せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

36、深志神社《長野県松本市》

信州に半世紀ぶりに復活☆ 太宰府系カールのうそ鳥ちゃん♡

深志神社

 

2020年2月、家族のスキーで信州へ。私は寒いのが大の苦手 (>人<;)。 ウインタースポーツは冬季オリンピックを見るくらい、でしょうか・・?

家族がスキーを楽しんでいる間、私はドヒマです。のでスキー場をチョイスする上での絶対条件は、近くに遊びに行けるスポットがある…です。以前は猪苗代に泊まって、ふらっと会津と喜多方に出かけました。こんな感じの所を探してみるのですが、スキー場は基本、山なので、なかなかベターな条件の場所が見つかりません(/ _ ; )

今回は色々物色した結果『白馬』になりました。どおしてか?と言いますと…JR大糸線で松本へ出かけられるからです。松本駅からは徒歩圏内に深志(ふかし)神社がありまして『 50年ぶりに木うそ復活』という情報をキャッチしたのです。これは是非お目にかかりたい!と密かに思っていたのでした(*≧∀≦*)    白馬からはちょっと時間はかかりますし電車の本数が少ないので、松本滞在時間は少ないですが、ここは根性で(?)で行ってきます(^ー^)ノ

f:id:kiuso:20220818134909j:image白馬駅

 

白馬駅までホテルのバスで送っていただき、予定の電車に乗ってレッツゴ〜〜。途中、車窓からの景色を堪能しながら、揺られること約2時間、松本駅へ到着しました。

f:id:kiuso:20220818134936j:imagef:id:kiuso:20220818134921j:image車窓より…そおいえば『海の口』という駅がありました。山の中で『海』??

 

松本駅改札を出て観光案内所へ直行。何せ滞在時間は短く、帰りの電車の乗り遅れは許されないというプレッシャー、そして方向音痴。お一人様行動は不安がいっぱい (・・;)    

地図をいただきながら説明をお聞きしたところ、単純そうでしたので、ホッと安堵。でも以前、目的地の矢印を確認しながら辿り着けなかった経験がありますので (苦笑)、気を引き締めて出発しました。

周りをキョロキョロしながら歩くこと10分ちょっと…でしょうか? 雰囲気が違ってきました。ほどなく鳥居を発見 (*゚▽゚)ノ     珍しく迷わなかったようです (^^)v

住宅地の中に、ぽっかりその空間が現れました。鳥居をくぐって境内に入りますと、静かで雰囲気がとっても良く落ち着けます。2月というのに、太陽から差し込まれた柔らかい光に守られて、そこだけ穏やかなゆったりした空気に包まれているようです。

深志神社は『深き志しの天神さま』と呼ばれています。

地名が入って『○○の天神様』というのは親しみが込められた呼び方に思いますが、地名をモジって『志が深い』となると心の奥にズコーンと響いてくる感じがします。全身ゴールドに身を包んだ菅原道真公11歳の像があり、きっと受験生にとっての強い味方でパワーチャージできるのでしょうね。

 

ホームページによりますと、うそ鳥ちゃんは昭和 40年以降、途絶えていました。

それが2019年、半世紀ぶりに復活!! 信州で唯一のうそ鳥ちゃんです。なんとも嬉しいニュースです (((o(*゚▽゚*)o)))♡

大きさは3種類。大…90㎜ 中…75㎜ 小…60㎜です。 とまり木の足の間に梅、前面に神社名があります。

カールが派手に(?) 広がっていて、太宰府天満宮のうそ鳥ちゃんの分身のようなフォルムです。並べるとお顔やカールに個性があります。残念ながら袋に入っての授与でしたので選ぶことはできませんでした。が、うちに飛んできたコがイチバン可愛い…(^O^☆♪    本州では太宰府系のカールのうそ鳥ちゃんは深志神社だけで、貴重な復活だと思われます。

