せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

41、萩原天神《大阪府堺市》

オリジナリティの宝庫 (╹◡╹)ご神木の温もりを感じるうそ鳥ちゃん♡

萩原天神

 

2022年2月25日。大阪にやって来ました\(^o^)/

南海高野線萩原天神駅に到着したのは、ちょうど正午頃。控えめな大きさの駅の改札を出て、どっち方面かしら?と、すぐ近くにある踏切で見渡すと、そこにもう鳥居が見えました。さすが駅名になっているだけあります。鳥居方面に歩いて1分?2分?ほどで萩原天神に着きました。迷いたくても迷えない(?)  迷子になる心配は全くありません (^◇^;)

鳥居をくぐると、拝殿の前に行列が…( ゚д゚)f:id:kiuso:20221110210115j:imageかるーく見積もっても50人以上はいるかしら?

これはもしや…? 機内誌の影響!?f:id:kiuso:20221109160304j:imageJALの機内誌・1月号が、なんと木うその特集だったのです。誌面には萩原天神の記事があります。

f:id:kiuso:20221118152623j:imageマスコミの効果は絶大で、表紙を飾っている千葉神社のうそ鳥ちゃんは、例年ですと節分までの授与ですが初天神から2日目?とかで、早々に全サイズ飛び立った…との情報がありました。( せいたかとんぼの木うそ紀行『2、千葉天神』)

 

萩原天神のうそ鳥ちゃんの歴史は浅く、2019年に誕生しました。

きっかけは2018年9月4日のこと。非常に強い勢力の台風21号が上陸。近畿地方を中心に猛烈な風の影響で大規模な停電の発生など多くの爪痕を残して通過して行きました。萩原天神では境内の30本以上のご神木が倒れるという被害がもたらされたのです。

その木を生かすべく、うそ鳥ちゃんが奉製されました。不思議なことに、大変強い台風にもかかわらず、ご本殿は無傷。きっとご神木さまたちが一生懸命お守りしたのでしょう。そのご神木さまを用いてうそ鳥ちゃんは作られています。倒れたご神木を大切にする…という思いが伝わってきますね。ありがたいことです (*^▽^*)

自然の木の造形をそのまま生かしての作りで、太いコから細いコ、二股・三股になった枝にとまっている複数のコたち。バライティー豊かで同じものはひとつも無く、世界でたったひとつ (((o(*゚▽゚*)o)))

フェイスブックには『素人の手作りですので完成度は決して高くありません、笑。』とありましたが、なんのなんの…滅相もございません!! フレンドリーで愛くるしいお顔立ち♡  他社とは全くかぶらないオリジナルのお顔に、とまり木は素朴。もう〜〜〜どのコをお連れするか、迷う・まよう・マヨウ…( ´∀`)

サイズは、特大・大・中の大、中、中の小、小・極小と7種類。ネーミングがおみくじを連想させますね。きっちりとサイズを合わせて作っていないので、分類はアバウト?ファジー?と言いますか…(^^;;  それもまたほっこりして、いいですね。

 

授与は2月25日の梅花祭、9時より。

感染症対策で授与所の前には1組ずつ案内されます。ので時間かかるのは仕方ないことなのです。

この日は『梅花祭』の抽選会がありました。1等は『幸運の5色の木うそ』*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*   色違いで5羽もいただけるなんて嬉しすぎます。

1時間ほど待って、やっとこさ順番がきました。待っている間に特大と小サイズは飛び立ってしまいました。1等も午前中に当たりが出て連れて行かれてしまった、との情報が入り…ガッカリ(;´д`)。実物を見てみたかったなぁ〜。

じっくり、でも待っている人がいるので、そこそこに…どのコにしようか悩みます。なにせ同じものがひとつもなく個性派がずらりと勢揃い。1羽に絞るなんて無理・むり・ムリ…(*≧∀≦*)      大きめのコに、小さめのコ…あらあら2股を発見 (*゚∀゚*)  と、こんな調子で授与していただきました。

初穂料をおさめて授与所の階段を降りると、抽選ができます。

そこで「どちらからおいでなさいましたか?」と聞かれましたので関東の地名をお答えしますと「ようこそお詣りくださいました」とコロナ禍でも、とても感じ良く対応してくださいました。

