せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

49、深江神社《福岡県 糸島市》

糸島の海に映えるカーリーヘアが見事なうそ鳥ちゃん♡

深江神社

 

2023年1月初旬。九州は福岡県への旅の続きです。

1月7日夕方、太宰府天満宮の鷽替神事で「替えましょ♫ 」 小耳に入った情報ですと参加者は約1200人。この数字はコロナ前よりも多い人数だったとか (@_@)    皆さん待ちわびていたのですね〜。夜には鬼すべ神事を広場にて観賞。かなり後方で見ていたので、火祭りの雰囲気を堪能しました。f:id:kiuso:20230802133941j:image

 

九州はうそ鳥ちゃんの宝庫。 前回は大牟田市に鎮座する駛馬(はやめ)天満宮を紹介しました。f:id:kiuso:20230803110056j:imageせいたかとんぼの木うそ紀行『48、駛馬天満宮

 

それだけでは何だかもったいない(?)、どこか他に、うそ鳥ちゃんをお迎えできるスポットはないかしら…と事前にリサーチ_φ(・_・     『超』がつくほどのアナログ人間の私が、情報収集のために始めたのが Instagram。『うそ鳥・木うそ・鷽鳥』等、検索ワードを入力。 それで眺めていましたら,おや?おや?ここは…? とアンテナに引っかかってきたのが、糸島市に鎮座する深江神社です。

 

深江神社は毎年1月15日に追儺祭があります。

「福は内! 鬼は外!」の掛け声で家々をお祓いしてまわり、昨年のうそ鳥と今年のうそ鳥を交換する鷽替えをします。

 

Instagramでは1月15日に向けて木うそを急ピッチで制作している様子がアップされています。

「あぁぁ…1月15日、かぁ…」とガッカリ⤵︎⤵︎      もし当日のみの授与となりますと、この旅行は太宰府天満宮の7日の鷽替え神事を照準に合わせてありますので、15日は1週間後 (゚o゚;;     旅行は伸ばせないですし、1週間後に再び九州を訪れるのは遠方ゆえちょっと無理 (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

深江神社の最寄駅・筑前深江駅には、博多の中心スポット天神駅から約50分。駅からも徒歩で4分とありますので、合わせても1時間ほどで着きます。かわいいデザインのご朱印が月替わりであり、特に毎月22日は『にゃんにゃんの日』でネコのご朱印が人気あるのだそう…。これはもう諦めるにはもったいない(?)と、またもや『 Mottainai スイッチ』が発動 (^◇^;)    たとえうそ鳥ちゃんをお迎えできなくても訪ねて行くことにしました。

まだまだ覚束ない Instagramでメッセージを入れました。社務所の開いている時間をお聞きしましたところ、翌日にはお返事をいただきました。ひとり宮司さまのため不在にしている場合もあるので、日時が決まったら連絡してほしい…と丁寧なご対応の内容でした。

そおしましたら今度は『ダメ元スイッチ』がピコピコっと鳴り響きました。そうそう…駄目でもともとなのです、うそ鳥ちゃんのことも聞いてみましょう〜(≧∀≦)    

うそ替えには1週間早いタイミングで木うそを授与してくださるか? もしくはうそ替え後に余裕があるようだったら送ってくださることは可能かどうか? を質問してみました。

ドキドキしながらお返事を待っていると「当日の授与も、後日郵送でも大丈夫」との返信。このあっさりした回答に宮司さまの人柄の良さを感じたのでした。

 

宮司さまのご不在の日も教えていただいてましたので、伺ったのは旅行の最終日の夕方。

駅からは平坦で3〜4分歩きましたら入口に到着しました。この土地に根付いているようで落ち着いた雰囲気を感じます。樹々も良い感じです。

お詣りをするため拝殿に近づくと、中には制作途中のうそ鳥ちゃんがいっぱい (*⁰▿⁰*)    まさにインスタでお見受けした光景です。まだ未完成ですが、それはそれで並んでいるとカワイイ♡♡

宮司さまにご挨拶して、ご朱印とうそ鳥ちゃんを授与していただきました。

ここのうそ鳥ちゃんは2タイプ。カールがあるコと、ないコです。

カールがあるコの最大の特徴は『瞳』です。半月型の眼の中に白い丸ポチのつぶらな瞳がキラリ⭐︎⭐︎ それによってでしょうか? お顔全体、柔らかい雰囲氣を醸し出しています。

カールも特徴的です。太宰府天満宮のうそ鳥ちゃんは3段カールが横に一直線に並んでいますが、それとは異なり、ゆるりと斜め下に向かってカールがふわふわ〜っと広がっています。イメージはカーリーヘア、的な…(о´∀`о)

カールないコも存在感があります.キリっとした半月型の眼で凛々しいお顔です。こんなコが1年間、家を守ってくれると思うと、心強いですよね〜(^-^)v

無事にお迎えできたのは、宮司さまに大変お世話になったおかげと思っています。カールがあるコは破損しないかと家に帰るまでヒヤヒヤしますが、今回は宮司さまたちが箱を用意して、丁寧に梱包してくださり、帰りの飛行機でも全然大丈夫でした。

すごくお忙しい状況であるにもかかわらず、インスタのメッセージを始め、当日もご親切に対応してくださいまして感謝です。家庭的な雰囲気がとっても素敵な神社でした。

ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

 

