:id:kiuso:20230821113110p:image大鳥居 市指定文化財  どっしりこの地に根付いている風格のある鳥居


f:id:kiuso:20230804130324p:image案内版


f:id:kiuso:20230804130257p:image参道…落ち着いた雰囲気で山の方へと続いてます


f:id:kiuso:20230804130316p:image二の鳥居 『前玉神社』の額がありますが、こちらも見えにくいですね (・・;)

 

f:id:kiuso:20230821113956p:image右側に社務所と手水舎があり、三の鳥居へ続きます

 

f:id:kiuso:20230821113656p:image手水舎 シブいですね〜よい感じ(^∇^)

f:id:kiuso:20230822195146p:image花手水 とても華やか花々が浮いています

 

f:id:kiuso:20230804131905p:image三の鳥居 その先の小さな山の上に拝殿があります

f:id:kiuso:20230804130229p:imageゆったりした上り坂を歩き階段の前へ


f:id:kiuso:20230804130310p:image階段の下に着きました。樹々に守られているようです

 

f:id:kiuso:20230804130222p:image拝殿 風格があります


f:id:kiuso:20230804130201p:image↑↓彫り物がステキですね
f:id:kiuso:20230804130332p:image

♣️ご神木さま

f:id:kiuso:20230901214059p:image大鳥居の横、道路に面している場所に立派な樹
f:id:kiuso:20230901214106p:imageご神木さま フレームに入り切らないほど…

 

☆ うそ鳥ちゃん♡

f:id:kiuso:20230208141944j:imageうそ鳥ちゃん…700円

社務所で「何の木ですか?」と質問していたら、ちょうど参拝にいらっしゃった作家さんのご家族に遭遇。「ヒノキです。香りもいいですよ」と教えてくださいました。弟さんが作っていらっしゃるとのことでした。
f:id:kiuso:20230208141930j:imageビミョーにお顔が違います。キョトンとしたお顔がキュート♡
f:id:kiuso:20230208141934j:image横顔も素朴でかわいい♡
f:id:kiuso:20230208141948j:image後ろ姿はシンプル
f:id:kiuso:20230208141938j:image神社名がしっかりあります。 無いと一瞬「どこのコだったかしら?」と考えちゃいます(^^;)

 

♣️ 社務所にて

f:id:kiuso:20230901205819j:imageうそ鳥ちゃんをじぃ〜と見つめてマスよぉ〜
f:id:kiuso:20230901205822j:image最終選考会・・?

 

 

ご朱印ガールf:id:kiuso:20230208141910j:image季節限定ご朱印…400円
f:id:kiuso:20230208141920j:image

 

 

☆ 食いしん坊通信

大鳥居の横にある和菓子屋さん。名物をゲットしました〜♪

f:id:kiuso:20230208141923j:image金澤製菓


f:id:kiuso:20230208141907j:image右『塩あん餅(しおあんびん)』 中身のあんこが劇的にしょっぱい (>人<;)

実はこのまま食べるのではなく砂糖や砂糖醤油につけるのですって( ゚д゚)   先に知りたかった…

 

f:id:kiuso:20230208141926j:image左『いがまんじゅう』 見た目はお赤飯のおにぎり

f:id:kiuso:20230208141913j:image裏側にあんこ、美味しくいただきました

 

☆ 基本データ

 ♦︎ 住所 埼玉県行田市大字埼玉字宮前5450

 ♦︎ 電話 

 ♦︎ 交通 JR行田駅下車 市内循環バス『前玉神社前』下車 徒歩3分

sakitama-jinja.com

 

☆ メモ_φ(・_・

   ♦︎ 20230129

 

♣️  20230831         ありがとうございました (⌒▽⌒) ♪♪

f:id:kiuso:20230208141941j:image