せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

7、牛天神 北野神社

東の里 総鎮守、北野神社

 

北野神社は、プロ野球読売ジャイアンツの本拠地である東京ドームから、すぐ近くに位置しています。

かの有名な、江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎富嶽三十六景「礫川 雪の旦(こいしかわ ゆきのあした)」を描いた地で、現在、日本国パスポートの絵柄となっている、とのことです。

 

2017年のお正月、都内で用事を済ませた後、初詣に行きました。

車で出かけたのですが道路は狭く、やっとたどり着いた駐車場は空きが無い…(・・;)

と、そんなこんなで、社務所・4時までの、ギリギリ滑り込みセーフ!!

いえいえ、本当はビミョーに過ぎた時間の参拝となりましたが、宮司様が快く御朱印を書いてくださり、木うそも授与していただきました 。

ありがとうございました  ( ◠‿◠ )

 

そして2021年1月25日、初天神

丑年だから、ここでしょ! 牛天神へ、GO〜!!

ソーシャルディスタンスを守りながら…

 

☆境内ウォッチング

 

f:id:kiuso:20210518222242j:plain2021年、道すがらの看板

今回は電車で移動。駅からあれこれ迷いながら歩いていて、見つけた看板は、一筋の光(?)のよう。

方向音痴の私らには、近づいてきたなぁ〜と心強い (^_^;)

 

f:id:kiuso:20210501055424j:image入口 2021年初天神 この先は階段

 


f:id:kiuso:20210501055412j:image本殿

 


f:id:kiuso:20210501055435j:image本殿横側


f:id:kiuso:20210501055431j:image牛さん…本殿の右手に鎮座する狛牛

やや上を向いて優しい目で遠くを見つめている


f:id:kiuso:20210501055408j:image牛さん…本殿の左手に鎮座する狛牛

何か考え事をしてるようなお顔に見える(?)


f:id:kiuso:20210501055420j:image撫で石。願いを叶えてくれる『牛石』

源頼朝が座って休んでいた時、夢で牛に乗った菅原道真が現れ、お告げがあった伝説の石。

そう見ると、横たわって休んでいる牛さんに見える。


f:id:kiuso:20210501055416j:image御神木

たぶん、この木の右手側に茶屋があり、そこからの眺望で、昔は富士山が見えたんですね。

今は建物だらけで、富士山はまるで見えず、かくれんぼ。

葛飾北斎さんも驚くでしょう (・・;)


f:id:kiuso:20210501055405j:imageおみくじを結ぶ用の牛さん。

空いてるスペースが、ちょうど牛のまだら模様のよう。

 


f:id:kiuso:20210501055427j:image手水舎 

梅がモチーフ。芸術的な作品のような趣きがあると思います。

 

 

 

☆ うそ鳥ちゃん♡

 

f:id:kiuso:20210503154809j:image木箱の中に大切に入っている、箱入りうそ鳥ちゃん。

秘密の小箱をあけるようで、ワクワク ♫

 

♦︎2017年f:id:kiuso:20210503164814j:image1800円  

目はビーズで愛らしい。

この年に授けていただいたうそ鳥ちゃんには神社名が無い。


♦︎2021年
f:id:kiuso:20210503164824j:imagef:id:kiuso:20210503165808j:image2000円  前面に梅と牛天神、底に北野神社とある。

 

こちらのうそ鳥ちゃんは、八角形の木にとまっています。

(末広がりで縁起が良いですネ)

一刀彫りで、曲線ではなくシャープなのですが、全体的には、パッと見た目、ぽっちゃりさんのふっくらしたフォルムに見えます。

木箱にきちんと入っていて、まるで計算され尽くしたように、どの角度から見ても美しくデザインされているなぁ〜、と、うっとりしてしまいます。

木箱も決して手を抜くことなく完璧で、うそ鳥ちゃんは芸術的♡    

作った方の職人気質 & 職人魂を感じます。

 

 

 

♦︎2017年          ♦︎2021年   
f:id:kiuso:20210503164835j:image
f:id:kiuso:20210503164828j:image
f:id:kiuso:20210503164831j:image
f:id:kiuso:20210503164821j:image横顔がかわいい♡

 

 

御朱印(かつては)ガール

f:id:kiuso:20210503181600j:imageお正月バージョン 500円  

根付け&しおり付

 

f:id:kiuso:20210503163302j:imagef:id:kiuso:20210503163306j:image初天神バージョン 500円  

うそ鳥ちゃん&アマビエ様カード付

 


♦︎ 御朱印


12年に1度の丑年限定御朱印帳と、好評の葛飾北斎御朱印帳がある、

と聞いたのですが…

残念ながらこの日は売り切れで、見ることができませんでした( i _ i )

 

 

☆ 基本データ

 

☆住所 東京都文京区春日1-5-2

☆電話 03-3812-1862

☆交通 東京メトロ丸ノ内線南北線後楽園駅」より徒歩10分

 

注) 価格は飛んで来た当時のものです

 

※詳細は公式ホームページをご確認ください。

www.ushitenjin.jp