せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

51、桐生天満宮《 群馬県桐生市 》

国指定重要文化財に囲まれた絵馬のうそ鳥ちゃん♡

桐生天満宮

 

2023年・夏

梅雨明けと同時にお陽さまは元気いっぱい (@_@)     パワー全開の容赦ない陽射しが照りつけ、気のせいか暑さは年々バージョンアップしているような・・? 最高気温が『39.△度』って、もはや高熱ではないですかー(//∇//)  『猛暑』『酷暑』というワードが飛び交い「今年の夏は異常だよね-」という会話は、今や時候の挨拶になっているほどよく耳にして「今年は、ほんとツライ…」とコボしていましたっけ(・・;)

猛烈な暑さというのは、なんにもしてなくても体は疲れ、更に湿気がともなうと身体中からヤル気を奪って常にだるい。ゆえに動作も活動もにぶく、毎日のルーティーンをこなすのがやっとこさ、という体力の無さ (・_・;     夏を楽しむ余裕が全くないまま、気がつけば8月も終わってしまう時期に…

いかんいかん、ちょっとは何か活動しなければ…と思いたち、家族が入手した『青春18きっぷ 』に便乗してお出かけしてきました٩( 'ω' )و

群馬県桐生市に鎮座する『桐生天満宮』です。

 

桐生天満宮は『関東五大天神』の一社で、風水学上の理想の地に鎮座していることからパワースポットなのだそうです (*゚∀゚*)    

6月には天満宮御本殿などの建造物、並びに所蔵品が『国指定重要文化財』に指定されました。緻密な彫刻がほどこされている御本殿を始め、文化財としても見応え充分です。

 

ちょこっと横道に…『関東五大天神』とはどこなのでしょう?

関東三大天神は、せいたかとんぼでも紹介させていただきました湯島天満宮谷保天満宮亀戸天神社。この3つにプラス桐生天満宮で4つ目。あとひとつはどこかしら?…と検索してみましたが、どうも謎に包まれているようです (⌒-⌒; )    せいたかとんぼでアップしている天神様だといいなぁ〜。

******

桐生駅へのアクセスは東武鉄道も走っていますが、青春18きっぷを使うため全線JRでの往復。上野東京ライン小山駅へ向かい、両毛線に乗り換えました。f:id:kiuso:20231006080217j:image小山駅両毛線ホームにあった路線図
f:id:kiuso:20231006080209j:image桐生駅ホームの駅名看板。雅な感じがしますね
f:id:kiuso:20231006080213j:image駅前ロータリー

 

9月に入ったとはいえ、まだまだお陽さまは元気ハツラツ。この日、桐生の最高気温は36度 (*´Д`*)    桐生駅に到着した時はすでにバテバテ(。-_-。)   徒歩で20分とありましたが体力温存のためバスで向かいました。途中、車窓から見た風景は、古き良き昭和時代が残っているようで良い感じの街並みです。

最寄りのバス停で下車すると大きな鳥居が目に入ってきました。迷うことなく進んでいくと…

あら?あら? 鳥居の先には人がごっちゃりいます。

なに?なに? あちこちから人が現れ鳥居に吸い込まれていきます。

なんとこの日は、月に一回開催される『骨董市』。平成5年10月からの開催で、関東三大骨董市と言われているそうです。なので鳥居をくぐると商品とそれを見る人 & 売る人ですごい賑わいです。

いやはや…静かに参拝できると思っていたので想定外の出来事に面くらいました。が、それはそれで楽しいo(^▽^)o    人や商品が入らないように努力しながら(?) 写真を撮りました。のですが、写り込んでしまったモノはスルーしてくださいませ (^◇^;)

 

ここのうそ鳥ちゃんは絵馬。

拝殿横の社務所は閉まっています。授与所は参道の横にある宮司さま宅の玄関なので、そちらへ向かい授与していただきました。

絵馬のデザインは亀戸系のうそ鳥ちゃんが2羽。梅の枝花の前に、やや横向きと正面のコが描かれています。左側の正面向きのコは真っ直ぐこちらを見据え、右側のコはキリッとしたお顔が印象的です。

授与所でお話しをお聞きしたところ、特に鷽替等の行事は行われてなく、絵馬のみ通年授与、とのことでした。受験シーズンにはたくさんの受験生が訪れ、絵馬にお願いごとを書くのでしょう。

 

骨董に興味がある人は第一週目の土曜日に、静かに参拝されたい場合は,それ以外の日をチョイスすることをおすすめします(*^o^*)