☆境内ウォッチング


f:id:kiuso:20230113161431j:image入口全景  前に立っただけで、よい雰囲気だとわかります
f:id:kiuso:20230113161434j:image注連柱(しめばしら) から1番目の鳥居へと続きます

f:id:kiuso:20230801075230p:imageお正月飾りと追儺祭の看板


f:id:kiuso:20230113161427j:imageご由緒書き

f:id:kiuso:20230731084435j:image手水舎  岩!? お・大っきいです(o_o)!!
f:id:kiuso:20230731084440j:image中は、ほっこり花手水 (^^) ♪

 


f:id:kiuso:20230113161402j:image参道…入口から、いえいえ駅からの道と一体化しているように、まっすぐ伸びています
f:id:kiuso:20230113161413j:image2番目の鳥居…小早川隆景が奉納したもので『安産の鳥居』と言われてます
f:id:kiuso:20230113161416j:image拝殿…雰囲気のある佇まいですね
f:id:kiuso:20230113161353j:image拝殿内部…お賽銭箱の左側に書置きのご朱印が用意されています

 

♣️ ご神木さまたち
f:id:kiuso:20230113161405j:image入口入ってすぐ左側に大きな樹  どっしりこの土地に根付いているようです

f:id:kiuso:20230113161357j:imageご神木さま  幸せオーラが降り注いでくるよう

f:id:kiuso:20230801080110j:image飛び梅

 

♣️ 牛さん
f:id:kiuso:20230113161330p:image
f:id:kiuso:20230113161338j:image四方八方にアンテナを張っているような、キリッとしたお顔

 

♣️ うそ鳥ちゃん 絶賛準備中 (*゚∀゚*)

f:id:kiuso:20230113161346j:image張り紙
f:id:kiuso:20230113161349j:image拝殿内部にはお化粧前のうそ鳥ちゃんがいっぱい♡

f:id:kiuso:20230113161342j:imageおー、インスタで見た光景ですよ〜、急ピッチで制作中

 

 

☆ うそ鳥ちゃん♡


f:id:kiuso:20230703114412j:image羽あり(大)…1500円

羽あり(小)… 1200円 

羽なし…1000円

 


♦︎ うそ鳥ちゃん・カールあり

f:id:kiuso:20230703114501j:image白いつぶらな瞳がキュートです(╹◡╹)♡
f:id:kiuso:20230703114432j:imageカールがお見事です
f:id:kiuso:20230703114401j:image後ろ姿も絵になります

 

f:id:kiuso:20230703114448j:imageかわいいお目々でじぃ〜っと見つめられてます
f:id:kiuso:20230703114451j:imageふわっふわな綿飴のように見えるカール(*゚∀゚*)

 

 

♦︎ うそ鳥ちゃん・カールなし

f:id:kiuso:20230703114455j:imageカールはなくても、この存在感はなかなかなモノです
f:id:kiuso:20230703114438j:imageこの反った感じ、手作り感があります
f:id:kiuso:20230703114435j:imageどこか頼りになりそうな後ろ姿


f:id:kiuso:20230703114405j:imageどちらにも梅紋と神社名があります

 

注) プライスはお迎えした当時のを記載しています

 

ご朱印

何種類かありました。うそ鳥ちゃんのイラストがキュート♡

f:id:kiuso:20230702205018j:image「お気持ちで」と言われました。お賽銭箱に納めます

 

 


f:id:kiuso:20230702205022j:imageお煎餅をいただきました=(^.^)=    ごちそうさまでした

 

 

☆ 観光スポット

糸島は近年、映えスポットとして急上昇⤴︎⤴︎

JR筑前前原駅からコミュニティバスの1日乗車券を利用してフォトジェニックなスポットへ、GOー ヾ(๑╹◡╹)ノ"♪

 

♣️ 二見ヶ浦(ふたみがうら) 

f:id:kiuso:20230702210604j:image真っ白な大きな鳥居と夫婦岩  見事な映えぶりです(^_^*)
f:id:kiuso:20230702210613j:image夏はこの前の道路は大渋滞ですって

 

♣️ 芥屋(けや) の大門

f:id:kiuso:20230802212027p:image

 

♣️ 芥屋  大祖(たいそ)神社

毎年1月7日に境内で鷽替神事があります。残念ながら太宰府天満宮とかぶって伺えませんでした (/ _ ; )

f:id:kiuso:20230702210542j:image玄界灘に面し鳥居があります
f:id:kiuso:20230702210619j:image鳥居と参道
f:id:kiuso:20230702210601j:image拝殿
f:id:kiuso:20230702210608j:image牛さんもいましたよ〜

普段は無人の神社で社務所もありませんが、こざっぱりしていて,境内は隅々までとてもきれいです。気持ちよく参拝させていただきました。いつかうそ鳥ちゃんをお迎えに来ることができるかな・・? できるといいなぁ〜(←心の声 )

 

☆ 基本データ

 ♦︎ 住所  福岡県糸島市二丈深江853

 ♦︎ 電話  092-325-0384

 ♦︎ 交通  JR筑肥線筑前深江駅から徒歩4分

 

 

☆ メモ_φ(・_・

  ♦︎ 20230109

 

♣️ 20230805     ありがとうございました (⌒▽⌒)🎶

f:id:kiuso:20230702211219j:image