せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

20、老松神社《福岡県糸島市》

巨大なうそ鳥ちゃんからミニミニサイズまで♡  

老松 (おいまつ) 神社

 

九州遠征(?)2日目の1月7日は、太宰府天満宮をはじめ数カ所でうそ替え神事が行われます。

あらまぁ大変!(@_@) どうまわりましょ?…と迷った結果、まず午前中に、糸島市の老松神社を訪れました。

JR 筑前前原駅から徒歩7〜8分だったでしょうか…神社に近づくにつれて、あちこちの路地から人が出てきて、私らと同じ方向に向かっています。

と、ある一角に人がごっちゃりいます。何かお祭りかしら(??)と思った場所が、お目当ての老松神社でした(๑>◡<๑)

そんなに大きな神社ではないと思われます。とにかく人がたくさんいて、じっくり見てまわることができませんでしたが、風格がありそうな感じはしました。

 

老松神社は毎年1月7日に追儺祭(ついなさい)が行われます。糸島市等の情報によりますと…。

14時頃、朱塗りのお面に全身真っ赤ないでたちの大鬼を先頭に、町内を「鬼じゃ・鬼じゃ」と罪やけがれを背負って駆け巡り、川へお潮井取り(おしおいとり)に向かいます。

夕方からは鬼すべ神事。戻った鬼たちは本殿に上がろうとしますが、福男に豆をぶつけられ、鬼すべ堂に追われます。そのあと松の枝でいぶされ、鬼は退散します。
フィナーレは鷽替え神事、鷽を交換して、終了。

こんな流れのようです。1日がかりの行事は、町をあげての一大イベントのようですネ。

 

うそ鳥ちゃんもイベント要素が満載です。

姿かたちは太宰府天満宮とほぼ同じで、前面に梅の紋と神社名が入っています。

大きさはバラエティがあり、高さ約7㎝ほどのかわいいコから、横綱のようにどっしり感のあるコまで5種類あります。お値段は、2000円から2万円(@_@)。特大はお値段も横綱クラス、他神社のうそ鳥ちゃんに比べて最高値かと思います。でも、もし特等が当たれば、とってもお買い得☆〜(ゝ。∂)

どのコも個性豊かで迷ってしまうほどかわいいです (´∀`)。テントの中で、どこに飛んで行こうか準備しながらお行儀よく並んでいます。

うそ鳥ちゃんは、もれなく抽選券付きで、お隣のブースでくじ引きができます。

うろ覚えですが、豪華な家電品があった記憶があります。当たったら関東まで配達してくれるのかなぁ〜なぁんて……でも心配は無用でした(⌒-⌒; )    我が家で頂いた景品の中には、日本酒等のズッシリした物やカサバル物もあり、荷物を持っている家族 (持たされている?) のキゲンは、だんだん下り坂になっている模様でした(・・;)

 

今回は追儺祭の見物ができませんでしたが『鬼に触ってもらうと幸運や無病息災につながる』というので、ぜひ一度は拝見して、鬼さんに頭をなでなでしてもらいたいなぁ〜と思ってます(*゚▽゚*)

下調べ不足で、このように盛大だと思いもよらなかったので、後ろ髪ひかれながら次なる目的地へ向かったのでした (´・_・`)

 

 

☆ 境内ウォッチング

 

f:id:kiuso:20211204215932p:image神社碑は趣きがあります

f:id:kiuso:20211210160326j:plain入口は2本の石柱にしめ縄がかかっていてお正月らしいです

f:id:kiuso:20211210160503j:plain本殿  お詣りの人の列は絶えませんでした

f:id:kiuso:20211206094855p:imageご由緒

f:id:kiuso:20211206094637p:image牛さん  意志がはっきりしているようなお顔ですね


f:id:kiuso:20211204220716p:image追儺祭看板  当番の町名があります

 

f:id:kiuso:20211210105235j:imagef:id:kiuso:20211204220903p:imageテント内に待機しているうそ鳥ちゃん♡    

お値段の下の赤い字は抽選券の枚数、2000円毎に1回くじ引きできます

横綱級の大きいコ、どっしりしていて存在感あります、連れて行きたーい (*≧∀≦*)

 

 

☆ うそ鳥ちゃん♡

 

f:id:kiuso:20211111211914j:imageうそ鳥ちゃん…2000円  

高さ 7㎝、お顔と横のカールの部分を含めた長さは 約8㎝  カールは勢いが良いですネ


f:id:kiuso:20211111211911j:imagef:id:kiuso:20211111211940j:imagef:id:kiuso:20211210111046j:image

f:id:kiuso:20211111211943j:image3段カールちゃんを支えるように、ひっそりと小さなカールちゃんがあります

 

 

金のうそ鳥ちゃんを九州遠征の記念に、思いきってお迎えしました ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

f:id:kiuso:20211111212009j:imagef:id:kiuso:20211210164913j:imagef:id:kiuso:20211111212017j:image高さ3㎝

f:id:kiuso:20211210164927j:image底には当番の町名

f:id:kiuso:20211111212007j:image集合〜♡

 

くじ引きの結果は…(๑>◡<๑)

f:id:kiuso:20211108234212j:image3等が当たりました!! 他にお酒や日用雑貨等、なるべくかさばらない物をリクエストしました (^^;;

 

 

注) プライスは飛んできた当時のを記入してます。

コロナウイルスの影響で、神事が変更になっているかもしれません。お出かけの際はご確認ください。(2021年12月)

 

☆基本データ

 

☆住所 福岡県糸島市前原中央1-4-14

☆電話 

☆交通 JR筑肥線筑前前原駅」より徒歩5分

 

☆ メモ_φ(・_・

   ♦︎  2018年1月7日

www.city.fukuoka.lg.jp