せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

34、山田天満宮《 愛知県名古屋市》

境内で参加者全員がひとつの大きな輪になって「かえましょう〜♬」

《 名古屋シリーズ vol. 3 》

山田天満宮《 愛知県名古屋市

 

2020年1月 25日、初天神

せいたかとんぼの3人は、うそ鳥ちゃんをお迎えのため名古屋に出没中 (๑˃̵ᴗ˂̵)

ここまで桜天神社→上野天満宮と綱渡り状態で(?)うそ鳥ちゃんをお迎えして、本日のラストミッションは山田天満宮のうそ替え神事への参加です。3時からの神事にぜひとも参加した〜い(╹◡╹)

上野天満宮からは『ゆとりーとライン』というバスに乗り、一気に大曽根駅までやってきました。午後2時前後だったと思います。名古屋に上陸以来、突っ走ってきましたので、ここらでひと休みしたいところですが、残念ながらゆっくり《なごやめし》をしている余裕はありません。目についたコンビニに入りエネルギーチャージ。山田天満宮へ向かいました。

2時半過ぎくらいに到着したと思いますが、そこで塀に沿って並んでいる人々を発見。

ま・まさか…この列は・・? 最後尾の人にお聞きしたところ、やはりうそ替えの列で、すでに外に溢れて並んでいたのでした。しかも我々の後ろも、見る見る列が長くなっていきます (◎_◎;)

 

3時ちょっと前頃 (と記憶しています)、並んでいた列が少しずつ動き始めました。どうやら授与が始まったようです。塀に沿って進み、鳥居をくぐり、参道へと、のろりな亀の歩みです。やっと順番がまわってきまして、拝殿の前で袋に入ったうそ鳥ちゃんを授けていただきました。そこから左右どちらかに分かれ、前の人について進みます。こおして全員授与していただいた時は、境内に大きな大きな輪が出来上がっていました (´⊙ω⊙`)    これからどうやって鷽替えするのか、もうワクワクです♫

あるフレーズが浮かんできます『友達の友達は、みな友達だぁ。世界にひろげよう〜木うそ仲間の〜』『輪っっ!!』『うそ替えしても、いいかなぁ〜?』『いいともー!』…失礼しました (≧∀≦) 

やり方のアナウンスがあります。どうやら、わちゃわちゃ入り乱れての交換ではなく、このまま動かない模様です。太鼓の合図に合わせて…

1、右手にうそ鳥ちゃんを持つ

2、左手に持ち替える

3、「 替えましょう〜」と言いながら左隣の人に渡す & 同時に右隣の人から受け取る

を何回か繰り返します。太鼓の音が鳴りやんだ時点で終了です。

交換というより、一方通行でつつがなく受けて渡していくうそ替えで、珍しいやり方ですね。例えるなら、クリスマス会に出た時に輪になってプレゼント交換した経験ありませんか? 持参したプレゼントを音楽を流しながら隣にまわして、鳴りやんだ時に持っていたのが自分へのプレゼント…こんなイメージで、ウキウキして楽しい♬   さてさて、どんなコがやってくるのかな(╹◡╹)

太鼓が鳴り止みました。袋を一斉にオープン。ごたいめーん♡ うそ鳥ちゃんが顔を出しました (^o^)

『1年中のうそを天神様の幸福と替えよう』ということで、底に《幸》とあれば『金のうそ鳥』、《福》とあれば『特大うそ鳥』を授けていただけます。こんな多人数の中で当たった人は、大盛りラッキーですよね〜…はるか遠くから歓声が聞こえました。見せていただくには遠すぎて、ザンネン。

 

うそ鳥ちゃんは木製で、高さ約9㎝。 キリッとした男前で、他社に似たようなコがいなくてオリジナリティが豊かです。

とても控えめな羽が、左右の横側と尾っぽにあります。その素朴なカールはお行儀よく整列して、ちょこっと半分ほど丸まっています。目の形は太宰府天満宮系と同じで半月。丸い黒目で、その外側にゴールドで囲ってあります。頭部はゴールドで背中は緑色。フォルムも色合いも、そしてうそ替えも他社と一線を画しています (о´∀`о)

 

うそ替えが終わると梅酒の振る舞いがありました。1年を無事に過ごせるという事なので、ありがたく頂戴いたしました。梅酒の販売もしていますが、人気があり早々に売り切れするとのことです。気がついた時には完売でした(・・;)

