せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

40、阿佐ヶ谷神明宮《 東京都杉並区 》 

授与はセルフで…素朴な根付けのうそ鳥ちゃん♡  

このブログが誕生した街 (*≧∀≦*)

阿佐ヶ谷神明宮

 

2021年1月25日・初天神

前年は名古屋に出没して、うそ鳥ちゃんをお連れしましたが、今回は3年ぶりに東京に舞い戻って(?) うそ鳥ちゃんをお迎えしました。

まず向かったのは数量限定のあるJR中央線飯田橋駅が最寄りの『牛天神・北野神社』。8時50分頃に到着しまして、たぶん30人以上は並んでいたと思いますが、無事にお迎えできました \( ˆoˆ )/f:id:kiuso:20221025110753j:image牛天神のうそ鳥ちゃん♡  

 

そそくさと駅に戻り次に向かった先は、同じJR中央線つながりで、阿佐ヶ谷駅近くの『阿佐ヶ谷神明宮』です。2年くらい前に「うそ鳥の授与が始まった」との情報を得ていましたので、いずれお迎えに行こうとチェックしていたのでした_φ (´∀`)

 

阿佐ヶ谷神明宮境内社に『北野神社』があります。ご祭神は菅原道真公。

初天神の1月25日に9時から神事が行なわれます。

縁起物として、木彫りのうそ鳥の根付けが授与されます。時間は朝9時から午後4時まで、なのですが数量限定のため飛び立ち次第の終了となります。

 

阿佐ヶ谷駅には10時20分頃、着いたと記憶しています。駅からは近くて、方向音痴な我々もすんなり到着しました。

あら!? 鳥居の下に人がいます。 行列が鳥居の下まで伸びているのです (゚o゚;;    

たぶん、いや絶対、うそ鳥ちゃんの列であろうと確信して、慌てていちばん後ろにつきました。

限定数は何羽なのか? 行列はどこが先頭なのか? どのくらいの人が並んでいるのか? 全く未知数のまま並び始めました。

その行列は、参道で邪魔にならないように右端に位置していまして、遅々としてなかなか進みません。とてもゆっくり…ゆっくりというより、忘れた頃に一歩進む、という感じの進み方です。

前の様子が段々見えてきました。行列は大鳥居から神門の間くらいから…でしょうか? 参道の中間地点の辺りからコツゼンと始まっています。 なぜ?あそこの位置から・・?

列の先頭の人が動きました。参道を横切って反対側に行き、更に奥に、中へと入っていきます。

五角形の木の枠とかわいい拝殿が見えました。そうです…そこが北野神社なのです。

f:id:kiuso:20221025111120j:image

この五角形は鳥居です。学問の神様らしく『合格』と掛け合わせ、『五角鳥居』→『合格鳥居』なのだそうです (╹◡╹)

鳥居をくぐりますと、こじんまりしたスペースがあります。そこで1組ずつ順番にお詣りしてうそ鳥ちゃんをお受けします。そこはまるでプライベート空間 (*^^*)    ゆったりした空気に包まれている感じです。ゆっくりお詣りしたいのは山々ですが、まだまだ並んでいますので、そこそこに…(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

うそ鳥ちゃんは、おみくじの入っているボックスの上に、そのまま置いてあります。  よく見かけると思いますが、上に穴の開いたフタがあって、そこから手を入れておみくじをチョイスする箱です。右側の木枠に初穂料、500円を入れます。

素朴な木の根付けで、特に神社名などは何も記されていません。ので、忘れないように注意しましょ (^◇^;)

 

並んだ時間は45分くらい、だったでしょうか? 11時15分頃には無事にうそ鳥ちゃんをお迎えすることができました。

ランチタイムの後、平河天満宮に向かいうそ鳥ちゃんをお迎えして、この年は3羽お連れして帰宅しました \(^o^)/

 

 

参考  ※   7、牛天神  北野神社

    ※   9、平河天満宮

 

 

☆ 境内ウォッチング

f:id:kiuso:20221020202527j:imageご由緒

 


f:id:kiuso:20221019230654j:image阿佐ヶ谷神明宮の拝殿

f:id:kiuso:20221021193902j:image本殿


f:id:kiuso:20221019230635j:image八難除が有名です

f:id:kiuso:20221019230658j:imagef:id:kiuso:20221019230711j:image都心部に近いのに、駅からも近いのに、緑がたくさんあります

 

♣︎ 北野神社
f:id:kiuso:20221019230706j:image緑に囲まれた気持ち良い空間です

f:id:kiuso:20221020082633p:image五角形の鳥居をくぐって中に入りお詣りします

f:id:kiuso:20221019230646j:image御供物がみずみずしい


f:id:kiuso:20221019230702j:imageお賽銭箱の右隣に根付けが置いてあり、初穂料を入れてお連れします

f:id:kiuso:20221019230642j:imageうそ鳥ちゃんはランダムに置いてあります

 

☆ うそ鳥ちゃん♡

f:id:kiuso:20221020195637j:imageうそ鳥ちゃん根付け…500円


f:id:kiuso:20221020195627j:imagef:id:kiuso:20221020195633j:image

f:id:kiuso:20221020195620j:image直径1㎝、高さ3㎝

f:id:kiuso:20221030174602j:image神社名が無いので、どこのコか忘れないようメモってあります

 

♣︎ あら!? 似たコが…(*⁰▿⁰*)
f:id:kiuso:20221020195623j:image町田天満宮の根付けとお揃いです。

 

 

ご朱印ガール

f:id:kiuso:20221020202829j:imageご朱印 (初天神バージョン)…300円
うそ鳥ちゃんのスタンプがかわいい♡

 

 

注) プライスはお迎えした当時のを記載しています


f:id:kiuso:20221030202642j:image2021年、飛んできたうそ鳥ちゃん♡

 

私ごとですが……阿佐ヶ谷神明宮を参拝した後、駅に戻りランチタイムへ。そこでブログの話になり始動することになりました。

そう、ここが『せいたかとんぼの木うそ紀行』誕生の地、なのです (*≧∀≦*)

なんだかんだで、ここまで続けてくることができました。つたない文章ですが、順番を待っているコがまだいますので、もうちょっとお付き合いくださいませ ʅ(◞‿◟)ʃ

 

☆ 基本データ


 ♦︎ 住所  東京都杉並区阿佐谷北1ー25ー5

 ♦︎ 電話  03-3330-4824

 ♦︎ 交通  JR中央線 阿佐ヶ谷駅 北口より徒歩2分

 

shinmeiguu.com

 

☆ メモ_φ(・_・

 ♦︎ 20210125

 

♣︎ 20221031   ありがとうございました (⌒▽⌒)