せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

43、綱敷天満宮《兵庫県神戸市》

うそ鳥ちゃんファンのパラダイス(((o(*゚▽゚*)o)))♡   

運命のうそ鳥ちゃんは、どのコ?

綱敷天満宮

 

2022年2月、関西シリーズ第3弾・神戸編です o(^o^)o

この旅で大阪の萩原天神と道明寺天満宮・通年授与のうそ鳥ちゃんを順調にお迎えして、今回のトリは神戸に鎮座する『須磨の天神様』綱敷(つなしき)天満宮です。

その昔、菅原道真公が九州に渡るおり須磨の浦に立ち寄り、須磨の漁師が造った大網の円座で休憩した、と言われ、道明寺天満宮と同じく、菅公聖蹟二十五拝 (かんこうせいせきにじゅうごはい)のひとつ。歴史があり由緒ある天神様です。

……という文章を読みますと、大きな樹々に囲まれた境内、歴史を重ねて重厚な拝殿……等々を思い描きませんでしょうか? ところがここは、そおいう雰囲気ではないのです。 さわやかで明るい、そしてとても開放感があるという印象です。 位置的に海が近いので、耳を澄ますと遠くに波の音が聞こえてくるような…潮の香り漂ってくるような…そんな柔らか〜いキラキラした空気感に包まれているように感じるのです (*´-`)

それもそのはず(?)、境内には『サーフボードを持った菅原道真公』がいらっしゃります⤴︎(°▽°)!

f:id:kiuso:20221212092650j:image

神社仏閣は、古き良き伝統を継承してお堅いイメージがありますが、綱敷天満宮は伝統を守りつつ、どこかフレンドリーでお茶目な要素が散りばめられ、良いバランスがとれているように感じました。

『波乗り道真公』は、波に乗る=時勢に乗る⇨夢が叶うように祈願。他にも『ナスの腰掛け』とか『おもうつぼ』というのがありました。ナスに座りますと、ナス=成す⇨目標達成、トンチ(?)が効いた掛け合わせが面白い♫  『おもうつぼ』は思う壺、願い玉を回して願いが叶うよう祈ります。このようにそんな広くないコンパクトな境内には、楽しさ満載でワクワクします。 ナス様は人気があって次から次へと座わられてしまい、とうとう写真を撮り損ねました。おもうつぼも…ザンネン (⌒-⌒; )

 

境内にはうそ鳥ちゃんもいます ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

拝殿に向かって左手にパワースポットでも有名な、シンボルの三重の塔があります。それを囲うように拝殿側に3羽、社務所側に3羽、うそ鳥ちゃんが並んでお出迎えしてくださいます。

わぁあ〜♡♡   か・かわいい〜╰(*´︶`*)╯♡  

同じようでいて、ビミョーに色やお顔が違います。1羽ずつ一緒に記念撮影したいな〜♡

 

社務所には、これまたたくさんのうそ鳥ちゃんが飾られています。圧巻です。

カラフルで、色はもちろん大きさ、お顔、とまり木に書いてあるお言葉など、全部違うデザイン。似ているようでも違うんです。同じうそ鳥ちゃんは1羽もいないとのことです。

神職さま方が丁寧に色付けして、心を込めてお言葉を書いてくださっているのだなぁ…と感心してしまいます。

今、ここにいるコはオンリーワンなので『出会い』なのですネ。ビビビッときたコが運命のうそ鳥ちゃんかもしれません(╹◡╹)♡

そうは思っても困っちゃうことに…(⌒-⌒; )  

色とりどり、大きさとりどり、お顔とりどり、お言葉とりどり…ですので、目移りしてしまい、迷うマヨウ。『お顔はこのコ、色はこっちのコ、あらら…お言葉は “安産”(≧∇≦)』という調子で、迷い始めると沼にハマってしまい、ゆーじゅーふだ子の私はチョイスに苦労しました。