「台風はそんなに凄かったのですか?」とお聞きしたら、「今まで経験したことない強い風で,ご本殿も飛ばされるのではないか…と心配でした」と。「倒れた樹がご本殿を潰したりしなくて良かったですね」と言うと「本当にそうなんです。境内にはたくさん倒れた樹がそのままになってますよ。」とのことでしたので、境内を散策しました。言われた通り倒れたままのご神木さまたちがまだまだいらっしゃいました。本当にスゴい台風だったのだと実感しました。

f:id:kiuso:20221125110045p:image梅園には梅の花が春の訪れを教えてくださってます

 

境内はきれいに掃き清められ、開放感ありまして、気持ち良い空間でした。

ここのうそ鳥ちゃんは,ぜひ自分でお迎えに行きた〜い♬   自分の目で見てしっかりお連れしたいな〜と思います。遠いけどまた頑張って出かけたい…そう思わせるうそ鳥ちゃんなのです (*^▽^*)

次回はせいたかとんぼ3人揃ってお迎えの旅にGOー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

☆ 境内ウォッチング

f:id:kiuso:20221101164428j:image駅からすぐに鳥居が見えます
f:id:kiuso:20221101164441j:image入口
f:id:kiuso:20221101164419j:image参道
f:id:kiuso:20221101164511j:image拝殿
f:id:kiuso:20221101164406j:image手水舎

 

♣︎ 牛さん

f:id:kiuso:20221101164423j:image
f:id:kiuso:20221101164520j:image左側の足もとに子牛ちゃん
f:id:kiuso:20221101164507j:image素朴な佇まいの牛さん
f:id:kiuso:20221101164459j:imageこちらの牛さんはひっそりといました

 

♣︎ 木うそ授与

f:id:kiuso:20221101194349j:image
f:id:kiuso:20221101194353j:image極小と特大は飛び立ってしまいました(〃ω〃)
f:id:kiuso:20221101194401j:image区切られた木枠に並んでます
f:id:kiuso:20221101194346j:image抽選ができます。1等はもういませんでした(;o;)
f:id:kiuso:20221101194343j:image大きなうそ鳥ちゃんが拝殿の前でお出迎え

 

 

☆ うそ鳥ちゃん♡

悩んで連れてきたコたち 並ぶとかわいさ増し増し⤴︎⤴︎

f:id:kiuso:20221109160519j:imageその木の持っている雰囲気に合わせて、うそ鳥ちゃんがちょこんといます。お顔も愛嬌があります。斜めっているようですが、全部ちゃんと立ちます

f:id:kiuso:20221109160833j:image大……2000円

中……1300円

中の上+2股……1600円+300円

小……800円


f:id:kiuso:20221109160506j:image
f:id:kiuso:20221109160503j:image
f:id:kiuso:20221109160525j:image
f:id:kiuso:20221109160516j:image上から見ても愛嬌のあるお顔♬
f:id:kiuso:20221109160457j:image自然の造形を最大限生かしてます
f:id:kiuso:20221109160500j:image神社名

f:id:kiuso:20221109161029j:image干支

 

f:id:kiuso:20221121113453j:image
f:id:kiuso:20221121113447j:image抽選結果…6等でした(⌒-⌒; )  

右はうそ鳥ちゃんを入れる袋、このイラストもかわいい♡

 

 

ご朱印ガール

f:id:kiuso:20221121113341j:image限定ご朱印…600円

右下のイラストが4種類あります。三股ちゃんイラストがやってきました(╹◡╹)♡

 


注) プライスは飛んで来た当時のを記載しています

 

 

☆ 基本データ

 ♦︎ 住所  大阪府堺市東区日置荘原寺町75ー1

 ♦︎ 電話      072-285-0295

 ♦︎ 交通  南海高野線萩原天神駅下車、徒歩1分

www.hagi10.sakura.ne.jp

 

☆ メモ_φ(・_・

♦︎ 20220225

 

 

❤︎  20221126     ありがとうございました (⌒▽⌒)