せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

51、桐生天満宮《 群馬県桐生市 》

国指定重要文化財に囲まれた絵馬のうそ鳥ちゃん♡ 桐生天満宮 2023年・夏 梅雨明けと同時にお陽さまは元気いっぱい (@_@) パワー全開の容赦ない陽射しが照りつけ、気のせいか暑さは年々バージョンアップしているような・・? 最高気温が『39.△度』って、も…

50、前玉神社《埼玉県行田市》

キョトンとしたお目々がかわいい癒し系うそ鳥ちゃん♡ 前玉神社 2023年1月。 毎年 25日の初天神は、わちゃわちゃ、あっちへ行き&こっちへ向かい、うそ鳥ちゃんをお迎えに行く日。もう何年目かしら? 今ではすっかり年中行事に昇格 (*≧∀≦*) 東京近郊でお迎え…

49、深江神社《福岡県 糸島市》

糸島の海に映えるカーリーヘアが見事なうそ鳥ちゃん♡ 深江神社 2023年1月初旬。九州は福岡県への旅の続きです。 1月7日夕方、太宰府天満宮の鷽替神事で「替えましょ♫ 」 小耳に入った情報ですと参加者は約1200人。この数字はコロナ前よりも多い人数だった…

48、駛馬天満宮( 福岡県大牟田市 )

カールの違う2種類のうそ鳥ちゃんがとってもチャーミング♡ 駛馬天満宮 2023年1月初旬、福岡県へ飛びました。 今年はカレンダーの休日の並びが良く、太宰府天満宮のうそ替え神事と鬼すべ神事に参加できるなぁ〜と (^^)v 前回は2018年1月7日。その日のスケ…

47、三陸御社地天満宮(岩手県上閉伊郡)

復興への願いを込めて……太宰府天満宮のご分霊と共に飛んできたうそ鳥ちゃん♡ 三陸御地社天満宮 2023年4月末。 前々から念願だった東北地方、三陸鉄道の旅へと出かけました。 東北新幹線で八戸駅へ着いたのは9時20分頃。JR八戸線に乗り換えて久慈駅へと向か…

46、山崎菅原神社( 熊本県熊本市 )

熊本城のすぐ近く おみくじうそ鳥ちゃん♡ 山崎菅原神社 2022年7月、熊本を訪れました。 熊本県は2016年に大地震が発生して、熊本城では天守閣の瓦が落下したり、石垣や櫓が崩れるなど多大な被害が出ました。 復興のシンボル熊本城。特別見学通路から入場す…

45、登立菅原神社《熊本県 上天草市)

九州は天草諸島 横顔がとてもチャーミングなうそ鳥ちゃん♡ 登立菅原神社 2022年7月、九州へ旅しました。 例年、夏休みの旅行は9月が定番なのですが、「どおーしても7月に行きたいとこがある!!」 と、ゴリ押し d(^_^o) というのは、7月24日にうそ替え神…

44、菅原天満宮《 奈良県 奈良市 》

ひょうひょうとしたお顔が可愛いうそ鳥ちゃん♡ 日本最古の天満宮で「かえましょう〜♫」 菅原天満宮《 奈良県 奈良市 》 『6月25日』 さて、なんの日でしょう・・? ハイ,そうです! その通り!! 菅原道真公がお産まれになった日、つまりお誕生日、と言わ…

43、綱敷天満宮《兵庫県神戸市》

うそ鳥ちゃんファンのパラダイス(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 運命のうそ鳥ちゃんは、どのコ? 綱敷天満宮 2022年2月、関西シリーズ第3弾・神戸編です o(^o^)o この旅で大阪の萩原天神と道明寺天満宮・通年授与のうそ鳥ちゃんを順調にお迎えして、今回のトリは神戸に…