せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

44、菅原天満宮《 奈良県 奈良市 》

ひょうひょうとしたお顔が可愛いうそ鳥ちゃん♡

日本最古の天満宮で「かえましょう〜♫」

菅原天満宮奈良県 奈良市

 

『6月25日』 さて、なんの日でしょう・・?

ハイ,そうです! その通り!! 菅原道真公がお産まれになった日、つまりお誕生日、と言われています (*´∀`)♪♪

そんなおめでたい日に鷽替え神事が行われる天満宮があります。奈良県にある、その名もズバリ『菅原天満宮』。

ということで、2022年6月25日(土)、せいたかとんぼは3人揃って奈良市入りしました\(^o^)/

最寄り駅の近鉄奈良線大和西大寺駅に到着したのは11時頃。さてさてどっちかしら?と駅前の地図を確認して、張り切って歩き出しました。ロータリーから伸びている道路は平坦。徒歩で15分とありますので、おしゃべりしているうちに着くような距離です。

ところが、段々と口数が減り、歩くスピードが鈍くなり……口から飛び出すワードは

「あーっつい!」( ;´Д`) ;;;;;;

6月の梅雨の時期にもかかわらず、とっても暑いのです。

梅雨寒かも?と予想していた我々には想定外の暑さで、しかも湿気がじっとりと皮膚にまとわりついてくる感覚に、急激に体力が奪われていきます。思わず自販機で水分を調達 ( ´Д`)y━・~~。 後の気象庁の発表は『梅雨明け』。まさか6月に梅雨が明けるなんて思いもせず…この時は真夏に突入していた、という訳だったのです :(;゙゚'ω゚'):

あまりの暑さに道すがら、ほとんど記憶がありませんが、なんとかたどり着きました。

菅原天満宮は菅原家発祥の地 & 道真公御誕生の地でもある日本最古の天満宮

襟を正して鳥居をくぐります。こじんまりしてはいますが、外観や拝殿、牛さん達や御神木…そして何よりも一歩入った時の空気感に歴史の重みを感じられます。

拝殿では関係者のみで誕生祭の神事が行われていました。本来ならこの神事の後、午後1時から鷽替え神事があるのですが、残念ながら2022年はコロナのため中止となりました ヽ(;▽;) 事前の情報でわかっていたことですが、鷽替え神事をわちゃわちゃ経験したかったなあ〜と、ちょっぴり残念に思います。

がー、目的は直接お迎えに行くこと(^。^)   

社務所に行くと、いました! うそ鳥ちゃん♡ f:id:kiuso:20230207213117j:image〈例年は6月25日のみ授与。2022年は鷽替神事中止のため7月末まで授与〉

 

 

かっ・かわゆい (((o(*゚▽゚*)o)))♡

太宰府天満宮系とも亀戸天神系とも違い、どこのうそ鳥ちゃんとも被らない独特な容姿です。

一刀彫りのうそ鳥ちゃんは芸術作品。想像していたより小ぶりで、8㎝ちょい⤴︎という高さ。

頭にまるで金色のお帽子をかぶっているようで、ちょっとびっくりしたような?  ひょうひょうとしているような?  お顔をしています。

樹皮を活用して切り株を表現してあり、本当に木にとまっているように見えます。

並んでいるとビミョーに個体差があり、細いコに太いコ,お顔もちょっとずつ違います。それゆえにチョイスに悩みます。鷽替え神事では参加者と「かえましょ」をして最後に手元にきたコを連れて帰りますが、今回は中止なので,どのコに飛んできてもらおうか?と、じっくりと選ばさせていただきました(^ν^)♪

 

約300人が参加するという鷽替え神事。一等は高さ30センチの大鷽鳥。それはぜひお目にかかってみたい!!

また近くには道真公の産湯池と伝わる遺跡もあるそうです。何せ暑さのため朦朧と歩いていたもので、うっかり見落としてしまいました (/ _ ; )

以上の宿題を残しましたので、チャンスがありましたらリベンジしたいです ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

☆ 境内ウォッチング

f:id:kiuso:20230113211755j:image外観


f:id:kiuso:20230113211820j:image鳥居


f:id:kiuso:20230113211816j:image神社碑


f:id:kiuso:20230113211808j:imageご由緒


f:id:kiuso:20230113211759j:image参道と拝殿 素朴な拝殿 昔、道真公がこの土地にいらっしゃったかと考えると感慨深いです


f:id:kiuso:20230113211804j:image筆塚 まさに『筆』という、シンプルなデザイン
f:id:kiuso:20230113211739j:imagef:id:kiuso:20230113211743j:image御神木

 

♣️ 牛さん
f:id:kiuso:20230113211731j:image前をしっかり見据えてキリッとしたお顔の牛さん 上の写真の社務所の右側にいます


f:id:kiuso:20230113211813j:image優しいお顔の牛さん
f:id:kiuso:20230113211751j:imageちっちゃい牛さん

f:id:kiuso:20230209104620j:image上の2頭は拝殿に向かって左側にいます


f:id:kiuso:20230209104626j:imageお顔が参道を向かっているので、私たちを暖かく迎えてくださっているようです
f:id:kiuso:20230209104630j:image上の写真と並んで,親子のようです
f:id:kiuso:20230209104623j:image拝殿に向かって右側に並んでます


f:id:kiuso:20230113211747j:image社務所の牛さん

 

 

☆ うそ鳥ちゃん♡

f:id:kiuso:20230207210141j:imageうそ鳥ちゃん…1500円

f:id:kiuso:20230207210155j:image緑色の部分は彫りがあります
f:id:kiuso:20230207210145j:image後側の緑色の部分も彫りがあります。丁寧な色付けです

f:id:kiuso:20230207210202j:image樹皮を利用して、切り株にとまっている様子を表現

f:id:kiuso:20230207210148j:imageかわいい足と神社名の焼印 この焼印に深みを感じます

 

f:id:kiuso:20230207211608j:image鷽替え神事の時は箱に番号があります

 

♣️ せいたかとんぼチョイスのうそ鳥ちゃん♡
f:id:kiuso:20230207211618j:imagef:id:kiuso:20230207211615j:image

 

ご朱印ガール

f:id:kiuso:20230207210606j:imageご朱印…300円?500円?(暑さのため記憶が飛んでます)

シンプル・イズ・ベスト、のご朱印 ^o^

 


 ☆ 基本データ

  ★ 住所  奈良県奈良市菅原町518

  ★ 電話  0742-45-3576

  ★ 交通  近鉄奈良線大和西大寺駅下車、徒歩約15分

www.sugawaratenmangu.com

 

☆ メモ_φ(・_・

       ★ 20220625

 

 

♣️  20230204     ありがとうございました (⌒▽⌒)♫

f:id:kiuso:20230208140121j:image