せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

民芸品編 ちゃらこ屋《 千葉県長生郡》

サーフィンの町にキュートなうそ鳥ちゃん♡

 

2023年10月。

前回お届けしたブログ『51、桐生天満宮』へは、JRの企画切符『青春18切符』を利用しました。今回もJR東日本のお得な乗車券『サンキュー❤︎千葉』を活用。日帰りで房総半島をざっくりまわりました。

この切符は千葉県内のJR線をはじめ銚子電鉄いすみ鉄道など人気の鉄道会社、そして対象の路線バスなどフリーエリアは乗り放題。そしてなんと東京湾フェリーも乗船できるのです(╹◡╹)f:id:kiuso:20240117145710j:image

ということで、スタート地点に選んだのは千葉県ではなく東京湾を挟んだ向かい側、神奈川県横須賀市久里浜港。そこから千葉県へ渡り観光地を巡りながら、上総一ノ宮に鎮座する玉前(たまさき)神社へ。門前にショップのある一宮張り子の店『ちゃらこ屋』さんが今回のミッションです♪(v^_^)v

約40分の船旅で、GO ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌o(^-^)o┘    行き交う船に手を振ったり、横浜港に入港する豪華客船とすれ違ったりと、いい旅夢気分。船に乗ると日常を離れて開放感が生まれ、自然とワクワクしてくるので不思議です。あっという間に千葉県の金谷港に到着しました。f:id:kiuso:20240119080631p:image悠然と進む大型客船 MSCベリッシマ

 

浜金谷駅からJR内房線に乗車して館山駅へ。バスに乗り継いでまずは房総半島の最南端・野島崎灯台へ向かいました。日本で2番目に古く、全国に16しかない『登れる灯台』なのです。最初の観光スポットとしてはベストですね (≧∀≦)f:id:kiuso:20240111212732p:image

 

その後はバス&電車で車窓の風景をぼぉ〜と眺め、ぽちぽち途中下車しながらサーフィンの町で有名な上総一ノ宮へ。秋の三連休は陽気もよく、あちこちでお祭りが開催中。御神輿をかつぐ、ザ・日本の風景も見ることができました。

上総一ノ宮駅を降りたら、あら?…なんだかとても賑やか…そう、玉前神社の参道でも、もれなく(?) イベントの真っ最中! 『第32回 上総国さすが市』で出店や特設ステージでの催し物が行われていたのでした。前回の桐生天満宮が骨董市で賑わっていたのと同様、人が集中している日を、またまた & たまたまチョイス。わたくしどうも『○△市』に縁があるらしい… (๑>◡<๑)   

 

お目当てのちゃらこ屋さんは、玉前神社の鳥居の真ん前にありました。庶民的な大きさの古民家がとっても良い雰囲気を醸し出してます。あら、あら…店頭に人だかりが…Σ('◉⌓◉’)

何をしてるのかしら?と近づくと机のまわりにお子ちゃまたちが座って、真剣なお顔つきで張り子の絵付き体験中。それを優しい眼差しで見つめる保護者さまが囲んでいて、すっかりバリア状態になってます(・・;)   これは店内に入るのは難しいかしら?とチラ見しながら、玉前神社にご挨拶に向かいました。

参拝後、ちゃらこ屋さんに戻りますと先ほどと変わらない状況。再チャレンジを試みましたが、なかなか中に入れる隙間が見つかりません。心がくじけかけましたがミッションが達成できないと思い、保護者さまのちょっとした合間を通していただき無事に店内にインできました。

作業場兼ショップの空間は昔ながらの日本家屋そのもので、懐かしさの中にほっとできる空氣が漂っています。土間がまず、いいですねぇ〜。正面には大きな古時計。作品のある棚といいタンスといい、昭和初期の博物館に展示してあっても不思議ではないほどノスタルジックです。

