せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

番外編 軽井沢の木うそ

求む・情報 !!  

謎が謎呼ぶ(?) 軽井沢のうそ鳥ちゃん♡

 

2021年6月28日、某フリマサイトを眺めていた私は、目が点に……ええっ(@_@)!!

か・か・軽井沢のうそ鳥ちゃん (・・?) 

このコが……画面に…f:id:kiuso:20211208075729p:image

 

軽井沢のうそ鳥ちゃん 、って、初めて、見ました! & 聞きました!!

軽井沢といえば、避暑地 & お洒落なイメージ。

どこぞの天満宮で、かつてうそ替え神事があったのかな? でも今まで1回も検索に引っかかってこなかったから、どこかの森でかくれんぼ??

…など考えていたら、あらあら、手が勝手に、ポチッ! (⌒-⌒; )

 

で、出品者様に質問しました「軽井沢のどこで購入できるのですか?」と。

「よくわからないです。昔の軽井沢のお土産が木うそだった? 不思議すぎて、本当に謎 」とのお返事が…。

な、なぞ? なぞ、かあぁ〜〜(@_@) 

なので、結局わからずじまいでした (;゜0゜)

 

どなたか情報をお持ちの方は、教えてくださいませぇっ m(_ _)m m(_ _)m

 

 

 

☆ うそ鳥ちゃん♡

 

f:id:kiuso:20211107133324p:image我が家に飛んできたコです(^-^)    

高さ6㎝。ちょこんと木にとまっていて、なんともかわいい♡

 

f:id:kiuso:20211107133249p:imageキリっとしたお目々は、こちらをジィーと見つめている♡
f:id:kiuso:20211107133341p:imagef:id:kiuso:20211107133333p:image横顔も凛々しい
f:id:kiuso:20211107133307p:image羽が特徴的。とっても繊細で凝っていて、小さいのに切り込みがいっぱい入ってます。尾っぽがピンっと伸びていて、先まで神経が行き届いている感じですね

f:id:kiuso:20211107133315p:image右側の羽が破損している…痛いかな〜(´;Д;`)
f:id:kiuso:20211107133258p:image
f:id:kiuso:20211107133239p:image手書き風文字で『軽井沢』

 

800円 (送料込み)

 

 

 

コメント、お待ちしてま〜す(*^^*)