せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

46、山崎菅原神社( 熊本県熊本市 )

熊本城のすぐ近く おみくじうそ鳥ちゃん♡

山崎菅原神社

 

2022年7月、熊本を訪れました。

熊本県は2016年に大地震が発生して、熊本城では天守閣の瓦が落下したり、石垣や櫓が崩れるなど多大な被害が出ました。

復興のシンボル熊本城。特別見学通路から入場するルートは、まだまだ震災で崩れた跡が残って痛々しく、地震のスゴさを物語っています。f:id:kiuso:20230419204803j:imagef:id:kiuso:20230419205046j:image

 

そんな熊本城の近くに、うそ鳥ちゃんがいます。

熊本城からグーグルマップで確認しながら歩き、「ここら辺にある?、はず?」と思いながら、1回、目の前を通り過ぎてしました。

あら!? 行き過ぎた? と戻ると…ビルの合間にこじんまりした神社を発見 (´∀`)

何でスルーしたのかしら・・?

何か物足りないのです。それは…『鳥居』

神社のシンボルとも言える鳥居が無いのです。残念ながら地震で倒れてしまったとのことで、またまた地震のスゴさを実感したのでした (´;Д;`)

 

かわいい佇まいの神社です。入口を入るとすぐ左側に社務所があり、参道と拝殿が見渡せます。牛さんもいます。

拝殿のすぐ横にうそ鳥ちゃんのおみくじが、牛さん、たぬきさんと共にお行儀よく並んで、こちらを見つめています。

わっ⤴︎おぉ〜♡  かわゆい♡f:id:kiuso:20230423175601j:image

 

お詣りをすませ、さあてさて、どのコにしようかしら?

隣に並んでいる牛さん、たぬきさんもついつい目移りしちゃうほどかわいく、つい手が伸びてしまいそう…(^◇^;)

そうそう、おみくじといえば、ここには有名なおみくじがあります。

恋愛成就を願っての『イチハラヒロコ恋みくじ』。ど直球なメッセージが人気で、参拝者が増えいるのだそうです。

f:id:kiuso:20230426201912p:imageこんな感じだそうで…(^_^;)

 

うそ鳥ちゃんおみくじと一緒にいかがでしょう?(^∇^)

 

 

 

☆ 境内ウォッチング

f:id:kiuso:20230427081432j:image道路側から見た入口


f:id:kiuso:20230418170946j:image入口より


f:id:kiuso:20230418170937j:image左側が社務所

f:id:kiuso:20230418170950j:image参道と拝殿
f:id:kiuso:20230418170942j:image拝殿

f:id:kiuso:20230418170900j:image
f:id:kiuso:20230418170932j:imageご由緒

 

♣️牛さん
f:id:kiuso:20230418170851j:image

f:id:kiuso:20230426203150p:image前足、お怪我されています

 

f:id:kiuso:20230418170914j:image素朴な牛さん
f:id:kiuso:20230418170910j:image

 

 

☆ うそ鳥ちゃん♡


f:id:kiuso:20230418170928j:imageおみくじ…500円


f:id:kiuso:20230418162220j:imageじぃーっと見つめられているよう
f:id:kiuso:20230418162227j:imageカットされたスイカのようなお目々
f:id:kiuso:20230418162223j:image陶器製です
f:id:kiuso:20230418162217j:imageおみくじが入ってます
f:id:kiuso:20230418162230j:image空洞

 

 

ご朱印ガール

 

f:id:kiuso:20230421163111j:imageご朱印…500円?だったかしら?

シンプルなご朱印です

 

注)  プライスは授与された当時のです

 

 

☆ 基本データ

 ♦︎ 住所  熊本市中央区桜町1-18

 ♦︎ 電話  096-325-3474

 ♦︎ 交通  市電「花畑町」下車、徒歩約3分

yamasaki-tenjin.com

 

♣️ メモ_φ(・_・

    ♦︎ 20220726

 

♣️ 20230428     ありがとうございました (⌒▽⌒)♫

f:id:kiuso:20230418162325j:image