せいたかとんぼの木うそ紀行

木うそ(木鷽、きうそ)は、うそという鳥の姿の一刀彫りで、その可愛さ💕にハマって全国の天満宮に足を運ぶ、木うそガール3人のおでかけブログです。

11、岡村天満宮

 鎌倉時代創建の天神様、岡村天満宮

 

横浜市磯子区 岡村。

この地名にピンときたら……『ゆず』のファンですね ⁉︎

この辺りは、フォークデュオ『ゆず』🎤🎸の地元として有名で、ファンの方々には聖地です。『ゆず』の楽曲に出てくるワードも多々あり、その世界観も垣間見れます。

 

ここ岡村天満宮も、『ゆず』と無関係ではありません。

隣接している幼児園は、サブリーダーの岩沢さんが通っていたとのこと。

境内には、2008年に閉店した横浜松坂屋の屋上に飾ってあった、ゆずの壁画が移設されています。

『ゆずの幸せお守り』もあり、いかに『ゆず』が地元を大事にして、大事にされているかを感じます。

 

うそ鳥ちゃんは、通年社務所にていただけます。

単体のうそ鳥ちゃんではなく、【 梅枝お守り 】として領布されており、梅の枝に小さなうそ鳥ちゃんが紐でぶら下がっています。

5㎝ほどのちっちゃなうそ鳥ちゃんですが、金色と深緑色の配色は、小さいけれど、ぱっと目を引き、存在感は抜群です(╹◡╹)♡

さらに驚くことに、小さいのに彫りはとっても丁寧。

例えるなら和菓子のように繊細で、キラリと『職人技』が光ります。

梅の花にうそ鳥ちゃん…菅原道真さまのいわれが見事に表現されています。

他とは一線を引くデザインで、華やかです。

 

☆境内ウォッチング

f:id:kiuso:20210714130322j:image鳥居。横浜は坂道が多い。坂道をのぼってきて、さらに鳥居の先は階段(⌒-⌒; )

 

f:id:kiuso:20210714130327j:image鳥居前の道路は坂道。くだった先に鳥居がある。

右上に見える建物は横浜ランドマークタワー

 

f:id:kiuso:20210717221411j:image本殿外観。 立派な木ととてもマッチして、絵になる。

 

f:id:kiuso:20210717221419j:image本殿


f:id:kiuso:20210714130257j:imagef:id:kiuso:20210714130220j:image狛犬

 

f:id:kiuso:20210717211450j:imagef:id:kiuso:20210714130253j:image石牛さん。 悠然としているお顔つき。

撫でれば患部の苦痛が取り除かれるそうですが、コロナ禍で、残念ながら撫でることができない (2021年7月現在 )

 

f:id:kiuso:20210714130232j:image右下に小さな牛さんが2頭、横たわっています。


f:id:kiuso:20210621204555j:image石牛さん

 
f:id:kiuso:20210621204551j:image白笹稲荷。商売繁盛のお稲荷様


f:id:kiuso:20210621204600j:image『ゆず』の壁画。彼らが着ているのは、岡村中学校のジャージ (*'▽'*)

あら?今と立ち位置が逆な気がしますが…

 

☆うそ鳥ちゃん
f:id:kiuso:20210613152110j:imagef:id:kiuso:20210613152055j:image梅枝お守り…1600円


f:id:kiuso:20210705163229j:imagef:id:kiuso:20210613152026j:imagef:id:kiuso:20210613152036j:image

お目々がキョロっとして、お口はキリっとしていて、お顔つきは、力強い。アップにすると迫力があります。 なんか心の中を見透かされそうな感じがしてしまう(^^;;

 

f:id:kiuso:20210613152210j:image

 

御朱印ガール

f:id:kiuso:20210521085308j:image御朱印…300円

 

☆おまけ 〜 『ゆず』〜

f:id:kiuso:20210630062618j:image『ゆず』の2人が通っていた中学校

 

f:id:kiuso:20210630062929j:imagef:id:kiuso:20210630062926j:imageゆずの幸せ守り…700円  柚子の香り付

 

f:id:kiuso:20210717221813j:imageゆずマップ…隣接する公園の事務所で所望することができます。たまたま不在でいただけませんでした。(ノД`)

 

☆基本データ

☆住所 神奈川県横浜市磯子区岡村2-13-11

☆電話 045-751-2008

☆交通 JR京浜東北根岸線磯子駅」より市営バス9・78系統「天神前」から徒歩5分

 

注) 価格は飛んできた当時のものです

詳細はホームページ参照

 

okamura-tenmangu.com