せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

39、松森天満宮《長崎県長崎市》

名物(!?)  ニワトリさんに歓迎してもらえる天満宮〜長崎のうそ鳥ちゃん♡

松森天満宮

 

2020年12月。年末の慌ただしい最中、九州へ旅しました。

長崎は魅力的な観光地ですが、今回は次の目的地へ移動の途中で、宿泊のために寄りました。

あら!? 長崎にも うそ鳥ちゃんがぁ〜〜(*゚▽゚*)…と、いつものパターンに (^◇^;)    

長崎で、なんとか (交渉の末) こじ開けた時間は、午前中の2時間ちょっと。もう〜ウキウキとうそ鳥ちゃんをお迎えに出向いたのでした(=^▽^)σ

 

松森 (まつのもり)天満宮は、長崎市に鎮座しています。同じ長崎市内にある諏訪神社、伊勢宮神社と共に、長崎三社のひとつとして数えられています。

すぐ近くに『長崎くんち』で有名な諏訪神社がありまして、その影に隠れてしまいそうな雰囲気ですが、ところがどっこい、かわいい規模の境内には文化財や記念物があり、見どころが満載でした。何より名物は放し飼いにされているニワトリさん (°▽°)  あちこちにいて最初は目がテンになりましたが 、何食わぬ顔してマイペースなご様子。これこそが松森天満宮の日常の風景なのですよね (≧∀≦)

 

お詣りを済ませて社務所に向かおうと歩きかけた時、我々と入れ違いに参拝されていたご近所の人と思われる女性から「○○△△は見ましたか?」と声をかけられました。「奥に○○△△がありますので、ぜひ見てくださいね。」 ん・・? どうも「○○△△」が何をおっしゃっているか聞き取れません(・・;)      

指をさされた方向に足を進めると、拝殿の奥に『職人尽』と書かれた案内板が…。

f:id:kiuso:20221004171737j:image職人尽 (しょくにんづくし)…種々の職人の名を列挙して、歌や絵などの題材とすること

f:id:kiuso:20221004171734j:image
f:id:kiuso:20221004171730j:imagef:id:kiuso:20221004171725j:imagef:id:kiuso:20221004171721j:image

正殿を取り囲むようにあり、とっても風情があり優しい雰囲気がします。軒下の欄間の部分に職人さん達の姿が30枚の板に彫刻されていて、奉納は江戸時代中期とか。正殿近くの神聖な場所で、このような歴史ある美しい文化財が見られるのです。それも何気に屋外にありまして…野ざらしで… ^^;   これって、すごぐないですか???

リサーチせずに訪ねたので、うっかり見落とすところでした。声をかけてくださった女性は、そのまま境内のお掃除に参加されていました。美しい文化財を教えていただき、ありがとうございました ʅ(◞‿◟)ʃ

他にも長崎市の天然記念物に指定されているクスノキ群。7本もの巨木が点在しています。根っこは大地にどっしり、幹は天に向かって勢いよく、チカラ強く伸びています。そのパワーには圧倒されます。気持ち良いミストを浴びて、そばにいるだけで自然と元気を注入してもらえるようなのです。私はもちろんナデナデしてきましたが…(^O^☆♪

 

うそ鳥ちゃんは、通年、社務所にて授与していただけます。

いつ訪れても授与していただけるのは、ありがたいことです。女性の神職さまがお優しく対応してくださいました。

太宰府天満宮と同じフォルムで、まるで太宰府から飛んできたようです( ^ω^ )

高さは約 9.5㎝。3段カールはきれいに整列して巻き上げられています。お目々はキリッとしていてメジカラは強いです。太宰府天満宮系うそ鳥ちゃんの正統派と言えるコです♡ 

静かなゆるりとした空気が流れていくような境内で、とっても贅沢な時間を過ごさせていただきました。うそ鳥ちゃんをお迎えに行くと良い出会いがあり、思いもよらない素晴らしい出来事があります。そしてパワーをチャージできる…。うそ鳥ちゃんがご縁を紡いでくださってるんでしょうね ヽ(*´∀`)♪

 

☆ 境内ウォッチング

f:id:kiuso:20221007204335j:image諏訪神社の何本目かの鳥居近くにあり、この道を進みます


f:id:kiuso:20221007202748j:image楼門


f:id:kiuso:20221007202804j:image一の鳥居の先に石橋(太鼓橋)   奥に二の鳥居


f:id:kiuso:20221007202752j:image拝殿
f:id:kiuso:20221007202808j:image拝殿 素朴な感じが素敵です


f:id:kiuso:20221007202846j:image境内の案内


f:id:kiuso:20221007202738j:image本殿 職人尽があります

♦︎ 牛さん
f:id:kiuso:20221007202822j:image100年以上、ここにいらっしゃる老牛さま。 お顔がとてもチャーミング。 なんか愛おしくなってナデナデしてしまいます (^_-)

 

♦︎ クスノキウオッチング

f:id:kiuso:20221017094503j:imagef:id:kiuso:20221017094516j:image市指定天然記念物『松森の大樹』 写真からはみ出しそうなほど生き生きしてますよね (*'▽'*)

f:id:kiuso:20221018110652j:imagef:id:kiuso:20221018110649j:image御神木 コブがエネルギーをたくわえているよう
f:id:kiuso:20221018110645j:image

素晴らしい巨木たちでした。ここに暮らす人々を、そしてお詣りに訪れる人たちを温かく見守っているように思えます。 ものすご〜いパワースポットのように感じます (*´∀`)♪

 

♦︎ 名物 ニワトリさん
f:id:kiuso:20221007202814j:imagef:id:kiuso:20221007202743j:image20羽くらいいるそうです。数えられませんが…(≧∇≦)

 

☆ うそ鳥ちゃん♡

f:id:kiuso:20221003161925j:imageうそ鳥ちゃん…2000円


f:id:kiuso:20221003161918j:imagef:id:kiuso:20221003161922j:image綺麗なフォルムの美白なうそ鳥ちゃんです♡


f:id:kiuso:20221003161935j:image頭部も金色がきちんとして乱れてません
f:id:kiuso:20221003161932j:image神社名はアジがありますネ
f:id:kiuso:20221003161929j:image
f:id:kiuso:20221003161914j:image

 

 

 

ご朱印ガール


f:id:kiuso:20220928132604j:imageご朱印…300円

大きいどっしりした梅と、ちっちゃな梅のコントラストが絶妙。ご朱印帳からはみ出さんばかりの迫力です ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

注) プライスは飛んできた当時のを記載しています

 

☆ 基本データ

 ♦︎ 住所 長崎県長崎市上西山町4ー3

 ♦︎ 電話 095-822-7079

 ♦︎ 交通 長崎電気軌道諏訪神社」電停から徒歩5分

www.matsunomori.com

 

☆ メモ_φ(・_・

 ♦︎ 20201227

 

❤︎  20221020      ありがとうございました  (⌒▽⌒)