 

※ せいたかとんぼの木うそ紀行

  『 3、亀戸天神社』『 4、湯島天満宮』『 14、谷保天満宮

 

 

☆ 境内ウォッチング

f:id:kiuso:20231012080900p:image神社碑

f:id:kiuso:20230908191225p:image交差点の信号機とかぶるように鳥居、中では骨董市が開催中


f:id:kiuso:20230908164154j:imageからくり人形水車

f:id:kiuso:20231006193111j:image太鼓橋 ( 渡れません )


f:id:kiuso:20230911085918j:image神門(桐生門)

神門をくぐると今までの活気が嘘のように静かな空間にかわり、身が引き締まります
f:id:kiuso:20230908164204j:image拝殿
f:id:kiuso:20230908164211j:image左側が社務所 クローズしてます
f:id:kiuso:20230908164157j:image
f:id:kiuso:20230908164141j:image左側の狛犬さま
f:id:kiuso:20230908164201j:image右側の狛犬さま

 

♣️ 御本殿《重要文化財

緻密な彫刻建設の御本殿。遠目で見ても素晴らしすぎて、眼を見張って観ていました (°▽°)

f:id:kiuso:20231016212427p:imageうっすら色がついているようです
f:id:kiuso:20231016212420p:imageこの細かさ(@_@)! 隙間からじいぃ〜っと見入ってしまいました.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:
f:id:kiuso:20231016211511j:image

 

♣️ 春日社 (境内社 )《重要文化財

f:id:kiuso:20231020080252j:image
f:id:kiuso:20231020080257j:image
f:id:kiuso:20231020080300j:image

 

♣️ 神楽殿

彫刻や襖の絵が素敵です
f:id:kiuso:20231016211514j:image
f:id:kiuso:20231016211532j:image

 

♣️ 機神(はたかみ)神社《重要文化財

写真を撮っていましたら、ここの前で出店している人に「なにを一生懸命、撮ってるの?」と質問されたので「機神神社が国の重要文化財とお聞きしまして…」と答えたら、へー(@_@)とびっくりされ「昔から桐生は機織りが盛んだったからね、神様がここにいたんだねぇ。」と教えてくださいました。
f:id:kiuso:20231016211518j:image
f:id:kiuso:20231016211524j:image
f:id:kiuso:20231016211440j:image

 

♣️ 牛さん

f:id:kiuso:20231016211450j:image神門の左側にちょっと小ぶりな牛さんがいます
f:id:kiuso:20231016211535j:image

 

♣️ ご神木さま
f:id:kiuso:20231016211453j:image機神神社横のご神木さま

f:id:kiuso:20231020152437p:image牛さんの正面のご神木さま

 

 

☆ うそ鳥ちゃん♡

f:id:kiuso:20230910170501j:image絵馬…800円

f:id:kiuso:20230910170516j:image横 17.5㎝ 縦 11.5㎝
f:id:kiuso:20230910170519j:imageリアリティのあるイラストです

f:id:kiuso:20230910170505j:imageたくさんお願い事が書けそうな裏面
f:id:kiuso:20230910170513j:image厚さはだいたい1㎝くらい
f:id:kiuso:20230910170509j:image紐は赤色がお似合い (^^)

 

ご朱印


f:id:kiuso:20230908164716j:imageご朱印…300円  書置き対応のみ

『関東五大天神』とあります

 

注) プライスは授与していただいた当時のを記載しています

 

 

☆ 周辺観光 & 食いしん坊通信

桐生から宇都宮へ移動して大谷観音→大谷資料館を駆け足で観光。夜ごはんは宇都宮名物の餃子。弾丸日帰りプチ旅行を楽しみました( ^ω^ )  

f:id:kiuso:20231020152432j:image大谷寺…洞窟に包まれて御本堂 内部はとっても神秘的でした


f:id:kiuso:20231020152447j:image大谷資料館…大谷石を採掘した巨大な空間 天然の冷蔵庫 涼しい〜

f:id:kiuso:20231020152428j:imageみんみんの餃子 焼きたては美味しい (о´∀`о)

 

☆ 基本データ

 ♦︎ 住所  群馬県桐生市神町1-2-1

 ♦︎ 電話       0277-22-3628

 ♦︎ 交通  JR両毛線桐生駅下車 徒歩20分

kiryutenjin.jp

☆ メモ_φ(・_・

    ♦︎  20230902

♣️  20231020     ありがとうございました (⌒▽⌒) ♪♪
f:id:kiuso:20231020150143j:image