その時に出会いを大切にしたいうそ鳥ちゃん♡  次に訪ねた時はどんなコが待っているのかなぁ〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

☆ 境内ウォッチング

f:id:kiuso:20221129172842j:image駐車場側の鳥居
f:id:kiuso:20221129172800j:image山陽電鉄須磨寺駅から徒歩の場合は、こちらの鳥居
f:id:kiuso:20221129172804j:image拝殿



f:id:kiuso:20221129172903j:image波乗り祈願像…手前にはタコや魚たちがいて、参道は波線、海を表現しています。芸が細かいです(´∀`)

 

f:id:kiuso:20221129221844j:image菅公母子像…家庭円満、縁結び  母の愛の大きさを物語っているようでステキです♫


f:id:kiuso:20221129172825j:image筆塚…学業向上、合格祈願

f:id:kiuso:20230104170314j:image良縁・夫婦円満の木
f:id:kiuso:20230104170323j:image梅園

 

♣︎ 牛さん
f:id:kiuso:20221129172837j:image波乗り道真公の横の牛さん
f:id:kiuso:20221129172920j:image古札の納所前の左側の牛さん

f:id:kiuso:20221129172924j:image古札納所前の右側の牛さんたち…こんなにたくさんの牛さんがいるのは初めて見ました

 

♣︎ 境内のうそ鳥ちゃん♡

パワースポット三重の塔
f:id:kiuso:20221205185447j:imagef:id:kiuso:20221205185458j:image拝殿側うそ鳥ちゃん♡   高さは同じ、お色とお顔がビミョーに違います


f:id:kiuso:20221205185455j:imagef:id:kiuso:20221205185440j:image社務所側うそ鳥ちゃん♡   高さや色がとりどりで個性的

 

♣︎社務所のうそ鳥ちゃん♡

社務所を訪ねるとうそ鳥ちゃんの大群 (@_@)
f:id:kiuso:20221129172855j:imageお色もお顔もデザインも言葉も全部違って『似たようなコはいるけど同じものは無い』  迷う・まよう・マヨウ…(*≧∀≦*)

f:id:kiuso:20221129172809j:image
f:id:kiuso:20221129172937j:imageサーフボードにもうそ鳥ちゃんがいます♡

 

 

☆ うそ鳥ちゃん♡

迷いに迷ってお連れしたコたち♡

f:id:kiuso:20221129153701j:image

グリーンは即決! レッドは色が綺麗なので連れてきました
f:id:kiuso:20221129153719j:imagef:id:kiuso:20221129153649j:imagef:id:kiuso:20221129153715j:imagef:id:kiuso:20230104201640j:imageうそ鳥ちゃん…1200縁(円)

おみくじうそ鳥ちゃん…800縁(円)


f:id:kiuso:20221129153658j:image右)  円満守…800縁(円)

左) ステッカーお守り…300縁(円)

 

ご朱印ガール

ご朱印の種類も豊富で、毎月の月替わりご朱印が4年分くらいあり、どれでもリクエストできます。

うそ鳥ちゃん、一択で (^_−)−☆

f:id:kiuso:20221129153544j:image500縁(円) 記念品付き  2018年1月の月替わりご朱印

f:id:kiuso:20230105133349j:image下…記念品のポストカード
f:id:kiuso:20221129153547j:image右上の栞を外したら、うそ鳥ちゃん登場♡   もう〜ホント芸が細かくて嬉しい\(^o^)/

 

注) プライスは飛んできた当時のを記載しております

 

 

☆ 基本データ

 ♦︎ 住所  兵庫県神戸市須磨区神町2-1-11

 ♦︎ 電話     078-734-0640

 ♦︎ 交通  JR神戸線須磨駅から徒歩8分 山陽電鉄須磨寺駅から徒歩3分

www.tsunashikitenmangu.or.jp

☆ メモ_φ(・_・

 ♦︎20220226

    ♦︎

 

♣️  20230107    ありがとうございました (⌒▽⌒) ♩♩