せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

23、岡崎天満宮《 愛知県岡崎市》

珍しい、土焼きのうそ鳥ちゃん♡

岡崎天満宮

 

愛知県 岡崎シリーズに入りました ( 勝手にシリーズ化してます ^^; )

名鉄名古屋本線東岡崎駅を中心にして、3ケ所にうそ鳥ちゃんがいらっしゃるではありませんか(╹◡╹) 

しかも三社三鳥のうそ鳥ちゃんが…ので、1日かけてお迎えに行って参りました。

まずは、ここ岡崎天満宮です。

岡崎の中心部に鎮座しているそうで、3ケ所の中では東岡崎駅からイチバン近く徒歩で20分ほど。バスに乗って最寄りのバス停で降りても、そこから5分くらいは歩くようなので、駅から歩いて行きました。(タクシーが便利かもしれませんネ)

 

うそ替え神事は1月7日。うそ鳥ちゃんはお正月の期間に社務所にて授与していただけます。

授けていただいたうそ鳥ちゃんは家に持ち帰り、神棚に1年間おまつりします。家の中の災事が、うそ鳥ちゃんの大きく開いた口で喰い尽くされ、うそのように消え吉事に変わる…と言い伝えがあるそうです。そうして次のお正月に神社にお返しして、また新たに授かります。『うそ替え』は大勢の人と交換するのではなくて、新しく『替える』形式です。『うそ』を『まこと』に替える、うそ替えということなのですね。

1年間の役目を終えて戻ってきたうそ鳥ちゃんは、1月7日に神事を行い、『うそ塚』に納めてくださるとのことです。

 

うそ鳥ちゃんは、とっても珍しい土焼きで、高さは6㎝、全体が白塗りになってます。

今まで我が家に飛んできた木うそちゃん達は、キリッとしたお目々が多いのですが、このコはまん丸お目々で、こちらを愛らしく見つめています。なんと言いますか…ゆるキャラ(!?)のようなかわいい存在のうそ鳥ちゃんで、ほっこりします♡

 

私が訪れたのは2月下旬。事前に調べていた情報では『お正月期間の授与』とのことで、当然ですが終了していると思ってました。でもせっかく岡崎に来ましたので、授与している所を巡ってみようと思い、寄らせていただきました。

ご朱印を書いていただこうと社務所に向かいました。…ら…

「あっ?、あっ!、あれぇ〜*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*」

うそ鳥ちゃんが、お守りさまたちと一緒に並んでいるではないですかー。

思いもよらない出会いに感動(*≧∀≦*)…喜んでお迎えさせていただきました。

岡崎シリーズ、幸先良いスタートとなりました。

 

☆ 境内ウォッチング

f:id:kiuso:20220107200512p:image鳥居

f:id:kiuso:20220103180035j:image奥に本殿 手前は牛さんと手水舎

f:id:kiuso:20220107200609p:image本殿  いい感じに歴史を感じます
f:id:kiuso:20220103180038j:image牛さん  穏やかなお顔のベビーフェイスな牛さん

 

f:id:kiuso:20220107200051p:imageうそ塚

f:id:kiuso:20220110213035j:image社務所  ひょっこりうそ鳥ちゃんがお顔を出していました。か、かわいい♡

 

☆ うそ鳥ちゃん♡

f:id:kiuso:20220108202300p:imageうそ鳥ちゃん…1000円

ちょっとおとぼけな表情が、キュートですね(^ν^) 羽はブルー


f:id:kiuso:20220108202317p:imagef:id:kiuso:20220108202308p:image

 

 

❇︎ 陶器製には、くれぐれもご注意を ❇︎

f:id:kiuso:20220103153729j:imagef:id:kiuso:20220103153732j:image実は、うっかり手を滑らせてしまいました (>_<)    なんとか修復しましたが、痛々しいです (;ω;)    うそ鳥ちゃんごめんね…m(__)m

 

注) プライスは飛んできた当時のを記入しております (2018年2月現在)

 

御朱印ガール


f:id:kiuso:20211028194014j:image御朱印…300円

 

☆基本データ

☆住所 愛知県岡崎市中町北野1

☆電話 0564-21-4345

☆交通 名鉄名古屋本線東岡崎駅」より名鉄バス47系統「中岡崎駅」行きで8分、「梅二公民館前」下車徒歩4分

 

www.tennjinn.com

 

☆ メモ_φ(・_・

   ♦︎ 2018年2月25日  ありがとうございました (⌒▽⌒)