まあまあ…(((o(*゚▽゚*)o)))♡   かわいい張り子と土人形の作品が所狭しと並んでいます。一点一点じっくり見たいのですが、電車の時間が迫っているため、とりあえずうそ鳥ちゃんを探しました。あっ、いましたよ〜(*゚∀゚*)

f:id:kiuso:20240126080149j:imageあまたの作品に囲まれてちょこんと座っています。

そこでイベント中とは思いましたが、作家さんに声をかけさせていただきました。かくれんぼしていたうそ鳥ちゃんを探し出してくださったので、我が家にお連れすることに o(^_-)O

短い時間でしたがイベントに目を配りながらも気さくにお話くださいました。そのお人柄が作品に滲み出ているようで、見ているとほっこりした気持ちになります。今度お邪魔させていただく際は,じっくり向き合って拝見したいなぁと思っております。お忙しい中ご丁寧に対応くださり、ありがとうございました ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

☆ 店内ウォッチング

 

f:id:kiuso:20231022204028j:image

玉前神社の鳥居の真ん前です。イベント真っ最中 (^^;;


f:id:kiuso:20231022204048j:image

店内左側…郷土玩具も展示されてます


f:id:kiuso:20231022204032j:image

店内中央…かわいい作品たちがずらりと並んでます


f:id:kiuso:20231022204036j:image

店内右側…生活道具が飾られてます

f:id:kiuso:20231022204040j:image

各地のうそ鳥ちゃんがいました(*゚∀゚*)

 

 

☆ うそ鳥ちゃん♡

f:id:kiuso:20231022204757j:image

ふっくらまろやかなフォルム お顔は愛嬌があります

 

♣️ 土のうそ鳥ちゃん
f:id:kiuso:20231022204829j:image650円
f:id:kiuso:20231022204814j:image
f:id:kiuso:20231022204826j:image
f:id:kiuso:20231022204818j:image『一宮』とだけあります

 

♣️ 張り子うそ鳥ちゃん
f:id:kiuso:20231022204804j:image1300円
f:id:kiuso:20231022204853j:imageこの横顔かわいい♡
f:id:kiuso:20231022204822j:image
f:id:kiuso:20231022204837j:image『一宮張り子』とあります

 

♣️ 飛んでる(?) うそ鳥ちゃん
f:id:kiuso:20231022204856j:image1450円
f:id:kiuso:20231022204807j:image
f:id:kiuso:20231022204811j:image
f:id:kiuso:20231022204845j:image
f:id:kiuso:20231022204849j:imageあんよがかわいい

 

注 プライスは飛んできた当時のを記載しております

 

☆ ご近所スポット

上総國一之宮・玉前神社はご来光の道・レイラインの東の起点。一宮の海から昇ったお陽さまが富士山を通り出雲大社へ続く…と考えると壮大なロマンを感じます。

f:id:kiuso:20231025205040j:image

赤い鳥居の先の鳥居 風格があります

 

f:id:kiuso:20231025205028j:image拝殿

 

f:id:kiuso:20240128180522j:image令和4年10月の月替り御朱印『菊』

f:id:kiuso:20240128180519j:imageNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の登場人物・上総広常公 特別展記念 限定御朱印

 

2022年に参拝した際にいただいたご朱印です。その日ちゃらこ屋さんはお休みでした。ので2年越しのミッション達成です(⌒-⌒; )

ショップは木曜日〜金曜日が定休日ですが臨時休業する場合もあるそうなので、インスタ等でチェック、またはお問い合わせしてからお出かけしましょう〜 o(^-^)o  

 

☆ 基本データ


 ♦︎ 住所  千葉県長生郡一宮町一宮3032-1

 ♦︎ 電話  080-8858-1218

 ♦︎ 交通  JR外房線上総一ノ宮駅 徒歩約6分

 ♦︎ 定休日 木曜日、金曜日他

 ♦︎ 時間  10:30~17:00

 

☆ メモ_φ(・_・ 

     ♦︎ 20231008

 

♣️ 20240123    ありがとうございました (⌒▽⌒) ♪♪

f:id:kiuso:20231025205926j:imagef:id:kiuso:20231025205923j:image