ご朱印をいただき、境内をあれこれ散策して、名古屋遠征の初日は無事に終了したのでした\(^o^)/ 

 

☆ 境内ウォッチング

 

f:id:kiuso:20220624160224j:image山田天満宮の碑
f:id:kiuso:20220624160243j:image鳥居
f:id:kiuso:20220624160149j:image鳥居をくぐったところにあります。

f:id:kiuso:20220624160247j:image参道と拝殿




f:id:kiuso:20220624160300j:imagef:id:kiuso:20220624160202j:image手水…うそ鳥ちゃん
f:id:kiuso:20220728220537p:image木の下に牛さん
f:id:kiuso:20220624160235j:imageあら、ちょうど看板が通りかかりました (^◇^;)
f:id:kiuso:20220624160251j:image牛さん とても歴史を感じます

 

f:id:kiuso:20220720202138j:image屋根の上にも牛さん 私達を出迎えてくださいます
f:id:kiuso:20220624160307j:imagef:id:kiuso:20220624160228j:image
f:id:kiuso:20220624160153j:image

f:id:kiuso:20220703084858j:image方向祈願牛 (ほうこうきがんうし)
山田天満宮名古屋城の鬼門の方位に位置していることから、八方除守護神として菅原道真公の方向祈願牛が祀られています。台座が回転しますので牛さんの顔を祈願の方向に向け、鈴に願いをこめて道真公にかけお参りします。ということは…この大量の鈴の中には道真公がいるのですね!? かわいい毛糸のお帽子のようです (≧∀≦)

 

☆ うそ替え神事

鷽替え神事は毎年1月 25日、11時〜、15時〜の2回行われます。


f:id:kiuso:20220624160220j:image
f:id:kiuso:20220624160211j:imageたくさんの人が並んでいます
f:id:kiuso:20220624160145j:image拝殿に飾ってあったうそ鳥ちゃん


f:id:kiuso:20220624160232j:image人気の梅酒の看板

ここの神社の梅の実で造られた御神梅酒で、1年を災いなく幸せに過ごせると言われてます

 

☆ うそ鳥ちゃん♡

f:id:kiuso:20220608172051j:imageうそ鳥ちゃん…1000円
f:id:kiuso:20220608172034j:image控えめな羽があります
f:id:kiuso:20220608172045j:image頭部は金色、後ろ姿は明るめの緑色です
f:id:kiuso:20220608172048j:image尾っぽが縦一列で、こちらも控えめなカールです

f:id:kiuso:20220713162547j:image黒目のまわりにゴールド色


f:id:kiuso:20220608172037j:imageストラップ…800円

 

 

 

御朱印ガール

ご朱印帳を授与していただきました。牛さんとうそ鳥ちゃんのイラストが、かわゆい♡


f:id:kiuso:20220608172054j:imagef:id:kiuso:20220608172025j:image
f:id:kiuso:20220608172028j:imageご朱印帳 + ご朱印…1500円

 


集合〜♡
f:id:kiuso:20220608172040j:image

注) プライスは飛んできた当時のを記載しています

 

 

☆ 食いしん坊通信

名古屋グルメといえば、ひつまぶし、味噌カツ、天むす、きしめん名古屋コーチン…そしてモーニング(?) 

授与開始まで、私たちの前に並んでいた女性の方とお話させていただき、名古屋グルメのお店を教えていただきました。おすすめをわざわざ紙にメモをして渡してくださいました。ご親切にありがとうございました (^o^)

そしてチョイスしたのが手羽先。『世界の山ちゃん』にて、かんぱ〜い ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪  毎年初天神はホントよく歩きますが、名古屋でも御多分に洩れず、歩数計は2万歩超え⤴︎⤴︎   やっとこさ腰を落ち着け、手羽先を堪能しましたヽ(´▽`)/

f:id:kiuso:20220731083551j:image

 

無事スケジュール通りにうそ鳥ちゃんをお迎えできて、大満足な1日となりました(^O^☆♪

 

 

 

 

 

☆ 基本データ

 ♦︎ 住所  愛知県名古屋市北区山田町3-25

 ♦︎ 電話       052-981-5695

 ♦︎ 交通  JR中央線大曽根駅」下車、徒歩7分

 

tenman.jp

 

☆ メモ _φ(・_・

 ♦︎ 20200125

 

♣︎ 202207028    ありがとうございました (⌒▽⌒)