『うそみくじ』もとってもキュートです♡ 他では会えないデザインです。ぜひ一緒に連れて帰りましょう〜(^_−☆

木うその授与につきましては、通年なのでしょうか? 一定期間の授与でしょうか? 定かではありませんので、ホームページ等で確認くださいませ ʅ(◞‿◟)ʃ

 

☆ 境内ウォッチング

f:id:kiuso:20220815133656j:image石造りの鳥居
f:id:kiuso:20220815133641j:image鳥居の先に赤い鳥居
f:id:kiuso:20220815133645j:image手水舎
f:id:kiuso:20220815133612j:imageご由緒


f:id:kiuso:20220815133607j:image拝殿  朱色が鮮やかです
f:id:kiuso:20220815133700j:image中も朱色が目をひきます

f:id:kiuso:20220824082111j:image幼い菅原道真公が初めて漢詩を詠んでいます。ゴールドが眩ゆくインパクト・大 (´∀`*)

f:id:kiuso:20220824082108j:image阿呼詠詩 (あこえいし・阿呼とは菅公の幼名) 。学問の神様菅公の誕生を告げる場面として有名です。11歳で漢詩を詠む…やはり、タダモノではないですネ(≧∀≦)  

 

♣︎牛さん…あちこちにのんびり寝そべっています

f:id:kiuso:20220824082151j:imagef:id:kiuso:20220815133603j:imagef:id:kiuso:20220815133616j:imagef:id:kiuso:20220815133554j:image

 

 

☆ うそ鳥ちゃん♡

♣︎ 木うそちゃん  

f:id:kiuso:20220816113543j:image

左》中サイズ…1000円  右) 小サイズ…800円

f:id:kiuso:20220816113547j:image
f:id:kiuso:20220816113554j:image
f:id:kiuso:20220816113603j:imageカールは、中サイズが3巻、小サイズは2巻
f:id:kiuso:20220816113551j:image新種のキノコみたい ( ´ ▽ ` )
f:id:kiuso:20220816113537j:imageカールの色合いも太宰府天満宮と同じです
f:id:kiuso:20220816113609j:image前面に梅と神社名があります

 

f:id:kiuso:20220815133652j:image社務所に貼ってあったポスター

 

♣︎ うそみくじ…300円
f:id:kiuso:20220816180636j:image約2㎝の丸っこいフォルム

f:id:kiuso:20220816180643j:image
f:id:kiuso:20220816180633j:image

f:id:kiuso:20220826093439j:image鈴です。姿はちっちゃいですが,鈴の音はその割に大きいです


f:id:kiuso:20220815133633j:image

 

 

ご朱印ガール

♣︎ 記念撮影用コーナーがありました (^^)   細かい気遣いが嬉しく、利用させていただきました。
f:id:kiuso:20220815133550j:image我が家に連れてきたコと
f:id:kiuso:20220815133628j:image用意されてあったグッズ(?)をお借りしてパチリ


f:id:kiuso:20220815133558j:imageせいたかとんぼ分,集合〜♡    うそ鳥ちゃんたちは、それぞれ個性があります

 

注) プライスは飛んできた当時のを記載しています

 

☆ 周辺観光スポット

初日は信濃大町駅で下車して、ふらりふらふら (=´∀`)   大町山岳博物館に行きました

f:id:kiuso:20220823081807j:imageスバールバルライチョウ
f:id:kiuso:20220823081756j:image恥ずかしがり屋さん!?

なんと、ここでうそ鳥ちゃんに遭遇(╹◡╹)♡
f:id:kiuso:20220823081752j:imagef:id:kiuso:20220823081814j:image

 

☆ 基本データ

 ♦︎ 住所  長野県松本市深志3-7-43

 ♦︎ 電話  0263-32-1214

 ♦︎ 交通  JR松本駅から徒歩約15分

www.fukashi-tenjin.or.jp

☆ メモ_φ(・_・

   ♦︎ 20200210


♣︎ 20220826      ありがとうございました (⌒▽⌒)